楡周平 | satoboのひとり言。

satoboのひとり言。

ジオの日記ツールが閉鎖したので、
こちらで毎日つぶやきますね。 (^-^)v

9日に図書館で借りて来た。
「食王」この人の作品はとても斬新で・・・・・
これも面白かった。(#^.^#)


この中で色々と共感した事が有るのだけど・・・・
その中でも特筆すべき事は数字だけを追う経営者は・・・・
と言うくだりが実に同感。  ヽ(*^^*)ノ
 特にこの梅森と言う経営者はとても合理的で有りながらも、昔受けた義理や恩を忘れないと言う人で・・・・・
 その為に社員からバカにされるようなビルを
購入するのだけど・・・・・
そして、そのビルを活用する為に社員にアイディアを公募するが、応募する人も無く・・・・・
一人のバイトの女子大生が提出した企画書も
ボツにする担当者。
良くある私利私欲で動き、そして頭からダメだと
決めつける。(>_<)
 現実と違って小説はそのアイディアがうまく社長の目に留まり、並行して進む話の老舗旅館の出店の思惑にはまり大盛況にハッピーエンドを迎えるのだけどね。 (^-^)v
だから、読み終わった後の爽快感が最高! (#^.^#)

 千三つと言う言葉が有るそうだ。
千の案件の中に三つ使えれば良いと言う意味だそうだ。
なるほどねぇー。。。。。 (^0_0^)
 と言う事は残りの997件はダメと言う事なんだね。 (笑)

昨日読み終わった「流星の絆」は少し後味が悪かったけど、
この「食王」は誰かに勧めてみたい本だな! (^^ゞ