昨夜、
放送されたnews zeroでは。


翔くんが、
池袋事故の遺族の方を取材していましたね。

 

 


池袋の事故で、
奥様と娘さんを亡くされた、松永さん。




そのお名前やお姿を見るだけで、

池袋の、
あの事故の遺族の方……

というのが、
すぐに頭に浮かぶほど……


当初から、
いろんなところで訴え続けられている。


 


昨年の12月に設けられた、という、

被害者等心聴取・伝達制度……



刑務所の職員を通して、
被害者の思いを加害者に伝える───



この制度ができるまで、
こういう機会はなかったんだな……

と、
改めて知る。




そういった制度を使って、
受刑者である被告との面会を望む松永さん。




裁判を終えたから、
刑に服しているからと言って、

確かに、

それで終わりでは無いのだろう、と思う。




ほんの少しの油断でも、

交通事故は、
いろんなところで起こっているし……



よく事故を起こさないな……

という、
運転を見掛けることもある。






松永さんが望んでいるのは。


被害者側、
加害者側、


そういったものを乗り越えて……


今後、

世の中から、
交通事故を無くす為にできること────





人々が、
この事故を忘れずに、


慎重になり過ぎるくらいに、
自分を過信しないことが、


ゆくゆくは、
交通事故を世の中から無くすことにも、


繋がると信じて────

 

 






ラストのzero choice。



新入社員の話題があり……


新入社員が選んだ、理想の上司。

芸能界文化部門で、
藤井さんが6位だった、と、言われて。


ちょっと、
背筋を伸ばしている藤井さんが……(笑)。

隣で小さく拍手している翔くん。


🔴「先週、確か藤井さん、私に色々アドバイス…」

藤井さん
「はい」

🔴「先週とかじゃない、毎週のようにアドバイスいただいてますし……」

藤井さん
「いえいえいえ」

🔴「後輩の皆さんにも、色々アドバイスされてました。声…がけする時に、心掛けていること、気を付けていることあれば、伺いたいと思います」

藤井さん
「………”言葉を寝かす”」


藤井さんの言葉に、深く頷いてる翔くん。


藤井さん
「その場で言うと…衝撃が強いのでね……」


に、
横で笑っている佐藤さん?は、

何か、
身に覚えがあったのかな?(笑)。


藤井さん
「1回、寝かせておきます」

🔴「”言葉を寝かす” 成程……」

藤井さん
「そんなこと言う前にですよ……櫻井さんだって、目標としたい先輩の、大谷翔平選手に続いて第2位ということで」


目を見開いてる翔くん(笑)。


🔴「そうなんですか?」


ちょっと、
周りをきょろきょろ確認する……(笑)。


🔴「知らなかった……(笑)」


藤井さん
「櫻井パイセンにこれからもついて行きます」

🔴「いやいや(笑)藤井パイセン、宜しくお願いします(笑)」




藤井さん、  
様々な記事よく見てらっしゃいますね。








で、
そんな話は、これですよね……


目標にしたい先輩、


新入社員さんにとって、
両方が揃ってるnews zero……すごい(❁´ω`❁)