高嶋英輔Birthday Premium 2023@JZBrat | エイミーのブログ

エイミーのブログ

style-3!の追っかけ情報と日々の徒然などを不定期にUPしてま〜す♪

昨日6月25日は英輔さんのお誕生日バースデーケーキキラキラ

ということで!

今年も無事開催されましたBirthday Premiumに行ってきました〜爆笑爆笑爆笑

場所はお馴染み渋谷JZBrat。


2020年はコロナ禍で配信ではあったけれど

2017年から毎年欠かさず開催されてきたBirthday  Live。これって凄いことですよね!

アーティストさんて代わりがいないから絶対に穴は開けられないし、しかも自分が主役だったら尚更。

そう考えると英輔さんがお誕生日のライブに毎年ステージに立ってくれてることって実は凄いことだよな〜と昨日改めて感じてました。

きっと日々の努力とかも半端ないだろうし、信頼や尊敬がなかったらサポートアーティストさんも付いてきてくれないだろうし。

今回も豪華なサポート陣と繰り広げられる夢のステージはもう最高以外の何者でもなかったキラキラ



開場後、この前を通り過ぎる時いつも今日はどんなステージが見れるんだろ?何が聴けるんだろ?ってめちゃワクワクするんですよねおねがい


今年も素敵なセトリが配布されてました黄色い花



オリジナルカクテルの「やさしい日曜日」

レモンとオレンジとメロン?の味がして優しい味で美味しかったですジュース


今回は英輔さんと石井さん2人とか祥治くんと只熊さんと3人とか曲に合わせて編成が変わったり、みなさんソロコーナーがあったりとサポートメンバーさんみなさんの音色もたっぷり堪能できました。

なんだか楽器を通しておめでとう〜!!って言ってるみたいだったおねがい

石井さんとのWhitehaven Beachは2人で砂浜でビール飲んでいい感じに酔ってめちゃめちゃ楽しくなっちゃった!みたいなのが演奏に現れてたのに今度は一刀でガラッと空気変わってキレッキレでカッコよくなっちゃってて、振り幅…!笑


宵の宴。

テクニカルな速弾きのところがあったんですけどもはや人間技ではないんじゃないか?!ってくらいすごかったです!!!

1stも2ndも手元めちゃガン見してました(笑)

ノリの良い和のメロディに祥くんの歌が乗って、ほんと素晴らしかった!

心にグッと迫るものがあり思わず涙してしまいました。

英輔さんが書かれた歌詞もすてき


善は祥治くんのピアノで聴くのは初めてかな?

繊細なピアノに繊細なバイオリンが織りなす音色が本当に優しくて大切に大切に演奏されてるのがすごく伝わってきました。


新曲のやさしい日曜日

お出かけする準備をしてる時とか

目的地に向かうまでのワクワクした気持ちとか

個人的な感想だけど(ってか全部そうだけど笑)

丸の内あたりの街並をてくてくお散歩してる様子が浮かぶようなオシャレですてきでほんとに優しい気持ちになれる曲でした香水

なんか三味線がすごい合ってた


1stのアンコールは「星は掴めない」

祥治くんのピアノでこの曲聴くと

TokyoTUCのライブでめちゃめちゃ嬉しそうにジャンプしてたこととか

初めてのソロツアーのこととか色々思い出して目頭熱くなりました。

あの頃も楽しかったなぁ〜。


そしてバースデーケーキお祝いケーキをお店の方が持ってきてくださってサプライズ演出は大成功?!

だったようです愛飛び出すハート

今年はHappy Birthday dear英輔さ〜ん音譜ってみんなで歌えて幸せでした


19時からは2ndステージ♪


2ndのデザインも可愛い花

セトリいただけること、ライブの記念にもなるし毎回本当にありがたいですお願い



1部も演奏してくださったオオカミの花、POPで愛らしくてほんとかわいい曲

サポートメンバーさんそれぞれのソロコーナーもあり楽しかった宝石緑宝石紫宝石ブルー

十六夜と龍も聴けたの久々だったかな?

音源にも入ってる祥くんの三味線が生で聴けたのも贅沢でした。

バイオリンの優しい音色がやわらかな月の光みたいだったお月様


それからATTENTION!!

みなさんカッコよかった〜メラメラメラメラメラメラキラキラ

特に初めましてのベースの中村さんの貫禄ある速弾きびっくりキラキラ

すごかった…!


きれいな星

夜空に拡がるたくさんの星屑を連想させるような拡がる音色が印象的で、昨日のは夏の星空のイメージ

大きい流れ星を見たときに創られた曲と仰ってました流れ星


去年の夏、生音で初披露されたTIGER LILYや百花繚乱もかなり久々。

改めていい曲ばかり合格

お花繋がり、おしゃれカッコいいイメージが共通のこの2曲の流れもとても良かった


そして英輔さんのお誕生日には欠かせない(と勝手に思っている笑)Blue star's story

音源も祥治くんのピアノだからこちらも生で聴けて幸せ宝石ブルーキラキラ


2nd本編最後はShine!

星は掴めないとかもそうだけど、明るい曲なのに涙出てくる。

途中短調になるとこから転調してまた明るくなるところとか、心が曇る日もあるけどまた頑張ろう!って思える瞬間だしほんといい曲えーん

英輔さんの曲はどの曲もストーリー性があってどの曲も煌めいてる。

聴きながら他のことやろうって思っても曲の世界に没入してしちゃってながら聴きは出来ない(笑)



限定CDは早速通勤の行き帰りで聴かせていただいて、英輔さんの声が車内のスピーカーから流れてくる初めての体験にニヤついていますラブ

お話の内容もじーんときて心があったかくなる。

昨日発表された新曲や未収録の曲が聴けたり、お誕生日の英輔さんからこちらの方がたくさんのプレゼントをいただいてしまって感謝しかないお願いキラキラ


style-3!の演奏もそうだけど

英輔さんの創られたたくさんの曲達にいろんな思い出があるから、そういう曲を聴くたびその当時の記憶が鮮明に蘇ってきて懐かしい気持ちになる。

あの夏のライブ楽しかったな〜とか

ツアーでこの曲盛り上がって楽しかったな〜とか。

これってやっぱり英輔さんが音楽活動をずっと続けて下さってるからこそ味わえる幸せなんですよね。


私もなんだかんだでもうファン歴10年目に突入しましたびっくり

立派な古参ですよね爆笑

もはや英輔さんが創られる楽曲や音楽の世界が生活の一部、私の歴史の一部になってしまっているのでいつまでもお元気でいて頂かなくてはお願いキラキラ


ということで昨日はリアル宵の宴、心ゆくまで堪能されたのでしょうか生ビール

改めて、Happy Birthday 英輔さんまじかるクラウンキラキラ



この写真すき♡