久しぶりに心のお話。



先日、

青春18きっぷを使って伊勢神宮へ一泊二日の旅行へ行きました。






今まで
かなりの数の神社にお参りしてきましたが
すべての神社の本宗の伊勢神宮へはなんと!
初のお参りという…(-""-;)


数ある神社の中で伊勢神宮が一番シンプルというか、洗練に洗練を重ねたものしかないという印象でした。

それが逆にものすごく清々しく
自分の人生もこうありたいと思いました。





さて、本題です。

この伊勢神宮の旅の帰りに
途中駅から普通列車に連結されているグリーン車に乗って帰ろうと思いました。


ところが!いざ乗ろうという直前で

お金使いたくない…もったいない!

と780円のグリーン券をケチろうとしたのです!


厄介なのが、
そのケチり根性が出てきたら止まらなくなり

とうとう400円ちょいの夕食代までもケチろうとする……(;:°;Д;°:;)

自分のケチり根性に心底呆れ果てました。



何で?急にこんな心理になったのか?

実は長い普通列車の乗車時間に
お金に関する本を読んでいました。

そこに書いてある内容を「自分は出来ていない」と自分にガッカリしていました。

そんな外側の一例の話にヘコみ
急に「お金を使わないようにしないと!」と思い始めてしまったのです。


自分はやらなければならない事を出来ていない。

だから自分はダメなんだ。


という謎思考にスイッチが入ってしまい、
急に自分の奥深くにあるケチり根性が出てきた事にビックリして震えましたよ…((((;゚;Д;゚;))))



行きたい所に連れて行ってくれて
今日一頑張ったのは紛れもない自分自身だったのに。(いや、基本的に旅は頑張るものではないのだか…。)

そんな自分に労りの心を向けられない自分にさらに嫌気がさす始末。



・謎の自分責め

・お金への不安

この2つの心理が私のケチり根性に火を付けてしまったのです。


その事に気づいて
「いやいや!やれる事は全力で行動してるし、お金だって予算内でしょうが!!」と思い直し……

ギリギリの時間にグリーン券と夕食をgetする事が出来ました!



いやはや……
長距離移動で疲れていたのでしょうか?それとも神様からの課題でしょうか??

外側の一例の話にうっかり流されるところでした。


神様、大変よい勉強になりました…( ̄∀ ̄;)