こんにちは、さとうたくじです。

昨日は雨で今朝もどんより気味の熊本ですが、月曜日の新たな1週間、また張り切って参りたいと思います。

 

昨日ね、子どものジーニアスコードを見つけたいんですけどっていう会話になって

そんな所から話そうと思います。

皆さんそうですが、お子さんの未来の事、考えますよね

 

 

実際、本人が何が好きか、何が上手かとか、何に興味を持ち、何に笑っているか

 

子供の頃って、まだまだわからないものなんです。

どこにどんな能力を潜ませているのか

 

 

わからないからこそジーニアスコードは、大きなヒントを与えてくれるツールなんですけど

生年月日で九性氣學とか割り出した性質の他に、色々聞き取りしてね

出していきますが、そうした性質と照らし合わせて、何でもやらせてみたらいいと思うんですよ。

 

 

 

端折って、結論なんだけど(笑)

 

何にでも興味を示したり、飽きたり、延々とやりつづけたり子どもって未知数高いですよね。

思いもつかない事をやったりするから

だから、決めつけずに何でもやったらいいと思います。

 

あなたのジーニアスコードはこれだから、こうしなさい、なんて事は言いません(笑)

 

 

子どもが興味を持って始めた事なら

親は見守らないといけないし、準備や後片付け、色んな面で手間はかかりますが、その過程も楽しんだもの勝ちなんですよね。

 

子どもたちが自分の興味や才能を自然に探求するのを助けるための簡単なアクティビティをあげてみます。

 

 

 

 

 

 

これは、例えば、こんなこともあるよという話でね。

お絵描きもそうですし、歌を歌ったり作ったりするのもいいでしょう

 

 

なんでもおもちゃにしますよね。

食べ物だって、お金だって

何を見つけても遊びの対象にできる天才ですから

 

お金を並べておもちゃにしてる子もいます。

気をつけて欲しいのは、粗末に扱わない事であって。これはこれで、お金の計算の練習になります。

 

または、食事も毎日摂りますから、一番身近な興味の対象になると思います。

料理は、楽しい化学実験です。

 

一緒に料理をしながら、食材が混ざり合う化学反応について話し合えたらいいでしょう。

パンケーキを焼く際に起こる化学反応などね

 

膨らむ様子は、大人には当たり前でも、子どもには大発見です。

 

 

 

膨らませるには、材料や焼くタイミングも絡んできますよね。

子どもだけでなく、料理初心者や熟練者の大人でも楽しめると思います。

 

 

アサリの味噌汁でも楽しいはずです。

 

貝が潮を飛ばしたり、パカッと開く様子は興味津々でしょう。

 

 

成功のコツは?

 

もちろん、大人が楽しむところから始まります。

怒ったり、めんどくさそうにすると逆に興味を損ねることにつながりますから、そこだけ気をつけたいところでしょう。

だから、童心にかえって本気で楽しむことなんです。

 

それに、この料理の科学実験の素晴らしいことは

 

後々、親の助けになるという所なので、忍耐強く指導を試みたらいいと思います。

成長すると興味持たなくなりますからね

 

 

 

 

 

では、健闘を祈ります(笑)

また明日もお会いしましょう

 

佐藤拓司 

 

 

 

フォローお待ちしております

 

【全国書店&Amazonにて絶賛発売中!!】

さとうたくじ著書

『お金持ちになれる「金運カエル」の育て方 気学的人生設計のすすめ』

 https://amzn.asia/d/clJnhIn

 

さとうたくじオフィシャルサイト

https://sato-takuji.com/

 

さとうたくじYouTube

https://www.youtube.com/@user-tw4ch5hi9v

 

さとうたくじFacebook

https://www.facebook.com/takuji.sato.372

 

さとうたくじLine公式アカウント>>>お友達募集中!!>>>

https://lin.ee/jvFjPeq

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村