あなたにとっての「1000円」を払う価値を考えましょ♪ | さとうゆうの気ままな音声配信日記

さとうゆうの気ままな音声配信日記

さとうゆうと申します。
音声配信活動を通じて気づいたことやお役立ち情報を中心に、活動の記録やイベントのお知らせなどを発信しています。
以前は「生き方」についての記事もUPしています。私の経験が役に経てば幸いです。

こんばんわ、さとうゆうですチュー

 

先日、こんなことがありました。

 

「使いたいサービスがあるけど、毎月約1000円を払うのに躊躇する・・・」

という方がいました。

 

いわゆる映像サービスなんですが、見たい番組があって、そのために支払う1000円を家計から捻出するのを迷うということ。

なんでも、家計は旦那様のお給料でやりくりしているので、自分の都合で趣味に使うようなことはできないというお話です。

 

皆さんはどう思われるんでしょう?

 

私は独身なので、自分のやりたいことはお金の許す範囲で我慢せずやっていますニコ

 

誤解してほしくないんですが、私は好きなように生きていたいので、今のライフスタイルを選んでます。

 

若い頃、結婚前提のお付き合いで痛い目に合ってるので(金銭的被害はなかったですが)あせる

あまり結婚したいとは思ってないんですよね(笑)

 

結婚もしていない・主婦でもない私がこんなことを言うのは恐縮ですが・・・

 

「やりたいことはやってみたらいいと思う」

 

たしかに、「毎月1000円」って、決して侮れない数字です。

積み重ねればそれなりの金額になっていきます。

 

でも、好きなことややりたいことって、「その時しかできない」こともありますよね。

その機会をみすみす逃すほうが私にはもったいない気がして・・・。

 

例えば今回のお話でも、こんな風に考えればどうかなと。

 

・そのサービスを使う為の「1000円」は自分にとって払う価値のあるものか

 

・そのサービスは「1000円」を払ってくれる人と価値を共有できるものなのか

 

・そのサービスを使うための「1000円」を工面する方法は本当に何もないのか

 

お金って、生きていくうえで必ず必要なものだと思います。

でも、使わなければ意味がない。

自分の幸せのために使うお金は、幸せなお金です。

 

例えば今回の例でも、お金を払ってくれる旦那様と一緒にそのサービスを楽しむことができれば、お二人にとっても幸せなことですし。

幸せな時間を毎月1000円で買えるなら、こんな素晴らしいお買い物はないと思いますラブラブ

 

もちろん、考えた末、そのサービスに「1000円」を払う価値が自分にないと思えばそれはそれでいいんじゃないかなニコ

 

価値は人それぞれウインク

私はお金を使う時必ず「それに○○円を払う価値が自分にあるかどうか」を考えます。

周りがどれだけ「いいもの」と言っていても、私自身が価値を感じることができなければ手を出さない。

それは私自身の鉄則として暮らしています。

 

それに、お金が欲しかったら少しでも稼ぐ方法はいくらでもありますから口笛

 

だから私は好きなこともやりたいことも我慢せずやりますウインク

 

もちろん、昔からこんな考え方ができたわけではないですけどね(笑)

でも、「今しかやれない」ことを逃して悔しい思いをしたことも何度もあって、考え方が少し変わりましたウインク

 

今回は主婦の方のお話でしたが、どんな立場の人でもお金の悩みってあるはず。

少しでもこの記事が共感を呼べば嬉しいです照れ