「メトロノームに合わせて 課題曲を歌えるようになろう♫」 | 日光市のギター教室ブログ

日光市のギター教室ブログ

栃木県日光市のギター教室オンラインレッスンも好評です♩

★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★

 

3ヶ月でできる!

アラフォーからのギター弾き語り入門!

その二

「メトロノームに合わせて

課題曲を歌えるようになろう♫」

 

★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★

 

 

日光市のギター教室 

ギタースタジオ119

の代表、

 

“ぐっさん”

 こと野口さとしです。

 

今回は、

 

「ギター弾き語り入門」の

「歌」に注目します。

 

私たちアラフォー世代は

カラオケ文化の成長と共に

音楽に親しんできたことでしょう。

 

歌うことは、

抵抗なく楽しめると思います。

 

さらに

 

このポイントを押さえれば

ギター弾き語りの歌を

かっこ良く聴かせることが出来ます。

 

それが

 

「メトロノームに合わせて

課題曲を歌えるようになろう♩」

 

です。

 

メトロノーム・・・・

 

「合ってるか合ってないか、

 わからないから嫌だ」

 

なんて言わずにお付き合いくださいσ(^_^;)

 

 

具体的な方法は二つです。

 

[1]  歌詞をプリントアウトもしくは書き出します。

 できれば“ひらがな”化したものも用意します。

 

 そして、拍のアタマ(イチ・ニイ・サン・シイ のイチの前)に、

 たて線で区切りを入れていきます。

 

[2] その歌詞を見ながら

 メトロノームの「ピ・ピ・ピ・ピ」に合わせ

 「1・2・3・4」と手拍子をしながら歌います。

 

 この時メトロノームの速さは

 スローテンポでOK。

 

 このやり方で繰り返し歌うと

 漠然と歌うときより

 しっかりリズムにのって

 心地よさを感じて歌えるようになります。。

 

 この練習についても

 「曲のサビだけ出来ればOK」

 にしましょう!

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

・歌詞を書き出し

 メトロノームに合わせて歌う

 

このポイントを押えるだけでも

歌が音楽的になってきます。

 

慣れてきたら、

スマホなどで軽く録音してみると

より一層効果的です。

(最初は気恥ずかしいけどね!笑)

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

日光市のギター教室のご案内

★  オンライン体験レッスン

受付中です♩

 

「オンラインギター同好会」

 

どなたでも無料参加できます

↓このリンクから公式アカウントより

       お知らせしてます↓

 

https://lin.ee/y4A3LeU

 

⬆︎このURLをタップまたはクリックすると、

日光のギター教室ギタースタジオ119を

LINE友だち追加できます。

 

◯栃木県日光市のギター教室のホームページです⬇︎

https://www.guitarstudio119.com

●教室youtubeは⬇︎

https://www.youtube.com/channel/UC8V48ybs0HRVEXbv3xAwTfg/videos

△教室ブログは⬇︎

https://ameblo.jp/satosix5963

▲講師のInstagramは⬇︎

https://www.instagram.com/satosixgoodsun/

□講師のFacebookは⬇︎

https://www.facebook.com/satoshi.noguchi.12914