「伝えること」の学び | さとうゆうの気ままな音声配信日記

さとうゆうの気ままな音声配信日記

さとうゆうと申します。
音声配信活動を通じて気づいたことやお役立ち情報を中心に、活動の記録やイベントのお知らせなどを発信しています。
以前は「生き方」についての記事もUPしています。私の経験が役に経てば幸いです。

 

こんばんわ、さとうゆうですウインク

 

今日も人前で商品紹介をする1日を過ごしました音譜

 

前回の反省を踏まえつつ、今日はうまくできるかなぁとドキドキしながら出番を待つ。

スリリングですね合格

緊張はしますが、高揚感もありましたチュー

 

話をする時に気を付けるのは。

専門的な難しい用語を並べるのではなく。

わかってほしいという気持ちをちゃんと持つこと。

 

今の仕事を始める前ですが、私はアルバイトを含め、ずっと人とお話をする仕事をしてますウインク

一番長く働いたのは接客業。

お店でお客様をお出迎えして、商品やサービスの販売をするお仕事でしたニコニコ

 

接客って、「伝える力」が試される場でもあり、鍛えられる場でもあります。

 

なぜなら・・・

 

お客様って、聞いてるようで聞いてないあせる

「そんなの聞いてない!!」っていうお叱りも何度受けたことか…

もちろん、本当に伝え漏れがあったり、こちら側に非がある場合もありました。

 

でも、

「ちゃんと話したのに・・・」

と、そのお客様の接客をした場面を思い起こしたところで、なんにも好転しません汗

あの時に戻りたいという思いは山々でしたけどね(笑)

 

でも、その時は私に伝える気持ちが足りなかったんじゃないかなと。

義務的に説明しても、相手は「はいはい」で済ませてしまいますから。

 

 

だからこそ、もう一度話す時は気持ちをしっかり入れて。

相手の反応を見ながら、言葉の言い回しを変えてみたりと工夫も加えて。

 

それだけでも相手の反応は変わりますラブラブ

だって。

 

私の話をしっかり聞いてもらいたいんです!!

という念がこもってますから(笑)

 

私も昔から相手に伝える意識を持って話ができていたわけではありません。

「仕事だから説明する。」

ただそれだけだったと思います。

でも、その姿勢を変えてくれたのはお客様ニコ

ちゃんと聞いてくれてるという喜びを教えてくれるのも、相手があってこそ。

 

今日はなんとなくそんなことを思い返しながら登壇。

反応は良かったと思いますウインク

 

本当に、人とかかわるお仕事をしていると、毎日が学びですね音譜

今後、過去に学んだこともブログに書き残していこうと思いますチュー

 

誰かの参考になればいいなぁウインク