この辺りは8月の終わりとともに

すっかり涼しくなりました

 

見上げる空も

夏のそれとはもう違っています

 

過ぎゆく季節に

今年の夏の

後ろ髪を引かれる思い出をひとつ

 

 

 

今年の夏の思い出

 

お盆の頃は

いつもよりもまとまった休みがあるので

珍しく夫と海に出かける計画を立てて

 

住んでいるところは内陸なので

海はなんというか

小さい頃から憧れに近い特別な場所です

 

 

 

砂浜を素足で歩いてアーシングしたい

波打ち際に足をつけ水平線を眺めていたい 波

 

そんなささやかな思いを抱きながら

前日は充分睡眠をとって

目覚めは快適 食欲もバッチリな朝!

 

名物の麦切りを食べたいな

いつもは希望しないけど

せっかくの海辺だから海鮮もいいな

 

カフェでコーヒー

暑かったらソフトクリームも食べちゃうか!よだれ

 

 

日常とは異なる時間と

少しだけ遠出のドライブを楽しみに

ワクワクと出かけた私でした

 

が、

 

忘れてました… びっくりガーン

夫はそういうタイプではなかったことに!

 

 

私の予定には入っていなかった水族館に入り

一度見てみたかった癒しのクラゲで

楽しい時間を過ごしたものの

 

 

 

 

加茂水族館のクラゲ ユラユラと不思議な空間

 

 

 

 

 

 

加茂水族館 小さいけど密になると迫力あります

 

 

 

 

 

気付くともう13時を過ぎていて

暑いし お腹は空くし

 

何か食べてから

ということになったものの

昼食を巡っての気持ちのすれ違いから

不穏な雰囲気になってしまい

 

 

結局何も食べず

浜辺に降りることもなく

 

海をチラ見しただけで

とんぼ返りする羽目になってしまいました

( ノД`)シクシク…

 

せっかくここまで来たのに

サンダルとタオルも準備してきたのに

 

 

波を近くで見ることもなく

海水に触れることもなく

ただ引き返すなんて ( ノД`)シクシク…

 

 

今年の夏の

色んな思いを残した出来事でした

 

 

 

 

 

 

 

加茂水族館の近くの灯台

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこに行きたいのか

何をしたいのか

 

計画を立てて

必要なことは事前に調べ

そして伝えることが大切!

 

着地点が明確じゃなかったから

ぼんやりしたところにしか

たどり着けなかった残念な今年の海

 

 

 

 

 

【教訓】

将来の行き先は

他人まかせにしない

 

未来への地図は

自分で描かなくてはダメだ

へたくそでもいいから自分でペンを執ろう

 

描いた未来の地図は

いつでも見直しができるから

たどり着きたい着地点は

他人に期待するんじゃなく

自分でクリアに決めよう

 

 

 

 

近いうちに再び海に行って

アーシングするささやかな願望を叶えたいです