自分を知るために学んでいること | 色と天然石と、ときどき珈琲。心理学講師もしております。

色と天然石と、ときどき珈琲。心理学講師もしております。

私はわたし。
私が好きなもの・大切なものを綴っております。

先日、算命学のベースを知る講座に

参加しました。

 

1年くらい前に

受講したのですが

再受講は無料とのことで

(太っ腹!)

今、派遣の仕事もしていなく

時間もあるし

 

なにより講師の

彩子さんに

会いたいという理由もあり、、、照

 

彩子さんのブログ

 

彩子さんは

もう、なんて言えば良いか

とっても器が大きくて

どんな人でも受け止めてくれる

人って感じで、、、、

 

ブログからも

そんなお人柄が見えていると

思います。

 

そんな彩子さんの

算命学のベースを知る講座を

受講してまして。

 

算命学とは・・・

(Wikipediaより)

算命学(さんめいがく)は、

中国に発祥した干支暦をもとに、

年と月と日の干支を出して、

人の運命を占う中国占星術

中国陰陽五行を土台とした運命学の一流派であり、

伝統を継承しながら

日本で学問として大成された。

 

 

で、算命学では陰占と陽占があり

その陰占から出すのだけど

 

そのベースが10種類あり

 

樹木

太陽

大地

宝石

 

とあるのね。

 

生年月日から

この10種類のベースの

どれかに当てはまり

 

生まれ持ったその人の

性質を知ることが出来る。

 

そして、このベースは

陰占から出してくるもので、

 

陽は表に出てきやすい性質で

陰は内側に出やすい性質。

 

 

でね、

その陰占から出してもらった

私のベースは

「山」だったの。

 

 

山の特性ってね、、、、

 

どっしりとして動じず

人々のランドマークのような

存在になる資質を授かっている

 

のよ。。。


山と言えば富士山よね🗻😆


 

 

 

最初、

その性質を聞いたときに

 

ん?

どっしり?

 

私、せこせこしていて

他人の意見に動じまくりで、

出来れば目立ちたくない人なのだけど、、、、?

 

と、おもっていて

 

それって、

何か間違っているよね???

 

と、思っていたの。笑

(とっても失礼w)

 

 

こんな風に

自分の内側に授かっているものってね

中々気づかないものなのよ。

 

 

だってね

ほとんどの人が

他人から言われた自分を

本当の自分と思い込んでいるから。

 

他人から見た自分って

陽占で出てきやすくて

陰占でみる性質は

外からは分かりずらいのよ。

 

 

そして、

私の場合は

 

いろんな心のブロックが

知らないうちに

潜在意識に刷り込まれ

 

私は目立ってはいけない。

 

と、思い込んでいて

 

目立てば目立つほど

他人にイジメられるとか

注意されるかも知れない

 

とか、おもっていて

 

出来れば目立たぬように

と思い、

生きてきていたの。

 

 

でも

この「山」というベースを聞き、

山の性質を聞いて

 

えええええええええ?

私って目立つ性質を

持って生まれてきていたの???

 

と、拍子抜けしたわ。

 

 

そしてね、、、

周りの友人に聞くと

 

うん。里海さんは

目立つよね。

 

と、みんなクチを揃えて

言うのよねぇ、、、、苦笑

 

 

ほんと

呆気に取られたのだけど

 

自分のことって

こんな風に

意外と知らないことの方が

多いのよ。

 

 

そしてね。

こんな風に

本当の自分のことを知るとね

(算命学では、自分の持って生まれた

性質を知ると)

 

自分らしく生きられる。

 

と、思うのよ。

 

そんな自分を深く知ると

諦めがつくというか

 

だったら、どうしようか。

 

と、いう風に

思考を変換することが

出来るのよ。

 

 

できないことを

ずっと悩むより

 

前向きに

考えられることが出来るって

素敵なことだと思わない???

 

 

 

この10種類のベースの中で

 

樹木

太陽

大地

宝石

 

 

海はどう頑張っても

海にしかなれないし

 

鉄は太陽にやりたいと思っていても

絶対に太陽にはなれない。


だったら

自分に与えられた

性質を生きようよ!


と、思うわけ。


 

そして、

この10種類全てがそろって

自然界は出来ていて

 

どのひとつが欠けても

世の中循環しないように

なっている。

 

なので、自分のベースを

生きるしかないのよ。

 

 

私はこのベースを知って

本当に心が楽になったし

 

そのベースの性質を

生きていくことが大切で

 

その性質を生きることにより

人生がより豊かになっていくと

思っています。

 

 

そして、

人をうらやむことが減り

(だって、どう頑張っても

山は山だから。笑)

 

自分の出来ることを

コツコツと

やっていけるように

なりました♪

 

 

そんな風に

自分を知ることって

本当はとっても大事。

 

 

そして

仮面心理学でも

自分を知ることが出来ます。

 

算命学では

生まれ持った性質を知ることが

出来るのだけど

 

 

仮面心理学では

脳のつくりから

自分の特性を知ることができ、


たとえば、

対人関係で

「こんなこと、

やってしまう自分って、、、、」

 

とか、


「あの人、苦手なんだけど

どうしても仕事で

関わらないといけないのだよねぇ。

憂鬱」

 

とか、思ってしまう自分のことを

知ることが出来ます。

 

生きていく上で

どうしても避けては通れない

人間関係の中での自分の特性。

 

これを知ることで

格段に悩む時間が減っていくのです!

 

コチラのブログにも

書いています。

 

 

結局何が言いたいかと言うと

 

自分らしく生きるには

まず自分を知る必要があるよね。

 

ってこと♪

 

なので、自分を知るために

 

算命学も

仮面心理学も自分を知るのに

おススメです♪


 

 


1週間に1回配信している

無料のメルマガはコチラから♪

 

 

里海のセキララ私生活を

毎日更新中。

里海のFacebook

★お友達申請をお願いいたします。

メッセージにて、ブログ読んでます。

と頂けると泣いて喜びます♪

(最新情報もアップしてます🎶)

 

 

お問い合わせはLINEでも

受付しています♪

【公式LINE】

お友達追加方法

①下記友達追加をクリックしてくださると

LINEのページに変わります。

②《友達を追加》の画面に

移動しますので、

追加ボタンをクリックします。

③里海とLINEにてお友達になり、

1対1でお話することができます♡