製作現場より~その56~ | 千葉、東京 メガネと帽子のスタイリスト/プロ養成カレッジ

千葉、東京 メガネと帽子のスタイリスト/プロ養成カレッジ

千葉 東京 目黒 練馬 世田谷 横浜 埼玉 浜松 大阪 京都 広島 神奈川 鹿児島 山口
メガネスタイル、帽子コーデ、帽子スタイル、ヘアスタイリング
SATOWA
http://www.satowa-hat.com

昨日は予告どおり(?)作りかけの帽子にミシンをかけ、帽体の型入れをしました。
帽体は型に入れたもののミシンがけが思うように進まず。。
ワンポイントにブリム(つば)にサテンリボンを縫いつけたのですが、あまりに目立たな過ぎて
位置を変えることにしたのです。
思ったようにならずに、そこで集中も途切れてしまいました。
今日にも持越しです。

帽体の型入れは順調でした♪
冬の帽体の素材はフェルト。
いつものように簡単にご説明をしますね。
蒸気をあてることでいろいろな形に変化していきます。
まずはぬれたタオルを帽体にあてアイロンで蒸らしていきます。

全体が蒸らされたら伸ばしたいところにまたぬれタオルとアイロンで蒸らして
熱いうちに手で伸ばす!
 (蒸気で曇っちゃいました)
この「熱いうち」っていうのが肝心です。
熱いうちじゃないと形作れないのです。
軽いやけどなんてしょっちゅうです(笑)

ということで、無事に型に入れ終わった手を見ると・・・、
たくさんのフェルトがついてます~!

周りを見てもフェルトがたくさん落ちています。
でも、帽体に傷がついたりすることはないのでご安心を~♪