金沢~和倉温泉を

土休日のみ走る観光列車『花嫁のれん』

とても素敵な観光列車で、以前から「乗りたいっ!」と思っていましたが……


先日ついに!
乗ることが出来ましたーーっ٩( >ω< )و✨💕💕

あまりにも綺麗な列車に感動!!
感動のあまり、泣きましたわ……( ;∀;)




列車の名前にもなっている『花嫁のれん』とは、
花嫁の両親が娘夫婦の幸せを願って嫁ぎ先に渡される嫁入り道具のひとつ。

婚礼当日に花嫁さんは、
嫁ぎ先に掲げられた花嫁のれんをくぐり嫁入りする、石川県(旧加賀藩)の伝統文化です。



この列車は花嫁のれんに込められた「幸せを願う」という思いにちなんで名付けられました。

素敵ですね(^-^)💖


なので、
ホームにもこうして花嫁のれんが掲げられているのです。



では皆様も花嫁のれんくぐりをバーチャルですが、ご堪能下さい👰





内部も北陸の伝統工芸があちらこちらにちりばめられていて、とても豪華で華麗な作り!





北陸伝統工芸の数々も展示されていました。



座席も能登の素晴らしい景色を堪能できるような作りになっていました。


ただし!私の場合は……
窓と窓の間という………
おそらく花嫁のれん号いち残念な席に当たりました(笑)


がっ!なんと!!
それに乗務員さんが気づいて下さり、
空いている4人席に案内して下さいました!!

なんとも細やかなお心遣い…ふたたび感動(;∇;)
ありがとうございました!!


おかげ様で能登の素晴らしい景色を堪能でき、
とても幸せな乗車時間を過ごせました✨





私はちょっくら寄りたい所がありましたので、
途中の羽咋駅で花嫁のれん号を下車しました。
(どこに寄ったかは次のブログに書きます(^-^)/)






列車のコンセプト、日常を忘れる時間、
そして細やかな素晴らしいホスピタリティー…

どれを取っても思い出に残る事間違いなし!!


私は今回、
途中下車の関係で時間がなくスイーツセットを堪能できなかったのですが、

花嫁のれん号の乗る時間帯によっては、
スイーツセットなどの軽食が別途申込でありますので、是非ともご一緒にどうぞ(^-^)/✨




今度はスイーツセット目当てで再乗車するぞー(°∀° )/💕💕