4月ももう半ば過ぎ。

こんな所で3月を振り返るのもなんですが……


3月は花粉症+風邪になったせいで

頭がモヤモヤするブレインフォグになっていました。

身体もダル重、心もネガティブ、頭もモヤモヤして働かない……

最悪な状態の3月でした( ;∀;)



3月はとにかく
職業訓練校入校の為の手続きに追われていて、
書類書きと面接のプレッシャーも原因のひとつか!と気が付きました。


書類はともかく『面接』というものが
とにかく苦手な私。

でもこの先も確実に面接の波は押し寄せてくる。


いつでもある程度、
頭と心を軽くしておくにはどうすればいいか?


と考えてたどり着いたのがマインドフルネス。



正直、瞑想系って本当苦手で……
今まで何度か試してみたけど挫折してきました。

挫折した原因は自己流でやろうとしたから。


なので、
今回は本を読み漁って一番分かりやすく実践ハードルが低かったDaiGoさんの本を参考にやってみました!
結果……

頭がビックリするくらいスッキリした!!(๑ÖㅁÖ๑)ボェー


とにかく『深呼吸』『呼吸に集中』『1分でも毎日続ける』の3つを押さえればOK!

(人間は完全に『無』になるのは脳科学的に不可能らしいです)



雑念が出たら
「あー…雑念出てきたー…はいはい」
くらいの軽い気持ちでまた呼吸に集中する。

毎日やると、ひとつずつ積み重なって
少しずつ頭と心を切り替えることが出来るようになっていくそうです!


毎日、朝と寝る前と嫌な過去を思い出した時に
マインドフルネス瞑想をやっています。


とくに嫌な過去を思い出した時は
頭を切り替えるのに抜群の効果を発揮してます!!

頭がスッキリする快感がクセになっているから続けてやってみよう!と日々実践中です(^-^)/✨



アソビュー!ギフト