昨日の、

関西ローカル番組で嵐さんのお名前が上がって、



思い出していた、

今くるよさんが、番組に来られていた、


2012年3月3日放送の嵐にしやがれ。




久々、観ました☺️





今回、

トークとそこだけを。


なるべく、

サクサクいきたいと、

(気持ちの上では)思ってます!





2012年ということで。



この頃、

ちょうど、


今月、

TVerで配信されると発表されたうちの1作品。




翔くんの『ブラックボード』の頃……

ということもあり、



翔くんが、

髪型も含め、とってもすっきりしている。





しかも、

嵐さんは全員、

黒のレザーで、

ロックテイストな衣装🎸で……よき☺👍






オープニングトークテーマ。


『今週の相葉さん』……(笑)。



この頃、

そういえば、


相葉ちゃんの近況話してくれていましたね。

(まもなく、相葉ちゃんの『三毛猫ホームズの推理』が始まる頃だからかな?それとも……)



🔴「今週の相葉さんは何かあるんですか?」

🟢「………ふっ(笑)あるなー………すげー恥ずかしい話があるんで………だか……



相葉ちゃんの様子を、

靴と靴がくっついてんじゃないか…… 

くらい重なって立って見てる大宮(笑)。


しやがれの並び、懐かしいなぁー☺️



🟢「絶対……絶対、使わないで欲しい話なんだけど……」


🟣「じゃあいい。じゃあいい」

🔴「いやいや……時間の無駄、時間の無駄。こぉんな時間の無駄ないでしょ」


🟢「あの、じゃあ、”ピー”言って下さい」


あ、翔くんが?(笑)。



🔴「俺が言うのね?」

🟢「うん」



ってなことで、

相葉ちゃんが話した、

『今週の相葉さん』は───



🟢「あの、僕………」


どこで ”ピー” 言ったらいいのか、

相葉ちゃんに近付いて待ち構える翔くん🤣



🟢「人生で初めて………最近、日焼けサロンに行ったんです」

🔴「ピーーーーー!」


『……え?何で……?』

みたいな顔の智くんと。


半笑いで相葉ちゃんを見てるニノ(笑)。


🟢「”ピー” 弱いよ。”ピー” 弱いよ」


って言う相葉ちゃんだけど……


🟡「ごめんなさい。何でそれが恥ずかしいの?」

🔵「そうそうそう」



そうそうそう。

そっちが気になる……どゆこと?



したら、

相葉ちゃん曰く───


🟢「29歳にして、初、日焼けサロンデビューってのが……」


え。

それが恥ずかしいの?


🔴「いや、そんなことないでしょ。全然いるでしょ、そういう人達」


確かに。


🟡「いるよ」

🔵「だったら何で……」

🟣「何で行こうと思ったの?」


🟢「お友達ぃ、がぁ………あの、南国に行ってきたのね」

🔴「おうおうおう」


ほうほうほう。


🟢「ね?日に焼けてて……いいなぁと思って」

🔴「うん」



あ。


その理由で、

恥ずかしいと思いながら、

日サロデビューしたのね……(笑)。



口をもごもご動かして、

笑いを堪えているような大宮の2人🤣



🔴「あ、”俺も黒くなろうかなぁー” と」


笑っている番協のお客さんに、


🟣「ねぇ~?」


と、

笑いかけてる潤くん(笑)。



🔴「”その色羨ましいな、俺も黒くなろう” と……」

🟣「変わった子でしょ~?ねぇ?」


と、

にっこり笑ってる潤くん(笑)。



言われても、


🟢「そう(笑)」


とか、

自分で頷いちゃってる相葉ちゃん☺



🔴「で、(日焼けサロン)行ってみました…と。どうだったの?」

🟢「いや、全然、色が落ちない……ちょ、じゃ、あの……ぼかし入れてもらっていい?」



と、

Tシャツを捲り上げ、

パンツをめくって、


日焼け具合を見せる相葉ちゃん(笑)。



🔴「え……何、何……全身やったの?」

🟢「顔やると、リーダーみたいに怒られるなー、と思ったんで……」


の瞬間、

ちらっと映る智くん(笑)。


🔵「……(笑)」


🟢「暖かい国に行ったような……気分になるような雑誌を読みながら……顔は焼かずに」

🔴「顔は焼かずに……焼いたの」

🟢「こっから(首から)下だけ焼いたの」


を聞いて。


🔴「そしたら、その友達と普段会う時、全然、(思ってたのと)色違うじゃない」


正論(笑)。

日焼けしてる部分、見えないですもんね💧‬



🟢「い……うん。顔は焼いてないから、意味なかったんだよね」


な、

相葉ちゃんに、


効果音までついて、

驚いた顔を作ってる、大宮と潤くん……(笑)。



何か、

こういうのあったなー(笑)。




アニキゲストを予想しても分かんないから、と。


相葉ちゃんの話しに合わせて、 

こういう顔をするのが……少々、強引……(笑)。



🔴「いい話をありがとう。また、来週も期待してます」


と、

頭を下げる4人に……



🟢「あの、これ……僕だけが背負っていくんすか?これは……いろいろ……」


みんなに回らないのかと、

不安になっちゃってる相葉ちゃん(笑)。



🔴「……ははっ(笑)今週の、『今週の相葉ちゃん』…はい(笑)」



相葉ちゃんだけらしい👍



と(笑)、

そんなトークから始まった、


この回のアニキゲストは───



🔴「アーティスト系の方かな?とも、思うんだけど…」

🟡「まぁまぁ、まあね。この黒(のレザー)っていうのがね」

🟢「CD発売記念ね」

🔴「いやいや」

🟡「……(笑)記念じゃねーよ!記念では来ねぇよ」

🔵「あっははは(笑)」


CD発売記念に嵐にしやがれ……(笑)。



🟣「ひな祭りにこの格好してるっつーのが、何かあると思うよね?」

🔴「ま、そうだね。今までだったら俺ら…」

🟡「もうちょっとねぇ」 

🔴「お殿様みたいな格好してる……」


お殿様!

うんうん頷いてる智くん(笑)。


そう、

きっと、可能性として、

しやがれならやってますよね😆


そうじゃないのは何故だろう……って、

そこからも、予想しそう(笑)。


ま、

それはそれとして。


お殿様みたいな格好、是非、見たい……🤣



🟣「そこまでしなくていいけどぉ…」

🟡「チャレンジはできたでしょ、でも。でもね?」

🟣「もうちょい何か、カラフルにするっつーかさ、いろいろあんじゃん」


ひな祭りだし、

可愛らしく…ですよね。



🔴「でも、この(レザーで)黒だから……」



ってことで、


この日のアニキゲストは、

トータス松本さんでしたね~🎸



ニノとは、

『涙をふいて』で共演していたトータス松本さん。



恵比寿で、

ご飯を一緒に食べたのが最後……という2人。



🔴「それは、どれくらい前なの?」


トータス松本さん

「4年、くらい……前、かな?」


🟡「あれでもそうだよね。小栗が、映画撮る前……」 

トータス松本さん

「そうそう。映画の案が……あるっちゅう話しやったからな」

🟡「そう」



それを、

極々、普通の居酒屋さんで話していた、

という3人。


トータス松本さん

「よくあんなとこで飲んでたなあ!」


仕切りも何もない、

ほんとに普通の居酒屋さん……なのだと。



すご。


隣に、ニノ……とか!

地方にいると、

そんな居酒屋、想像できない。



🟢「東京って、バレてもあんまり、”ワーキャー” なんなくないですか?」


な、相葉ちゃんに。


トータス松本さん

「そう」


と、

頷いてくれたトータス松本さん。


でも、


🔴「それは相葉さんだけじゃないの?」


な、

翔くん。


………え?(笑)。


🟢「俺だけ?(笑)あれ?……あら、そうか。ごめんごめん、あ、ごめんなさい」


と、

ここで。


🔴「こないだそうだったよねぇ。歌番組の収録の時……だって。”わぁー、大ちゃーん!” ”ニノ~” とかだけど、(相葉くんだけ)”相葉ー!相葉ー!” つって。ファンの子も」


そんなエピソードを出してくる翔くん。


🟢「ふふふふ(笑)」

🔴「(ファンの人と)すげぇ、距離感だなぁーと思って」

🟢「ちゃうちゃう、親近感。親近感」


そうですよね~。

何でだろう…?



すると、


トータス松本さんから、

「うちのオカンがすごい(相葉くんのこと)好きやねん」


と。

そうなんだー☺️


トータス松本さん

「あんま嬉しないかもしれんけど……」


🟢「いやいや、嬉しいですよ」


嬉しいですよね、やっぱり。



🟣「相葉くんのどういうところがいいって?」


掘り下げる潤くん。


トータス松本さん

「普通なところがいいって……」


な、

言葉に、


🟡「やっぱりそうなんだー」

🔴「やっぱりそうなんだよ」

🟡「いいことだよね」

🔵「ふふ(笑)」

🟢「親近感!」

🟣「はははは(笑)」



もう、

普通にしゃべってるだけで、


何だか、

ネタみたいに仕上がってんなぁ………(笑)。





ってことで。


この日は、



浪速のソウルシンガー

トータス松本が教える

ガッツに大阪を楽しむ極意

学びやがれ!




と、


色々と、

大阪を学んでました(笑)。





3ヶ条の最初に登場した、



関西の魅力

    めっちゃ学びやがれ!



🔴「ほんまかいなー」

🟡「うちの翔さん舐めないでもらいたい。映画でね?」

🟢「そうだ」

🔵「そうだそうだ」

🔴「僕が1番苦戦した京都弁」



有名なアレ、

この回も披露してましたね(笑)。



🔴「”うなどん” これです」


何か、

顔までまったり………(笑)。



🟣「玉子入るとどうなんの?」


ここでも広げる、潤くん。


🟡「たまご」



欲しがる末ズに、


🔴「”うなたまどん”」


京都弁ぽく、ゆっくり言う翔くん(笑)。



🟡「うっふふふふ(笑)」

🔴「この2つです」




すると、

ここで、


元々は関西弁だけれど、

今は一般的に使われている言葉、として。



・ぶっちゃけ

・ややこしい

・いちゃもん

・しんどい

・めっちゃ



が、

あげられていて………



あ、そうなんだなー。

(関西にいながら、あまりピンときてない🤣)



🟣「”めっちゃ” は、そんな感じするねー」

🔵「”しんどい” も?」


”しんどい” をよく使うという智くんも、

関西弁とは知らずに使ってたのかぁ………(笑)。




標準語を関西弁に変換クイズ。



①<どうなのよ?>


見た瞬間、


🔴「当てちゃっていいの? ”どないやねん”」



これも間違いではないと思うんだけれど……

ここでは、正解ではないらしい(笑)。


トータス松本さん

「(イントネーション)上手いね、でもやっぱり」



🔴「ほんまですか?」


更に返す翔くんに、

大爆笑のトータス松本さん。


翔くん、ご満悦😊



🟣「”どないなっとんねん”」


な、

潤くんの解答も、不正解のよう。



すると、


🔵「ど……”どないなん?”」



と答えた智くん、


───どういう時に?と聞かれて、



🔵「どないなんっ!?」



顔も作って、

指をさして、やりきる智くん(笑)。



🟡「テンションはね?」


トータス松本さん

「テンションはすごい関西っぽい」


うん。

ちゃんと関西弁に聞こえる🤣



で。

ここで正解として登場されたのが、

今いくよ・くるよ師匠でした~☺️



くるよさん

「どやさー!どやさ!」


出てくるなり、

観覧のお客さんに、


勢いよく手を振るくるよさん(笑)。



その後ろ姿を見て、驚いてる嵐の面々。


翔くんは、

口に手を当てて目をぱちくり(笑)。




くるよさん

「どやさ定食!どやさうどん!どやさどんぶり」


???

どゆこと!?



くるよさん

「どやさー!」


と言って、

嵐の方を振り返って………


口をぽかんと開けてる5人に………

「嵐、どやさー!!」


な、

くるよさんの手振りを楽しそうに真似してる、

相葉ちゃん(笑)。



🟣「”どやさぁ”?」


意外な答えだったよう。




こちらに……と、後ろに誘導されて、



くるよさん

「え、こっち行くの?(笑)」


なんか、

これすら、


昨日の話を聞いた後じゃ、

動揺してドキドキしてるように感じる……(笑)。



そう思うと、

くるよ師匠がめちゃくちゃ可愛い☺



いくよさん

「正解は、”どやさ” なんですよねぇ」


🟡「”どやさ” なの!?」


うん。

関西人の私も、ちょっと驚いてる(笑)。



くるよさん

「もう、みんな ”どやさ” やねん」


いや………(笑)。


説明によると、


京都弁では、

”どうなのよ?” は、”どやさ” なのだとか……


ほんと?

使ったことないぞ……🤣



生まれた時から京都だけど……


いや、

ま、


うちの両親が名古屋だから……聞かないのか?



くるよ師匠の連発する、

「どやさ!?」に、ずっと笑っちゃってる5人。



で、

嵐の皆さんにレクチャーを……


と言われて。



くるよさん

「もう、今日……ものすごい嬉しいわ🩷」



そっかぁ。


この時、

そんなこと仰ってたんだなぁ……


何だか、

大ウケしてる大宮(笑)。





まず、

”どやさ” のレクチャーをする相手に選ばれたのが、潤くんで。



くるよさん

「世界は松潤で……」


何故か、

踊り出すくるよさん(笑)。



え。

どゆこと?(笑)。



前に出てきたけど、


その様子を見て、

智くんの横に逃げていく潤くん(笑)。



くるよさん

「今のやってよ」


🟡「やって来い」


逃げて来た潤くん、ニノに押されて……


🟣「怖い怖い怖い」


が、

妙に可愛い😁




いくよさん

「噛まない、噛まない、大丈夫」


え?

そゆこと?(笑)。



緊張してるのか、

もう普通の ”どやさ” じゃない、

見たこともない ”どやさ” を披露するくるよさん(笑)。



🟣「ちょ、ちょ……”どやさ” はどこ行ったの!?」


ほんと、それ(笑)。


🟣「もう、動きじゃないすか」


確かに(笑)。



関西人でも見たことのない、


 奇妙な、

「ど~やさ、どやさ……」


を、

何か、

それっぽく、

京都っぽい動きで披露する、

くるよさんに(笑)。


困ってメンバーの方を振り向く潤くんと、

それを見て、大爆笑してる4人(笑)。



もう、

潤くんが、最高に可愛い……🎶




いくよさん

「もう、今日は全員やってもらいます。パーソナリティの……映画良かったわぁ~、映画良かった」


とは、 

何のこと、だろう……



🟡「あの、やりますけど……ちょっと、今、俺しゃべる番、待って」


いくよさんを制するニノ、さすが👍



何だか、

収拾つかなくなってる ”どやさ” に。


🟣「因みに、”どやさ” のベーシックはあるの?」


真面目に質問する潤くん🤣



🟣「ニノに、ベーシック教えて下さい」


成程。


ちゃんとベーシックなやつ、

押さえておかないとね………☝️



だけど、


もう、

舞い上がっちゃってるのか……


全くベーシックができない、くるよ師匠(笑)。



いや、

ほんと………



こんなの、

この時初めて見た。


くるよさん、

思考が停止しちゃった………?(笑)。



そんな相方の様子に、

笑いながらツッコんでるいくよさん(笑)。


「全然、ちゃう!」


うん。

全然、ちゃうやん🤣



でも、


当時、


このはちゃめちゃな感じ。



ただ、


お笑いとは違う場所で、


興奮しちゃって、

巫山戯てるだけなのかと思っていたけれど……




昨日の話を知った上で、改めて見ると───



何か、

くるよさんの緊張が、

手に取るように分かるかも……😖





漸く、


何とか、

ちゃんと手の動きを教えてもらって(笑)、



いくよさんに、

「二宮くん、手の動きバッチリよぉ」


とか、

言われたのに。


くるよさん

「鼻高いやん、めちゃめちゃ」


関係ないことを言うくるよさん(笑)。

戸惑う、ニノ(笑)。



すると───


いくよさん

「そこで、”どやさ”」


って、



おおおぉぉ!


何か、

上手いこと、持ってったなー(笑)。


くるよさん、

そんな感じで言ったようには、


全く、見えないんだけど………(笑)。



なので、


🟡「そうなの!?」


当然、驚いてるニノ🤣


うん、

いや、


違う、

多分、違う気はする………けども(笑)。



でも。

ちゃんと。


くるよさん

「鼻高いやん」



今度は、 

ちゃんとそれっぽく言うくるよさん。



興奮収まったかな……?😆



🟡「”どやさ”」



続けて、


いくよさん

「いやぁ~、目もぱっちりしてるー」


🟡「”どやさ”」



なんか、

ひとまず、収まったよ………🤣




無事に終えて、


メンバーの元へ

すーっと帰ろうとするニノ(笑)。




これ、

オンエアでは、

2人だけだったけど……



ひょっとして、

収録では全員やったのかな……?





レクチャーが終わり、

ハケて行った今いくよ・くるよさん。



トータス松本さん

「俺、1回も目ぇ合わへんかった。全くの素通りやった……(笑)」




ゲストなのに!

トータス松本さんの企画なのに!!(笑)。






ってことで、



今回は、


今いくよ・くるよ師匠のシーンということで、

ここまで………のつもりなので。




あとは、

サクサクと………




因みに、


<うそだよ>……の標準語の関西弁変換。


その正解に登場したのは。



「”嘘やがなー”」

の、大木こだま・ひびきさん。



何故か、


”往生しまっせぇ~”


の、

レクチャーを受けたのは、

京都弁が上手い…ということで、翔くん(笑)。


「飲み込みが早い!」


と、

お褒めの言葉をいただいてました🎶





続いて、


<汗かくわー>……の関西弁変換の正解は。


翔くんが、

「ついこないだ見た」


と、

つい正解しちゃって……(笑)。



正解後に登場することになった、


「汗ばむわぁ~」


の、

山田花子さん(笑)。



”カモォーン” とか、

 ”汗ばむわぁ” とか、

 ”早くしないと花子が逃げちゃうぞぉ~”


このレクチャーをどうしてもしたい……と、



花子さんから指名されたのは、


「リーダーでお願いします」


と、

智くん(笑)。



『うわぁぁ……マジか』


な、

顔してる智くんと、

もう、にやにや笑ってる4人………(笑)。



智くんの、

「あ……んん、”汗ばむわぁ~”」と

「 ”カモォーン”」と、

「”早くしないと智が逃げちゃうぞ~”」



これ、

声まで作って、なりきってて……

すごかった……🤣




そして。


「まだやりたそうな人が……」


と、

さっき、

正解しちゃった翔くんもやる羽目に………(笑)。


最後の、

 ”早くしないと翔が逃げ……” 


で、

セットにぶつかっちゃう……っていう(笑)。





<好きになっちゃうよ>の関西弁変換は……


こちらも、

分かりやすくて、


🟢「アレしかないじゃん(笑)」


と、

速攻、正解が出てしまう(笑)。


”惚れてまうやろー” のチャンカワイさん。





番組の中で、

大阪のお好み焼きが登場し、5人で食べていたり……と。



5人で食べてる様子……いいなぁ、やっぱり。





お好み焼きの感想を関西弁で……と、

求められた相葉ちゃんの関西弁が。



破滅的な可愛さで………


どちらかと言うと、東北混ざってる……?



「山下清さんみたいになってる(笑)」

「あなただけ、イントネーション違うのよ」


と、

言われちゃう……っていう🤣






そして。



この放送回のラストでは。



トータス松本さんと、

関西弁で熱唱しやがれ……ってことで、


『ええねん』のセッションを…🎶🎶🎶🎶🎶




これ、

よかったですよねぇ~!!



それぞれ楽器は。


ニノがギター。


潤くんがブルースハープ。


相葉ちゃんがマラカス。


翔くんがタンバリン。


智くんが……え、偶然!?……まさかのドラム!

(足だけだけど……(笑))






トータス松本さんの、

「何も言わんでもええねん」から、

歌が始まって、

 


2番を、

嵐さんのアドリブ🎤ってことで…………



🟡どやさでええねん

🔴そばを食べてりゃええねん

🟢楽しけりゃえりゃええねん(噛んじゃう…(笑))


したら、


🟣楽しけりゃええねん!(ちゃんといい直す末っ子(笑))


そして、

ラストの………


🔵別にどうでもええねん(爆)



に、 

ギター弾きながら、

思わず爆笑しちゃう、トータス松本さん😆





うん。

そうですよね。


楽しけりゃ、どうでもええやん……🎶







ってことで。


結果、

いつも通り長くなっちゃったけど…………💧‬



うん、

別にどうでもええねん……!🙆🏻👍🏻 ̖́-





ってことで、


読んで下さった皆さま、

ありがとうございました………💙❤️💚💛💜