先日、ギター仲間の発表会を見に行きました。


デュオとアンサンブルで舞台に立った仲間達。


音もクリアに綺麗に響いていて、

タイミングもバッチリ合っていて、

とても素晴らしい演奏だった!!



何よりも、仲間達の『音』に

今までの頑張りが表れていて、

聴いていて、感動して涙がでた。




みんな、

いっぱい、いっぱい練習したんだなぁ。

たくさん、たくさん頑張ったんだなぁ。




そう思いながら演奏を聴いていたら、

涙がボロボロ溢れきた。


止まらなくて、

人目も憚らずにボロボロ泣いた。




なんだか、コバマスに通い始めてから

涙腺が崩壊する回数が格段に増えた気がする(笑)







ギターを習い始めてから、ずっと、

何となく感じていたことがある。


それは、


『音』はウソをつかない。


ということ。





『音』には、弾き手の『心』が表れる。


その人が、

どんな過程を経て、何を想い弾いているのか?



何となく、わかる。





今回、仲間達の『音』の中には、


綺麗に音を響かせようとする「気概」や

一緒に弾いている人のタイミングを合わせる為の「工夫」

そして何より、あの緊張感の中で

舞台を楽しんでいる気持ちが随所に『音』に表れていて、



とても素晴らしい演奏で感動した。






それで確信した。




やっぱり『音』はウソをつかない。

弾き手の『心』がちゃんと見える。






終演後に仲間達に会いにいったら、

涙で顔がぐしゃぐしゃになった私を見て、

みんなビックリしてた(笑)





だよねぇー(;・∀・)アー







コバマスに行く前の私は、

人前で泣くなんて、絶対しなかったからねー( ̄▽ ̄;)


そりゃ、ビックリするわ(笑)






みんな!お疲れさまでした!!

感動する素晴らしい演奏をありがとう!!




私もまた、みんなと一緒に弾けるように


一歩一歩、少しずつ……


歩き始めるね。