助産所開業初依頼 | 助産師カフェSumiのブログ

助産師カフェSumiのブログ

少しいい加減でおっちょこちょいなさっちゃんがお仕事で感じたこと、経験したこと、感動したことなど自由に書いています。
お産も母乳育児もひとそれそれ。自分らしい出産や育児ができるといいなと日々思っています。

 

 遊びに来てくださってありがとう

ございますニコニコ

 

助産師やってます 音譜

 

やっと念願の

助産院開業しました。

 

来春の助産師カフェOPENに

向けて準備中。。。

 

 

 

 

こんにちは。さっちゃんです😀

 

この前初の依頼が来ました。

 

突然電話が鳴って

 

甲状腺の薬を飲み始め

おっぱい止めたら

パンパンになってしまって

 

 

との依頼。

 

 

 

自分の私用の携帯電話を

助産所一覧のHPに

掲載していたので、

 

でもでも、

初めての依頼、、

 

うれしかったです。

 

 

さっそくおうちを調べて訪問。

 

上のお姉ちゃんが心配そうに

マッサージの様子を

見守ってくれましたよ。

 

 

 

 

のんびりじわじわ準備

 

お金の管理やら

確定申告の話やら

 

いろいろなやむことが多い。

 

 

商工会議所に相談に行って

具体的なものやお金の管理を

アドバイスいただくと

 

私の場合は、

まず、メインは今まで働いていた病院

(こちらはパートタイム収入)

 

次は助産院

 

そして

助産師カフェ

 

 

 

3本柱。

 

 

そこでやはり買い物やカード

は別々に管理したほうがよいと。

 

 

 

その為

私用・助産所用・喫茶店用と

口座を分けてカードも分けて作成。

 

行くりじわじわと少しづ

作成する。

 

 

一度に大量のタスクを背負うのは苦手

 

 

 

そしてやっと携帯電話に

手を付けた。

 

 

 

私用の携帯電話と

仕事用の携帯電話と2台持ち

 

 

来年カフェが動き出すまでは

irumoの最低プラン(550円/月だよ)

 

 

そして今日は2台め携帯に

通帳アプリやら

お財布携帯の設定やら

おこなってみる。

 

 

なかなかスムーズに

いかないことだらけで

検索の繰り返し、

いろんなところに

電話しては待っての繰り返し

(音声ガイダンス、対応中にて

お待ちください・・・にいらいら)

 

 

しかし、少しづつではあるが

ちょっとづつ前進。

 

 

その過程も

来年春までまだまだあるので

ゆっくり楽しんで準備していきます。