「人生を輝かせる秘訣」自分だけの力に頼らない生き方

こんにちは、さとうたくじです。

私たちが日々を過ごす中で、自分自身の力を信じ、目標に向かって努力することは確かに重要です。

しかし、僕の経験上、その力だけに頼るというのは、実は自我力の追求であり、そこには限界があります。

自我力だけで突き進むと、いずれ息詰まることがあるんですね。

 

そんな時、僕たちが目を向けるべきなのは、釈迦力や他人力、つまり利他の精神です。

「人様のおかげ」「太陽の恵み」「自然の恵み」に感謝し、自分の成功を周りの存在のおかげだと認識すること。

 

この考え方こそが、人生をより輝かせる秘訣なのです。

 

 

自分力、「俺が、俺が」という姿勢で全てを成し遂げようとすると、やがて壁にぶつかります。

それは、私たち一人ひとりの力には限りがあるからです。

この限界をどう乗り越えるか?

 

答えは、釈迦力、利他の精神にあります。

 

 

釈迦力とは?

「釈迦力(シャカリキ)」という言葉は、日本で使われる俗語であり、一般的には「必死に」「熱心に」「全力で」といった意味で用いられますが、この言葉が具体的にどのようにして生まれ、どのようにして現在の意味を持つようになったかについては、諸説あり、その起源ははっきりしていませんが、

 

自分以外の何か、例えば自然や他人、宇宙の力に感謝し、それを受け入れること。

そして、その恵みを周りと共有することで、更なる豊かさを生み出す力です。

 

自己を超えた存在や力、すなわち仏教の教えや宇宙の法則、他者との繋がりに感謝し、それらを生活に取り入れることの価値を表しています。

「自分の成功は人様のおかげ」と心から思える時、私たちは本当の意味で輝き始めます。

 

 

 

 

 

恵みを分け与える

自分が受け取った恵みを、他人にも分け与えることで、私たちの心はさらに豊かになります。

それは、感謝の気持ちを形にし、循環させること。

この行動が、結果として自分自身にも良い影響をもたらし、人生をより豊かなものにしてくれるのです。

 

 
 
 

自分自身の力っていうんですか、それを信じてする事は大事なんですけども、僕の経験上、自我力じゃないんですよ。

 

自分だけではなく、周りの人々や自然の恵みに目を向け、感謝する心を持ち続けることで

私たちは真の意味での成長と輝きを手に入れることができると思っています。

 

これからも、自分自身だけでなく、周りのすべてに感謝し、その恵みを分け与える生き方を心がけていきましょう。

それが、人生を豊かにする秘訣です。

 

ありがとうございました。また明日もお会いしましょう。

佐藤拓司でした。

 

 

 

 

 

 

フォローお待ちしております

 

【全国書店&Amazonにて絶賛発売中!!】

さとうたくじ著書

『お金持ちになれる「金運カエル」の育て方 気学的人生設計のすすめ』

 https://amzn.asia/d/clJnhIn

 

さとうたくじオフィシャルサイト

https://sato-takuji.com/

 

さとうたくじYouTube

https://www.youtube.com/@user-tw4ch5hi9v

 

さとうたくじFacebook

https://www.facebook.com/takuji.sato.372

 

さとうたくじLine公式アカウント>>>お友達募集中!!>>>

https://lin.ee/jvFjPeq

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村