こんにちは、さとうたくじです。今日は、ガリガリ君というテーマです。

ガリガリ君、好きですか?

 

ガリガリ君のイメージ

 

 

ガリガリ君って聞くと、どんなイメージですかね?

 

アイスのイメージ?

それとも別のイメージ?

 

 

例えば

痩せてるとか?

 

ガリガリ君から連想するもの。

 

アイスもよし、アイスじゃなくて全然違うのもよし、なんだけど。

 

どちらかというと、アイスの話じゃないけどね。

 

あなたなら、何を連想するんだろう。

 

アイスのイメージ強いよね。

ガリガリ君、アイスのイメージ強いよね。

 

 

仏教的な視点から

 

 

あの人、ガリガリだねって

痩せてる人のイメージのガリガリもあると思うし、

他にはどんなのイメージするでしょうね。

 

 

これは、仏教的な言葉で言うと1つあるんですよ。

 

ガリガリ

 

これヒントです。

 

 

 

 

ガリガリからどのような熟語が出てくるのか

一緒に考えてみましょう。

 

 

 

 

もしかしたら聞いたことがあるかもしれないね。

 

 

 

 

ガリガリって漢字で書くと、

 

実はこういう漢字を書いていくんです。

 

 

我利我利

 

 

このガリガリっていうのは1体どんな意味があるんでしょうね。

 

 

 

 

 

「我利我利亡者」っていう言葉があるんです。

 

 

聞いた事ありますか?

 

 

「我利我利亡者」という言葉もあるのですが、聞いたことはありますか?

これは仏教的な言葉で、特定の人々を指します。

 

実は、金儲けのために何でもするような人たちのことを指すんです。

 

 

 

これが「我利我利亡者」と呼ばれる人たちなんです。

自己中心的で利己的な人たちを指す言葉なんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

夜に続きます

 

フォローお待ちしております。

 

佐藤拓司

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

【絶賛全国書店&Amazonにて発売中!!】

さとうたくじ著書

お金持ちになれる「金運カエル」の育て方 気学的人生設計のすすめ

 https://amzn.asia/d/clJnhIn

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

さとうたくじオフィシャルサイト

https://sato-takuji.com/

 

さとうたくじYouTube

https://www.youtube.com/@user-tw4ch5hi9v

 

さとうたくじFacebook

https://www.facebook.com/takuji.sato.372

 

さとうたくじLine公式アカウント>>>お友達募集中!!>>>

https://lin.ee/jvFjPeq

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村