鉄道の事を調べていると、


所々で出てくる話題『鉄道唱歌』



(詳しくはこちらで(←丸投げやん(笑))







どんな歌かな?って聞いてみたら………


めっちゃおもしろい歌✧ฺ・。(✪▽✪*)・。✧







一駅一駅の情景が思い描ける七五調の歌詞に


まるで鉄道に乗っているかのようなリズム。

(ちゃんとスピードが上がり下がりする!おもしろっ!)



ついでに寄り道までしちゃう(笑)





さらに!

「そっかぁ、昔は新橋が始発だったんだ」と

鉄道の歴史も学べる優れもの!!






沢山ある歌詞の中でも

始発の新橋駅の歌詞がとってもステキでね❤



汽笛一声新橋を

はや我汽車は離れたり

愛宕の山に入りのこる

月を旅路の友として




「あー旅が始まるんだなぁ」という旅情を一気に掻き立てる素晴らしい表現!!


とくに私は『月を旅路の友として』という歌詞がとても胸にきました(*´ω`* )✨💖





七五調という短い限られた枠の中でも

その駅の歴史や表情が想像できる。



この歌詞を書いた大和田建樹さんの想像力と

それを表現できる語彙力は本当にすごい!!




この唄を聞きながら、旅を出発しよう!と目論んでおります・:*三( o'ω')oビューン✴








新橋駅には『鉄道唱歌の碑』があるそうなので、
(Wikipediaより)


行ってみようと思います!!





ちょうど新橋に用事もあることだし(  ̄▽ ̄)アハ
(すごい偶然のタイミングだな(笑)ビックリだよ!!)


ご興味のある方はぜひとも冒頭の唄だけでも

聞いてみて下さいな🎵🎵



楽しいよー!!






以上、旅の情報メモでした_〆(゚▽゚*)✨💗