上棟後41日目 | 県民共済で建てる平凡な一戸建て

県民共済で建てる平凡な一戸建て

埼玉県民共済で一戸建てを建てることになったので,備忘録がてら家が建つまでを記録します。(2014年5月予約10月契約)

こんばんわ


ちなみに,先々週の土曜日で,
大工さんたちの木工事は終わっています。
土曜日は自分は予定があったので,
妻がビールを持っていってくれました。
(そのため,私が家を見るのは2週間ぶりです)

大工さんお疲れ様でした。

ここからは,またもやつまらない建築進捗状況です。

先週金曜日,年休を取得したときに,
監督と照明の最終確認及び壁紙の打ち合わせを
現場で行ったこともあり,
そのときに写メってきました。

まず,玄関ドアを開けると,スリッパ置きがついてました。
もう家に上がるときは,靴を脱いでスリッパ着用になったんですね。
かなり家っぽさが出てきました。




キッチンの下地ができてます。
ここにキッチンが入るのですね。




キッチンニッチです。
作れる場所が筋交いも入っているこの壁しかなく,
筋交いぎりぎりで作ってもらいました。




階段とその隣の収納。
ここは,OP8尺の引き違い戸で
普段は収納側に寄せて,階段側は開けっ放す感じです。
冷暖房をつけるときは,閉めるって感じですね。




カーテンボックス





折り上げ天井
我が家は,大きな柱があることで,限界まであげたけど,
こんなもんらしい。




二回の主寝室の造作してもらった机と枕棚
机ってこんなもん?低くない?






ちなみに,当日の午前中は,
県民共済宮原でダイニングテーブルなど
新居用の家具をお買い物

ダイニングテーブル(エルモ:165cm5点セット)




引き出しついてます。
これが妻の一押しポイントらしい。




リビングテーブル(エルモ:105cmコーヒーテーブル)





引き出しついてます。
妻は引き出しが好きらしい。




本当はソファーも検討していましたが,
とりあえず現状あるもので我慢することにしました。
お金も限られてますし。。。