マイブームの

雑穀ヴィーガンクッキング

 

今回は粒ソバです

 

 

ソバも

農薬いらず手間いらず

荒地でもたくましく育つ

生命力豊かな雑穀の一種です

 

普段は粉にして

”麺”としてまたは”そばがき”として

食べるのが一般的ですが

粒のまま料理するとひき肉のようになります

 

高キビの方が歯ごたえがあって

ビーフひき肉風の食感に対して

粒ソバはポークひき肉風の食感になるとか⁉

ホントかな?

 

 

ということで

初めて粒ソバを炊いてみました

 

 

 

初めて粒ソバを炊いてみました コクがあって噛むとトロミが出てくる素朴で不思議な美味しさ

 

 

 

高キビのような弾力や粘りはなく

サッパリした感じです

 

タンパク質と脂肪が

白米の2倍含まれているのだそうで

単体で味見をしてみると

コクがあって

噛んでいるとトロミが出てきます

 

 

素朴で

麺の蕎麦とは違った味がして

 

単品でも

パクパクとおつまみ感覚で食べられそうな

不思議な美味しさです

炊き方もほかの雑穀より扱いが簡単でした

 

 

 

そして

野菜を色々刻んで

炊いた粒ソバも混ぜて

調味料は

醤油とお酒とごま油

というシンプルさが嬉しいです

 

 

フライパンに20個詰めて焼いたら

こんなギュウギュウの仕上がりに!!ゲラゲラハッ

 

 

 

粒ソバのヴィーガン餃子 フライパンに20個並べたらこんなギュウギュウに焼けちゃった!(;'∀')

 

 

 

でも一個一個くっつくことなく

焼き上がりました

 

 

 

粒ソバヴィーガン餃子には 特性ニラソースをかけていただきます

 

 

 

簡単ニラソースをかけていただきま~す♪

 

ニコニコ びっくり 爆  笑  !!

 

 

 

これは

肉好きの人でも満足する美味しさ

なんじゃないかな~ 照れピンク音符音符

 

二人なのに20個完食です!

残った具材は

小麦粉を少し混ぜてコフタにしましたよ

 

 

コレ

完全に食べ過ぎですね 笑い泣き汗

 

 

新米も出始めて

これからどんどん美味しい秋の味覚が

出てくる季節

気をつけなくっちゃ~~!!!