自分を知る=自分を守ること、と思う | 色と天然石と、ときどき珈琲。心理学講師もしております。

色と天然石と、ときどき珈琲。心理学講師もしております。

私はわたし。
私が好きなもの・大切なものを綴っております。

最近、暑かったり

大雨が降ったりと

何かと忙しい天気でしたね。

 

そうそう!先週と先々週に

私が住む滋賀県で

仮面心理学ベーシッククラスを

開催したのだけど。

 

 

 

2日目の7/3は

どしゃぶりの大雨・・・・

 

 

そんなお天気にも

かかわらず

県外の

奈良県・兵庫県・

なんと!静岡県から

 

足を運んでくださり

 

無事に終了しました!!! 




講座終了後に

みんなで写真を撮るのを

忘れて

この写真しかない・・・泣

 

 

そんなこんなで

また新しい

仮面心理学ファシリテーターが

また誕生しました♪

 

里海校へようこそ~♡


 

 

私ね

最近強く思うことがあって。

 

自分を知ることって

自分を守ることに

繋がっているなぁ。と

思うの。

 

だってね

本当の自分を知っている人って

意外と少なくて。

 

そのお顔のパーツで

この業務はキツイだろうなぁ。と

思う人

 

たっくさん見てきた。

(今現在も、周りに多い)

 

 

そして

仮面心理学を学ぶ前の

私もその中の一人だった。

 

私の特性からして

この業務は細かすぎて

正確にやらないと

いけないのに

 

本来の私は

どちらかというと

大まかな仕事を

することが得意な特性。

 

 

そして

周りの空気を敏感に

察知することができて

 

人の

サポートが得意なのに

 

 

周りの空気なんて考えない

男性社会の中で

仕事をしたり

 

自分で数字を上げないと

いけない業務をしていた時は

 

本当にしんどかった。。。

 

 

でも、

一緒に入社した同期や

同じ職場で働く人たちは

 

難なくこなしているのに

自分だけが

こんなに辛いのか

出来ないのか

 

成果を出せないのか

悩んでいたのよねぇ。。。

 

 

そして

仮面心理学を知ったときに

 

自分の特性を知り

 

出来ないのは

しょうがないじゃん!!!

 

って思えたのねぇ・・・・

 

 

しょうがない。と思えれば

手放すことが出来るので

 

自分に合う職場を探す

 

とか、

 

時間を短くしてもらう

 

など

 

対策を練ることが

できる。

 

 

自分を押し殺して

無理しなくても良いし

 

会社を辞めたくなかったら

・違う部署に異動届を出す

 

・誰かに相談してみる

 

もしくは

 

仮面を付けて

自分を演じてみる

 

など、出来るわけ。

 

 

理由が

分からないまま

 

何で出来ないのだろう?

何で辛いのだろう?

 

と、グルグル

悩んでいる時間が

ほんと、もったいない!!!

 

と、思うのよねぇ。。。。

 

 

 

自分を知ると

楽になる。

 

何で?の理由が

解明されると

 

ほんとスッキリするから

 

めちゃ悩んでいる人は

自分を知ることから

始めてほしいなぁ。と

 

思う…

 

 

自分探しをしている

女子って多いと思うし

 

30代の私も

そうだった。

 

 

でも、今は

いろんなことを学び

いろんな人と出会い

 

自分という人が

少し分かってきて

 

生きるのが

とっても楽になった。

 

そして

自分を守る術を

いくつか持つだけで

 

精神的な強さを

持てた気がします。

 

 

仮面心理学はミニ講座開催しております。

下記のお問い合わせフォームより

お問い合わせしてくださいね♪

 

 

LINEでも受付しております♪

 

 

image

 

 

1週間に1回配信している

無料のメルマガはコチラから♪

 

 

里海のセキララ私生活を

毎日更新中。

里海のFacebook

★お友達申請をお願いいたします。

メッセージにて、ブログ読んでます。

と頂けると泣いて喜びます♪

(最新情報もアップしてます🎶)

 

 

お問い合わせはLINEでも

受付しています♪

【公式LINE】

お友達追加方法

①下記友達追加をクリックしてくださると

LINEのページに変わります。

②《友達を追加》の画面に

移動しますので、

追加ボタンをクリックします。

③里海とLINEにてお友達になり、

1対1でお話することができます♡