意匠性仕上げのデメリット | 塗装を考える

塗装を考える

すべてはお客様の「笑顔」のために。



塗装を考える

綺麗なカラーですよね音譜

これはある物件様のサンプルになります。


この模様はスタッコ調と呼ばれる仕上げになります。

重厚感があっていいですね~。


塗装を考える

ちなみに、これらのサンプルで使用されている塗料は、よく街中や住宅

商業施設、ホテル等、今やどこでも見かける意匠性の塗料です。


代表的な製品として、アイカのジョリパットと言えばピンとくるのではないでしょうか。


塗装を考える

この上2枚のサンプルは全く同じに見えても、ある最終工程に違いがあるようです

(いくら見比べても分からないのですが・・・・・)


どこがどう違うかわかりますか??






ジョリパットに代表される意匠性な仕上げは、コテ、ローラー、吹き付け

様々なシーンで見かけます。

内装から外壁まで幅広く。

オンリーワンな仕上がりになるのが、これまた素晴らしいところだと思います。

しかしながら、外壁での採用にあたっては、いくつか注意すべき点があるようです。

ザラザラな仕上がり故にできる「汚れ」


せっかく職人さんがカッコいい~仕上がりにしてくれても、汚れが付着しては台無しです。

言い方を変えると、ツルツルとした一般的な仕上げよりも

汚れが付きやすい仕上げ(塗料)ということなのですが・・・・あせる




話を2枚のサンプル板に戻しますと

2枚の違いはある見えなくなる層が あるのか、ないのか。にあります。


塗料は当然、同じ。仕上げも同じ。





そうです。





そうなんです。





アレなのです。









見えなくなる層とは





クリアーの塗膜」だったのです。

2枚とも仕上げの段階まで工程は同じ。

プラスαとして、1枚のサンプル板にはクリアーが施してあります。

どう見ても違いが分からない訳ですよね。





一体、何のための「クリアー」かと言いますと

一言で、






汚れを防止するためのクリアー+塗膜としての耐久性も望めそうです。

意匠性塗料を選択する悩みであった「汚れ」もこれで解消できそうです。






サンプル版で仕上がりのカラーを 完成に置き換えて

’あれこれ’??想像 するのも塗装工事において、楽しみの一つでもあります。

さて、あなたならどんなカラーをオーダーしますか?







【塗装職人の追記】デューク東郷


*佐藤塗装店でお塗り替えの際には、

約20年の職人経験を活かしこの私でよろしければという条件の元 

’あれこれ’??想像する お手伝い&仕上がりについて

過去の経験をもとにアドバイス&ご提案をさせて頂いております。

もちろんカラーサンプル版で色を見比べたり、サンプル版にはない色を

作成したりと工事完成の創造にお手伝いもさせて頂いております。


ちなみに「ピンク」ってどんな色でしょうか?

可愛い色?女の子っぽい?なんとなくそのようなイメージですが、


緊張をほぐし、リラックスさせる色としてのピンク色は認識されているようです。




・・・・・・・・・。 






ふ~~~~ん。








塗装を考える

佐藤塗装店では私たちができる「塗装」を考え、お客さまに最高のサービス

お応えできるように、スタッフ一同 頑張っていきたいと思っています。


お問い合わせはこちらからどうぞ