陥没乳頭で全く吸わなかったのに、突然吸い始めて完全母乳になったママのお話 | 助産師カフェSumiのブログ

助産師カフェSumiのブログ

少しいい加減でおっちょこちょいなさっちゃんがお仕事で感じたこと、経験したこと、感動したことなど自由に書いています。
お産も母乳育児もひとそれそれ。自分らしい出産や育児ができるといいなと日々思っています。

    こんにちは。助産師さっちゃんですラブ

 

 

助産師歴30年、ママたちの母乳サポートを行っています。

 

 

最近、患者さんの名前の憶えがめっ切り悪くなって、、、、アセアセアセアセ

 

 

いやいや、ひとの名前だけじゃない、いろいろ、、、もやもや

 

 

 

ところで、おっぱい吸ってくれないと悲しくなるよね笑い泣き

 

 

 

 

今回のママは、

 

 

 

実家が東京で、里帰りできなかったママ悲しい

 

 

 

 

旦那様のお仕事の都合で、遠く離れたこちらの県へアセアセ

 

 

 

 

当然、産後はご主人と二人で育児しなければならない凝視

 

 

 

ご主人の実家のサポートは受けられるけど、当然のように母乳で育てるでしょとプレッシャー

アセアセアセアセアセアセアセアセ

 

 

まず、初日、赤ちゃんは陥没乳頭のため、乳首が口に入ってもすぐに話してしまう。

 

 

 

「母乳で育てたいんです、義母も言いますし」

 

 

 

でも、申し訳ないけど、陥没の乳頭の上、乳輪部も堅い、少し触るとものすごく痛がられる

 

 

 

これは、直接吸わせるのは厳しいなー魂魂

 

 

 

 

 

 

 

ママ的には直接吸わせる満足感も欲しそうだったので、乳頭保護器も使用してみたが、なにせ分泌してこないので、赤ちゃんが嫌がって起こってくるえーん

 

 

 

こういう時はむりにやらないほうがいい。

 

 

 

なぜなら、赤ちゃんにおっぱいが嫌なものというイメージがついてしまうから、、、、

 

 

 

 

そして、嫌がられるのを無理に上げるのはママのメンタルにもきつい

 

 

 

そこで、まずは、繰り返し、今の状態では吸えないけど、乳首が柔らかくなり、分泌してきたら必ず吸えるチョキとお伝え、

 

 

 

乳房緊満の来る前から、乳輪部を5-10分程度刺激していただく

 

 

 

最初はきらっキラキラとしかにじまず、

 

 

 

3時間おきに行うことで5-6回目くらいからポタっタラーという感じに

 

 

 

 

でも三日目くらいから10-20MLほどとれるようになり二重丸

 

 

 

退院の4日目には搾乳器を使って40MLほどサクサクっと搾れるように、、、チョキ

 

 

 

 

その間、直母は気の向いた時くらいに、2-3回口を動かしてもすぐやめてしまう状態ニヤリ

 

 

 

そりゃそうよね

哺乳瓶のほうがぐびぐび飲めるもん目がハート

この時点では哺乳瓶に軍配ありウシシ

 

 

 

ママには、必ず、吸えるようになるから、頑張りすぎずに、コツコツと、、、

 

 

 

もちろん、疲れてきたときには搾るのさぼったり、こちらで預かって休んでいただいたり、

全力になりすぎないよう配慮、、、

 

 

 

 

すると、、

 

 

 

すると、、、

 

 

すると、、、

 

 

二週間健診に来た時には、少し吸えるようになっているではないか

 

 

ママ曰く、

 

 

夜おっぱいさがしているみたいだったから、乳首加えさせてみたらすえたんだって、、、

 

 

 

すごいねー

 

 

偉いねー

 

 

 

ママが、焦らずにダメもとで取り組んだこと、直接吸えなくても、気にせず、搾乳をつづけたこと

がよかったんだね。

 

 

 

陥没乳頭、扁平乳頭の方、授乳なんて、一日8-10回、1-3年くらいあげるでしょ。

あきらめなかったら、いつか吸えるよくらいの気持ちで、ダメもとで自分の気持ちの余裕あるときに取り組んでみてね目がハート

 

 

 

もちろん個人差はあるけど、、

 

 

 

あきらめなければ、必ずいつか吸えるようになる

 

 

ただ、ママの笑顔が失われるようなら、こだわらないでスター

 

 

 

 

陥没乳頭の人は、分泌する前から、マッサージモードでやさしく3時間おきに搾乳機等で刺激するのがいいよ。

 

 

 

多分赤ちゃんが有効に吸えないと思うから、乳首を加えていても刺激できてないはず。

 

 

 

手動の搾乳器なら、お値段もお手頃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お高くなるけど、電動はやっぱり楽、陥没や扁平の方のためマッサージモードもいい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

イベントバナー