母乳育児を諦める本当の理由 | 助産師カフェSumiのブログ

助産師カフェSumiのブログ

少しいい加減でおっちょこちょいなさっちゃんがお仕事で感じたこと、経験したこと、感動したことなど自由に書いています。
お産も母乳育児もひとそれそれ。自分らしい出産や育児ができるといいなと日々思っています。

 

ラブラブママと赤ちゃんの味方ラブラブ

助産師の星さっちゃん星です。

 

遊びに来てくださってありがとう

ございますニコニコ

 

30年間の助産師の経験をもとに

妊娠・出産・育児にまつわるお話

を気の向くまましていきます。

 

 

さっちゃんをもっと知りたい方

ガーベラプロフィールご覧くださいガーベラ

 

 

こんにちは、さっちゃんですニコニコ

 

 

 

もう出ないし、完ミにするーOK

 

 

 

今回はミルクでいいです!おいで

 

 

 

という言葉をよく聞く。

 

 

 

その言葉の裏に

 

 

 

 

 

本当はもっと、母乳あげたかったあせる

 

吸えるようになりたかったタラー

 

でも、こんなにつらい思いは

もうしたくないえーん

 

 

 

 

という言葉が隠されている

ときがあるガーン魂

母乳を飲ませることは

母親の自信と大きく関係まじかるクラウン照れ

 

 

 

 

 

助産師として 完全ミルクでも

全く問題ないと思うが、

昨今の情報社会、

ネットにあふれる母乳神話キラキラ

のせいで、母乳を上げない

母親の形見が狭くなっている

ような気がするガーン

 

 

 

 

 

環境や状況で、この方はミルクに

したほうがよさそうと思う場合でも、

後々まで母乳を

十分あげれなかったという後悔がビックリマーク

影響することもあるため、

ご本人が納得することが

一番優先すべきことびっくりびっくり

 

 

 

 

 

私は母乳育児を

十分行えた。。。

 

我が子のために

やるだけのことをした

 

 

人それぞれの事情がある、

 

 

人それぞれの考え方がある、

 

 

赤ちゃんのタイプも

 

 

サポートの状況も

 

 

ほんとにそれぞれ、、、、、

 

 

 

 

 

 

今うまく母乳あげれず、

つらい思いをされているママたち、

でも母乳はあげたいママたち爆  笑

 

 

 

 

今すぐ、母乳をあきらめなくても

いいのぽってりフラワー

 


 

 

 

時々、自分の心と体に

余裕のある時のみでいいのうさぎ

搾乳をしたり、直母の練習をしたり、

一滴でもあなたの濃い愛情ドキドキ

を赤ちゃんに、納得するまで

あげてみて照れ

 

 

 

でも、

 

 

 

でも、

 

 

 

 

もし、母乳上げることに

負担を感じて、つらければ、

飲ませなくてもいいのOK音譜

 

 

 

 

 

母乳以外に、あなたが愛情を

あげる方法はたくさんあるからさパー

 

 

 

 

吸わせることや、搾乳をやめて

乳頭に刺激を与えなければ

自然に分泌しなくなるから。。

いつでも、やめることはできるギザギザダッシュ

 

 

 

めちゃくちゃ痛くて、 

触ることもできなければ、

全体を冷やしてそっとしておけば、

1-2日で症状は治まること

がほとんどだよ!!

 

 

 

 

 

 

安心してウインク

 

 

それも一つの選択肢、

あなたは自分を責める必要ない

だって、誰の子でもない、

あなたの子だもの飛び出すハート

 

 

 

この子の人生、成人するまで 

見守るのは

ほかでもないあなた自身だものくるくる

 

 

 

 

あなたの状況しっかり

見ることもなく、

話を聞くこともなく

目の前の情報だけで、

指導する人の言うことに

惑わされないでねおいで

 

 

 

 

残念ながら、自分の考え方や信念を

押し付ける医師や助産師が

いることも事実ダッシュ

 

 

 

 

 

 

その心ない言葉に、

産後のデリケートな心を

ズタボロにされるという話も

よく聞くえーん

 

 

 

 

 

 

 

体重も増える時には増えるしおねがい

 

 

 

 

増え方にも個人差あるキョロキョロ

 

 

 

 

体重増えてなかったって 

自分を責めないで笑ううさぎうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

とりあえず、活気あって、 

排せつあれば心配ないうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

数字にとらわれず、

我が子の元気さ総合的に

判断できるようになるよ笑花

 

 

 

 

 

 

 

少しづつ、、、、

 

 

 

 

少しづつ、、、、

 

 

 

 

 

毎日24時間、365日あなたが

一番我が子と過ごすのだから、、、、

ゲラゲラウシシ笑い泣きアセアセ

 

 

 

 

焦るな、、、、

 

 

 

焦るな、、、、

 

 

 

 

少しずつあなたは我が子

のエキスパートになるキラキラ流れ星

 

 

 

 

自分で決めた選択肢が 

すべて正解チョキ

 

 

 

 

自信を持とう完了

 

 

 

 

妊娠中、あなたの子宮で

育てた赤ちゃんにっこり

 

 

 

 

陣痛や手術の痛みを乗り越えて

手にした我が子目がハート

 

 

 

 

母乳哺育かどうかなんて

ちっぽけなことハイハイ

 

 

 

 

母乳続けることもやめることも

どちらも正解花スター

 

 

 

私は、もう十分頑張ったグッ合格合格

 

 

 

と思えるママたちは、自信をもって、

自分はしっかり母乳哺育をしたと

胸を張ってね宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤王冠1王冠1王冠1

 

 

 

 

苦労せず完全母乳になった

ママたちの母乳よりも、

皆さんの母乳は、

必死でわが子のために

努力した愛情がたくさん詰まった

尊い一滴乙女のトキメキ爆  笑

 

 

 

 

それは 母乳哺育 そのもの

 

 

   耳を澄ませてごらん。

聞こえるでしょハート音符キラキラ

 

 

  赤ちゃんからの言葉

 

 

  ママいつもありがとうラブラブラブラブ

  ママの笑顔が大好きだよハートハート

 

 

 

 

 

母乳分泌アップに😍

 

体をあたためて、 

気持ちを穏やかにしてくれます。

母乳育児に拘らず、

のんびりしてみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

乳腺炎の時にえーん

 

※ ゴボウシは10グラム

ティースプーン2杯を 

500から700ml の

お湯で30分煮出してから、

茶漉しにかけて、冷蔵庫で

冷やしてから3回に

分けて飲んでください(1日分)

 

乳腺炎の急性期に

お乳の詰まりをととってくれます。

 

漢方なので苦味が強いですが、

良薬口に苦しって感じで

よく効きますよ!!

 

 

 

 

 

こちらも乳腺炎の時

 

ゴボウシのように

苦味もなくておいしいです二重丸

 

乳腺炎になりやすい人、

2、3ヶ月や7、8ヶ月の乳腺炎に

なりやすい時期に予防的に