今日、久々に会社の上司と衝突した。




私がやっている仕事に対して


「出来ることがまだあるのにやってない」と


いきなりキレられた。





いやいや……私としては精一杯出来ることをやっているのに。



何でキレられるんだ??と


怒りが湧いてきた。





後に上司が

「自分もいっぱいいっぱいでイライラしていたからキレてしまった」と謝罪されたのだが。




なんかモヤモヤしてる自分がいる。






さて?


何でモヤモヤしているのか??




……………………………。




……………………………。




……………………………。







あ、そっか!!



私の中で上司のキレた理由が



納得しているものと


納得していないものがあるからだ!!




という事に気がついた。






納得出来ているのは

『いっぱいいっぱいでイライラしていた』という理由。



上司は今年4月に赴任してきたばかり。


色々と覚えることやこなさないといけない仕事が山のようにあるから、


いっぱいいっぱいにもなるし、イライラもする。


(それに、上司が部下に素直に謝罪する心が器の広い人間性をお持ちなんだと感動して「見習おう」と思った。)







で、納得出来ていないものは

『私は精一杯やれることをやっているのにやってないと言われた』事。


(あと『いきなりキレた』行動もかな。)




仕事の量が爆発的に増えて、


こちらとしても限界をとうに過ぎた状態でも


何とか踏ん張って精一杯やっている。



そこは一番上司にわかって欲しかった。






『納得出来ている意見』と『出来ていない意見』を通して、


一番上司にわかって欲しかった事が見えたら、胸のモヤモヤがサーッとおさまった。






「その意見に対して何を納得していて、何を納得していないのか?」を自分に聴いて、


納得していない意見を通して相手に何をわかって欲しかったのか?を見つけてみる。




たとえ、相手に伝える事が出来なくても、


自分自身でそれがちゃんと解れば、心が軽くなるんだなぁと体験した出来事でした。







まぁ、もちろん


相手に伝えられるならば伝えた方がいいかもしれないけど………



時と場合によるので、


そこは無理はしないでいい。