image
ピンク男子。
 
 
 
というわけで、おはようございます。
 
サトウさんですウインク
 
 
 
 
初めましての方へ
~このブログの使い方~
===============
 
遊びに来てくれてありがとうございます
 
このブログは子供達が成長し人生に迷った時、彼らが人生の本当の目的を思い出す方法を綴った、我が子への「手紙」です。
サトウさんパパが手紙を書き始めた2015年の12月からどう変化していったのか、よければピンときた記事を直感で読んでみてください
 
人気の記事をLINKしておきます。

 

 

「子供はみんな、天才です」って。

 

最近読んだ本にそう書いてあった、

って。

 

子供一人一人を天才として接してあげたほうが良いのかな?

って。

 

昨日、奥さんとそういう話になってさ。

 

子供はさ。

 

みんな天才だから生まれ持った長所を伸ばしてあげましょう、って。

 

好きなことをやらせて才能を発揮できる環境を大人が作りましょう、って。

 

言うよね。

 

うん、わかるよ。

 

本でもテレビでもたまにやってるしさ。

 

具体的な天才を育てる方法とかもあるみたいで、見てないから言えないけど。

 

サトウさんは子供を天才にする教育法についてどう考える?って。

 

そう聞かれたので、きょうはその話をしようか。

 

サトウさんはこう考えてます、って話ね。

 

あのね。

 

子供は僕らが思うような天才じゃないよ。

 

どういうわけか世の中では、やたら子供を天才にしたかったり。

 

子供の才能を伸ばそうと大人が頑張る姿を目にするんだけどさ。

 

子供は僕らが思うような天才じゃないし、天才にしなくていい。

 

それが答え。

 

ぼくらが思う天才とは誰かな?

 

たとえば、ほら。

 

イチロー

手塚治虫

松下幸之助

アインシュタイン

空海

スティーブ・ジョブズ

だとかさ。

 

思い浮かぶよね。

 

この人たちの共通点はというと。

 

たくさんの人に喜ばれることを成し遂げたり。

人を助けたり 、って。

 

ほら、仕事にしたらお金になることだよね。

 

こういう前提があってこそ、天才と呼ばれる。

 

そう、多くの人から賞賛されてお金になることが天才の条件なの。

 

天才とはこうだ!という型があるの。

 

大人は気づかないうちに「天才とはこうあるべきだ!」という型を作ってる。

 

で、その型は常識に染まっていて、

世の中が求めている型にはまっていないと、

それを才能とは呼ばないし。

 

天才じゃなくなる。

 

で、大人は才能を伸ばしてあげたいという正義感で、子供を自分たちの型にハメようとする。

 

ほら、型押しおにぎりみたいにさ。

 

三角や丸や、天才にも型がある。

 

子供の個性を伸ばしてあげたいとか、才能を発揮させてあげたい気持ちもわかるんだけどさ。

 

ホントはね。

 

ぼくらは、子供を天才にしなくていいの。

 

天才という型にはめなくていいんだよね。

 

image

 

 

彼らを見ているとさ。

 

全然天才じゃないよ。

 

天才なんて言う型にはまってないの。

 

天才という言葉が小さく見えるくらい堂々と自分を表現している。

 

めちゃくちゃかっこ良くて、サトウさんにとっては誰よりもすごい人たち。

 

この人たちといつも一緒にいるので、サトウさんはどんなすごい人と会っても、物怖じしない。

 

大人の常識というモノサシをかざして、この子は天才か?それとも天才じゃないか?と、

天秤にかけるってさ。

 

なんかさ、ほら。

 

つまんないよねww笑

 

彼らは、ぼくらの持っているモノサシや価値観で推し量れるものじゃないんだよ、って。

 

そのことを覚えておくといいよ。

 

よく考えてごらん。

 

天才の教育法ってさ。

 

それが必ず子供のためになると思ってやるんだよね。

 

大人は。

 

だけど、天才ってことを知らない子供はそれがジャマに感じるの。

 

窮屈なの。

 

天才という常識に染まったモノサシで子供をはかっているの。

 

いい、あなたの教育法は天才を育てるためじゃなく、

今子供と楽しく過ごすにはどうすればいいか?に使うといいかもしれないよ。

 

どうすれば楽しく過ごせるか?

それが本質なの。

 

子供は自分が天才になることを求めてる?

 

求めてるのはお母さんからの賞賛であって、天才になることじゃないんだよ。

 

天才になることで、あなたに見てもらいたいの。

 

天才になることであなたに喜んでほしいの。

 

もっと見てあげるんだよ、子供をね。

 

天才になることが幸せじゃないよね。

 

それに気づくんだよ。

 

ほら、子育てが終わった先輩ママさんが良く言うよね。

 

「子育ては、今しかできないから楽しんでくださいね♪」って。

 

あー育てとけばよかった。

こー育てとけばよかった。

じゃないの。

 

早期教育とか言ってないww

 

「子育て楽しんでくださいね」なの。

 

これ読んでくれて、もしピンとくるとこがあれば。

 

天才の育成は誰かに任せちゃってw

 

あなたは子育て楽しんじゃったらどうかな?

 

あはは♪

 

また、LINEください。

 

というわけで、

天才という型でした。

 

どうもありがとう。

 

じゃまた明日ね。

 

サトウさん

 

==お知らせ==

 

とりあえず話をしてくれと言われるので、日本中あちこち、リクエストのまま、自分の方からしゃべりたいということは全然なくて。

 

このテーマについてしゃべってくれと言われるので、来てしゃべっています。

 

先月も東京、大阪、福岡、名古屋、島根、愛媛に行ってしゃべっています。

 

コメントやLINEで来てくださいって言われると、ホイホイ言って仕方なくしゃべりますww笑

 

たくさんの人が来てくれると嬉しいというよりは、素敵な人と会えるのは嬉しいな。

 

 

◇サ論健康セミナー

【東京】

9月15日(土)

13時ー16時半

場所・新宿コズミックスポーツセンター 第一武道場

参加費・6000円

 

 

◇サ論起業スタートアップ講座

【東京】

9月16日(日)

13時-16時

場所・六本木グランドール 202号室

参加費・12000円

 

※サ論セミナーで現在、空席があるのは上記のみになります。

よろ。

 

お申込みはこちら

 

image

 
 
現在1,062名の方が登録してくれています!!
 
ありがとうございます。
 image
 
・人気記事