アラフォーからのギター弾き語り9ステップ! その一 「課題曲選びのコツ♩」 | 日光市のギター教室ブログ

日光市のギター教室ブログ

栃木県日光市のギター教室オンラインレッスンも好評です♩

★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★

 

3ヶ月でできる!

アラフォーからのギター弾き語り9ステップ!

その一

「課題曲選びのコツ♩」

 

★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★

 

日光市のギター教室 

ギタースタジオ119

の代表、

 

“ぐっさん”

 こと野口さとしです。

 

どうやらアラフォー以上の方の中には

 

「自分もギターが弾けたらなぁ」

 

と思ってるのに、

 

「こんな歳から

    ギター始めるなんて…無謀?

    恥ずかしいかな…」

 

 

なんて思って尻込みしてる人が

結構な数いらっしゃるようです。

 

 

なんともったいない!

 

僕がギター教室をやってきた経験から

自信を持って申し上げます。

 

いくつからでも始められます!

ギターを始めるのにベストな時…

それは「今!」です。

 

特にこの連載では、

夢の「ギター弾き語り」について

お伝えしていきます。

 

ギター弾き語りができたらいいですよ〜。

伴奏と歌を自分ひとりで完結できます。

 

自分でこっそり楽しむのにも、

何かの会で隠し芸として披露するのにも

こんなにやりやすいものはありません。

 

まさに音楽の楽しみ方として最強です。

 

こんなステキなギター弾き語りの世界、

変につまずいたりすることなく

ワクワク入門してきていただきたいと

常々思っています。

 

遅咲きミュージシャンのあなたのために

優しいギター弾き語り入門を

今日から全9回(予定)の連載で

お伝えしていきますね!

 

この連載を読み終わる頃には、

あなたもギター弾き語りマスターだ!

 

さて、第1回目の今回は

『課題曲選びのコツ』

です。

 

実は、どの曲で入門しようとするかで、

そのあとの挫折率(泣)が

全然変わってきます。

 

でも、これから始める人にとっては

どんな基準で曲を選べばいいのか

判断するのって難しいですよね!

 

そこで、

入門者でもわかる入門用課題曲選び

のチェックポイントからお話しようという訳です!

 

ポイントは二つ!

 

[1]  自分の好きな曲

 

当たり前ですが、これすごく大事です。

 

「好きな曲」ということは

“メロディーと歌詞、曲の雰囲気"

がすでに頭の中にあるはずです。

 

自分の演奏と歌を

その頭の中の音に少しずつ

近づけていくだけですね。

 

ゴールイメージが見えている分、

習得がスムーズになる、ということです。

 

さらに!

まずはサビだけでもOK!

としましょう。\( ˆoˆ )/

 

入門のときに大切なのは、

形になった実感をできるだけ早く得ること

です。

 

なので、

サビだけできればオーケー

にしておいて、

他の部分をどうするか、は、

サビができてから考えるくらいの

カル〜いノリで始めることを

おススメします。

 

[2]  使われているコードが少ない曲を選ぶ

 

使われてるコードが5〜6個くらいが

ひとつの目安になります。

 

そして、バレーコード(図参照)が

あまり入ってないものが望ましいです。

 

この「バレーコード」こそが

入門者の心をベキベキにへし折る魔物に

なりえるからです(笑)。

 

バレーコードに関しては、

別の機会にお話しますね。

 

ーーーーーーーーーー

 

「好きな曲」

「使われているコードが少ない曲」

この2つの条件をできるだけ満たす曲を

あなたのファースト練習曲にしましょう。

 

ここだけ押さえるだけでも、

ギター弾き語りの入門のハードルは

驚くほど低くなります。

 

ちょっと欲を言うなら

 

あなたの願望をよく聞いて

上記条件を満たす最適な曲を

一緒に選んでくれる先生

がいるとベストですね ^_−☆

 

もちろん、

僕もそのお役目に応えることが

できます。

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

日光市のギター教室のご案内

★  オンライン体験レッスン

受付中です♩

 

「オンラインギター同好会」

 

どなたでも無料参加できます

↓このリンクから公式アカウントより

       お知らせしてます↓

 

https://lin.ee/y4A3LeU

 

⬆︎このURLをタップまたはクリックすると、

日光のギター教室ギタースタジオ119を

LINE友だち追加できます。

 

◯栃木県日光市のギター教室のホームページです⬇︎

https://www.guitarstudio119.com

●教室youtubeは⬇︎

https://www.youtube.com/channel/UC8V48ybs0HRVEXbv3xAwTfg/videos

△教室ブログは⬇︎

https://ameblo.jp/satosix5963

▲講師のInstagramは⬇︎

https://www.instagram.com/satosixgoodsun/

□講師のFacebookは⬇︎

https://www.facebook.com/satoshi.noguchi.12914