性同一性障害/トランスジェンダーの厄年はいつ? | 佐藤なりに -ノンパスMtFが論じるジェンダーと偏見-(現在超縮小公開中)

佐藤なりに -ノンパスMtFが論じるジェンダーと偏見-(現在超縮小公開中)

社会心理系大学院生(ノンパスMtF)の考えていることを。情報発信の練習。専門であるセクマイや偏見、ジェンダーを中心にいろいろ論じております。twitter:@holyhuey 質問はこちらでも:http://ask.fm/yhmtx
SOGI(LGBT)/トランスジェンダー

私今年のおみくじは大吉でした。わーい。
神様昨年はありがとうございます。
今年もいいことありますように。

さて。
私1992年生まれ。数え年で24歳です。
男性にとって前厄の歳なのです。(参考:厄除け・厄払い神社どっとこむ
ほら、私MtXなので、中身は女ですが身体は男性なのですよ。だから今年は前厄...?

ん?厄年の性別って、身体性基準なのでしょうか?
それとも、性自認基準なのでしょうか?
これ、トランスジェンダーにとっては大事なところです。

というわけで調べてみました。


まず、googleで厄年と性について検索をかけようとすると...

検索候補に「厄年 性同一性障害」が!
やはり日本のトランスの方々には、私と同様の疑問を持たれる方も少なくないようですね。

しかしこの検索では、明確な答えは見つかりませんでした。
むー...今から神道における性の概念について調べてみるべきか...

と考え、その線でもいくらか調べてみたのですが、こちらもなかなかいい情報に当たりません。


つまりこれ、誰も持論を展開していないのでは...?
少なくとも、ネット上にはなさそうです。

仕方ないので自分の頭で考えてみました。
その結果、ストレートな発想ではありますが、

身体に関する厄は身体性基準
精神に関する厄は性自認基準

と考えてよいのでは?
という仮説が、私の中では最も合理的でした。


身体に関する厄とは、災害や事故、怪我や病気などです。
精神に関する厄とは、人の縁や精神疾患、気分などです。

そう考えると、身体性が男性で性自認が女性の私は、今年は身体の前厄です。
とはいえ大吉なので大丈夫でしょうけれどね。占いを信じます。


しかしこう考えると...
私含めFtMやMtFの方々は18歳から43歳までの26年間のうち、実に18年も厄年が絡んでくるのですね。
3年に2年くらい厄年...まあ、いっぺんに来ないだけ良しと考えますか。


ならばXジェンダーの方々の厄年はどうなのでしょう...とか考え出すとキリがなさそうですので、とりあえずここまで。
身体と精神での区別はあくまで私の考えですので、こういう考え方もあるんだなーくらいに受け止めていただければと思います。

お読みいただきありがとうございました。

佐藤