本気の人に対して言う言葉ではない | 女性起業家支援 相座聖美のブログ

女性起業家支援 相座聖美のブログ

貴方の『本当は…やりたい』を応援。
学びや体験の場を提供することで
女性起業家の成功をサポートします。

ある創業スクールを受講していた。

日頃私もセミナーや講座を開催することがあるため、
運営や講師の動き、発言もしっかりと見ていた。

ある講師が「途中で辞めてもいいですよ」とヘラヘラ笑いながら言った。

そこに参加するために、仕事や家庭・時間等
どれだけのことをしてきているか。

どんな想いで、どんな環境の中にいるのか。

遊びできているわけじゃない。

『ふざけんじゃねぇぇぇぇぇぇぇーーーーー!』

ここにきている方はみんな本気なんだ。

その言葉は
本気の人に対して言う言葉ではない。

とても失礼だ。

私なら絶対そんなこと言わない。
絶対そんなこと思いもしない。

ずっと心に引っかかっていて
これを言わずにいたら、きっとまた同じことが繰り返されるんだろう。

良くも悪くも“講師”として、いろいろなことを学んだ。

目の前にいる方を大切にしよう。