知らないと損をする時代 | 色と天然石と、ときどき珈琲。心理学講師もしております。

色と天然石と、ときどき珈琲。心理学講師もしております。

私はわたし。
私が好きなもの・大切なものを綴っております。

とってもお久しぶりの

ブログです・・・

 

実は7月29日に

高熱が出て

喉も痛くなり・・・

 

PCR検査をしたところ

陽性判定を受けまして。

 

寝込んでおりました。苦笑

 

 

あっ、

もうピンピンしておりますので

ご心配なく。



 

いやー、今回は

ほんとしんどかった・・・

 

急に熱が出て

関節だけじゃなく

身体中痛くなり、、、

 

喉に違和感があるなぁ。と

思っていたら

 

針を飲んでいるような

痛みになり、、、

 

それから

食欲も全くなくて。

 

咳もでるし

起き上がると目眩するしで

久しぶりに寝込んでいました・・


 

さて、そんな風に

流行りの感染症が陽性になって

10日間の自宅療養に

なったのだけど

 

派遣の仕事も行けなくて

収入が減るなぁ・・・

なんて思っていたのだけど

 

実は

逆に収入が増えてしまった話を

しようと思います。

 


派遣をしていると

長期休みのある

8月と1月って

働く日数が少なくなり

お給料も下がるの。

 

私の場合、まだ新しい派遣先へ

行くようになってから

2か月と少しなので

有給もない状態で

8月のお給料は寂しいなぁ。と

思っていたの。

 

そして陽性判定を受けて

会社にも行けないし

どうしよう。。。と思っていたのだけど

 

こんな時に助けてくれるのが

日本だなぁ。と感じたわ。


 

まず、派遣会社から

3日間の事故休暇の利用が

出来るらしくて

 

3日間は

休んでいても

働いたときと同じ金額の

お給料を頂けるとのこと。

 

これは派遣会社によって

違うと思うので

詳しくは会社に聞いてもらうのが

1番良いと思う。

 

そして

4日目以降は

健康保険組合から傷病手当という手当金を

頂けるようなのね。

 

これはお給料の3分の2くらいの金額を

もらえるよう。


申請しないと頂けないから

派遣会社に確認が必要だけど

 

これも本当にありがたいわ・・・

と思いながら

日本はなんて優しい国なんだろう。

と、思っていたの。

 


そして、

極めつけは

生命保険で入院給付金と

入院一時金が発生するということ。

 

これにもビックリして!!!

この生命保険の給付を

足すと

 

普段のお給料より

アップするわけよ・・・・

 

ほんと、これ

知らなかったら

もらえてなかったと思うと・・・

 

知らないと

損をする時代だなぁ。。。と

実感したの。

 

 

私自身、

PCR検査で陽性判定受けたときに

お給料が下がるからなぁ・・・

 

と思い

何か手立てはないか

調べていたところ

 

生命保険の給付金対象に

なることは

Twitterで知ることが

出来たのね。

 


健康保険組合の

傷病手当については

派遣の担当者が教えてくださり

申請することができたの。


 

なので、

もし

陽性判定されたとしても

 

慌てずに

調べられることは

調べてみて

 

正確な情報を取得し

見極めることが

大切だなぁ。と思った出来事でした。

 

兎にも角にも

これも良い経験したなぁ。と

思いました。

 


あっ、生命保険については

給付金を減額している保険会社も

あるらしいので

 

詳しいことは

保険会社に確認することを

お勧めいたします。

 

 

そんな風に

8月の前半は

3日しか派遣で働かず

12日から21日まで夏休みを

いただきました。

 

FacebookやInstagramでは

投稿しておりましたが

 

明日からまた

私の感じたことなど

いろいろと

こちらのブログにも

アップしていこうと

思っておりますので

 

お時間あれば

遊びにきてくださいね♪

 

 

1週間に1回配信している

無料のメルマガはコチラから♪

 

 

里海のセキララ私生活を

毎日更新中。

里海のFacebook

★お友達申請をお願いいたします。

メッセージにて、ブログ読んでます。

と頂けると泣いて喜びます♪

(最新情報もアップしてます🎶)

 

 

お問い合わせはLINEでも

受付しています♪

【公式LINE】

お友達追加方法

①下記友達追加をクリックしてくださると

LINEのページに変わります。

②《友達を追加》の画面に

移動しますので、

追加ボタンをクリックします。

③里海とLINEにてお友達になり、

1対1でお話することができます♡