算用講。 | satoboのひとり言。

satoboのひとり言。

ジオの日記ツールが閉鎖したので、
こちらで毎日つぶやきますね。 (^-^)v

 もう無くなったけど御講制度の名残で、
12月は算用講と言う。
1月は初めてなのて゛初講と呼んでいた。
お伊勢さんを祭るのが御講だと言う事に最近気が付いた。
それも、御宿かわせみの中でお伊勢参りをする話が有って、なるほどここから始まったのか?と理解した。 
(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン

昨日は会食の代わりに弁当形式でのお食事会。
少々豪華なお弁当だけどね。(^_-)-☆

 只、天麩羅なら天つゆか?塩が
付いているだろうが無い。 。。。゛(ノ><)ノ
頼んだらテーブル用の容器に入った塩を
持って来ていた。
あんまり、日頃からこう言うのをしていないのかな?

 今日は、良いお天気で。。。。。。
車点検に出したから一日下界に降りずに
シロタと過ごした。
少しだけタンスの整理をしたり。。。
着なくなった服とか捨てないといけないのだけど。。。。
良く傷んだ奴はお気に入りだし、傷んでいないのは余り着ないから捨てるのもったいないし。。。。 (;´・ω・)
 で、いつまでたっても片付かないんだけどね。
マジで片付けなきゃね! (^^♪