麦秋 | satoboのひとり言。

satoboのひとり言。

ジオの日記ツールが閉鎖したので、
こちらで毎日つぶやきますね。 (^-^)v

田植えが済んだ田んぼとこうして、麦が作られた田と・・・
途中にたくさん麦が作られた田んぼが有るんだ。



昔うちも二毛作していたなぁー。。。。
丁度今頃の季節は、麦の収穫時で・・・・
田植えはもっと後だったよね。
だから、六月になったら、農繁期と言って、
学校が半日になる週が有ったなぁー。。。 (^^ゞ
 猫の手も借りたい時期だから、
当然子供と言えども充分な労働力だよね! (^-^)v

 今は機械でやっちゃうから、そんな必要は無いけどね。
当時はまだ手で植えていたからねぇー。。。。 (^^ゞ
長閑な風景を眺めながら
毎日片道50分せっせと走っています。  




こちらは、神河町の宮野です。
年末になったら、ミヤナリエで有名な場所。 (^-^)v
直線の道路でサーキットみたいな感じだよ。
軽く7.80㌔出そうなコースでね。
神河は道路も広いし市川町と随分と違うねぇー。。。