先日、
コバの恋愛スクール最終日でした。





最終日は、思い込みの核である

『両親』について。



とくに私が心にきたのは

『お母さんかわいそう』という気持ちのこと。




心のどこかで思っている

「お母さんかわいそう」

という気持ち。



それがどこかで、

・完璧にやろう

・一生懸命やろう

・人を喜ばせよう

・強くなろう

・急いでやろう


という『がんばってやる』行動の基になってしまう。





それを外すためには

『お母さんを見捨ててもいい』

『お母さんより幸せになってもいい』

と呟いてみる。




言うだけでいい。

呟くだけでいい。



実際にどうこうするのではなく

言ってみて、呟いてみて………



沸き上がってきた『気持ち』を


「あー……そうなんだなぁ…」と



見つめるだけ。

そして、認めるだけ。




それだけでも、すーっと心が楽になる。




不思議だ(  ̄- ̄)ウーン






私はお母さんとの関係は割りと良好なので、

まさかお母さんが『がんばる』の原因だったなんて思わなかった。


コバマスでも習ったけど、

全然ピンときてなかった( ̄▽ ̄;)アハ



でも、よくよく考えてみたら……

『良好』だからこそ『がんばる』が強かったのかもね。


「ひとりで生きていかないと」に「私がお母さんを護らないと」っていう気持ちも

知らないうちに上乗せされていた。



それに気づけて初めて、


『お母さんを見捨ててもいい』

『お母さんより幸せになってもいい』


っていう言葉の意味が理解できた気がするな。



深いなぁ…もう( T∀T)







恋愛スクール全4回を通して思ったのは、


何があってもどう転んでも、

私は私なんだな



ってこと。





私は恋愛で痛い目にあって、

たまたまそこが『自分を知る』きっかけになっただけで、


仕事、起業、子育て、お金、人間関係……

人によって「入り口」が違うだけ。



自分はどうしたいのか?

自分はどうありたいのか?



もう、これに尽きる。



そう確信したコバの恋愛スクールでした💗





コバ!ぐりちゃん!!
全4回お疲れ様でした!!


本当に楽しいスクールでした((o(^∇^)o))💕💕









====余談①====

今回はなんと!コバが……

スタバをおごってくれたよーっ(*>∀<*)✨💖



受講生のみんなと一緒にお買い物💗
楽しかったぁ(*≧ω≦)✨🎵🎵



コバ!!ご馳走様でした(。•ㅅ•。)💗






====余談②====

スクール最終日ということで、

な、な、なんとーーーーっ!!!
同期のお友達が、
コバとぐりちゃんの似顔絵を描いてくれました!


すっ、すっげぇーーーーっΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!!!




色紙の裏に同期4人のメッセージも書いて
コバとぐりちゃんに手渡しました❤


私もとっても良い思い出になりました(*´ω`*)✨💖





コバ、ぐりちゃん!!

そして同期のみんなと受講生のみんな!!


毎回楽しい時間をありがとう!!




また再受講に行くぞーっ(*>∇<)ノイェ-イ✴