ルチャリブレ | satoboのひとり言。

satoboのひとり言。

ジオの日記ツールが閉鎖したので、
こちらで毎日つぶやきますね。 (^-^)v

堂場瞬一のアスリート物。
ルチャリブレって、何だと思ったらプロレスの事らしい。
スペイン語みたいだよ。。。
メキシコへ行ってしまった父親の死後、
息子が取材する為に現地へ行って、
父親の足跡をたどるのだけどね。。。
まぁー、メキシコの食べ物を始め風俗習慣の違いが
出て来て面白いけどね。


今日は、二十四節気の一つ穀雨。
清明から早や15日が経つんだね。 (◎-◎;)!!
次の半月後は立夏だよ! 
穀雨とは、
田畑 の準備が整い、
それに合わせて春の雨の降るころ。
だって、この雨模様がぴったりだね。


 

穀雨とは、穀物 の成長を助ける雨のことである。

暦便覧 』には「春雨降りて百穀を生化すればなり」と記されている。

 

穀雨の終わりごろ(立夏 直前)に八十八夜 がある。

何て記述が有ったよ。 ♪♪♪♪♪♪♪