こんばんは、さとう たくじです。

 

 

この意識に達してる人って中々いないんですけど、

生きてるだけで丸儲けって明石家さんまさんがよく言ってますよね。

 

 

五体満足で翌朝目が覚めて太陽と出逢えるだけでも幸せなんだなって感じる方多いと思います。

それが、幸せ=成功と捉えられれば、成功の一歩だと思います。

 

今日は5つの成功という定義で、5つめ、これが最も僕の中で大事だと思っている成功のパターンですね。

 

それは何なのかという事をお話します。

 

 

 

 

 

内面的成功の価値

 

最も大切なのは、自分の内面的成功(幸福、喜び、歓喜、愛)

最も大切なのは、自分の内面的成功であると。

別の言葉に言い替えますと幸せ、五体満足、生きているだけでも幸せという事なんですね。

 

喜び、歓喜、そして愛。

自分が内面的に幸せだと感じていたり、喜んでいたり、喜びを分かち合えたり、愛が繋がったり、こういったものを感じて、それが日常生活に溢れていれば人生は成功なんですよね。

 

 

お金や地位、名誉とか、それも成功なんですけども、本当に一番大切な成功というのは、この内面的な成功の充実さをしっかりと味わえるかどうかだと思っています。

 

何故なら、ここがないと人間的に人生は崩れていきますよね。

沢山の方々がそういう事を仰っていますよね。

 

逆に言うと、ここだけ持っていたら、その人って成功しているように充実しているんですよね。

なので、どこを選ぶかというのは、人それぞれです。

人それぞれなんですけども、最終的にはここだと思います。

若しくは最短距離で行くのでも、ここだと思います。

 

 

自己の目標に合わせた行動がポイント

 

でも遠回りするのも良いでしょう

色々全部取っていきたいというのも良いでしょう。

 

5つのうち2つや3つでも良い、何個取ったって良い。

全部取ったら取ったで、最強ですよね。

 

麻雀の世界で、国士無双という言葉があります。

 

全部取ったらオールマイティなんですよ。

通知表はオール5ですよ。オールAなんですよ。

 

オール5取ろうが、それを1個だけ5を取ろうが、どこが自分の成功かと目標を立てて見極める事がゴールに向かって非常に大切になります。

 

 

ですから、そこを履き違えずに、自分と他人は違うという事をしっかりと自分の中に落とし入れて実行するという事で、より成功するパターンに近づくわけです。

僕はそう思っています。

 

 

 

5つの成功の話をしました。

成功の秘訣というよりも、

成功とはどういったものがあるのかという話と共に、どこの成功を取りに行きたいのかという事ですね。

 

そこを目がけて自分の最短距離で行ければ良いのかなと思っていますし、すべて取りに行くぞという氣合で行くというのもありです。

 

色々な成功がある中、自分の成功というのは何なのかなというのを、ちゃんと分っているとぶれないと思います。

では、明日もまたお会いしましょう。

 

 

 

佐藤拓司

 

 

 

 

 

 

フォローお待ちしております

 

【全国書店&Amazonにて絶賛発売中!!】

さとうたくじ著書

『お金持ちになれる「金運カエル」の育て方 気学的人生設計のすすめ』

 https://amzn.asia/d/clJnhIn

 

さとうたくじオフィシャルサイト

https://sato-takuji.com/

 

さとうたくじYouTube

https://www.youtube.com/@user-tw4ch5hi9v

 

さとうたくじFacebook

https://www.facebook.com/takuji.sato.372

 

さとうたくじLine公式アカウント>>>お友達募集中!!>>>

https://lin.ee/jvFjPeq

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村