すみません………ラストです。


🟡「企画で……」

川島さん

「ほぉ!」

🟡「そん時の『真夜中…』の企画だったの」

川島さん

「ほぉ!」

🟡「麻薬の人間を捕まえる……?」

川島さん

「………ははははは(笑)」

🟡「16(歳)の人間が……」

川島さん

「嵐が」

🟡「嵐が……(笑)」

川島さん

「警察案件……(笑)」

🟡「どうなってんだよって」

川島さん

「責めてんねやな、ディレクターがもう…」

🟡「そう」

川島さん

「他で見られへんことを、嵐で……(笑)」

🟡「『い、い、行けー』みたいな」



いや、

ほんと、当時って……


今思うと、

かなり無茶なことばかりやってるな……(;^_^A


もっと、 タレント大事にしてー。



🟡「いやぁ……おもろかったなぁ……」

川島さん

「そっか、日テレやからね。『電波少年』とかの流れもあったんでしょうけども」

🟡「いや、そう、だからそれで、今度は何かこう……『Cの嵐』『Dの嵐』『Gの嵐』で……『宿題くん』……『しやがれ』みたいな形でぇ……」

川島さん

「うんうん」

🟡「何度かお引越しはさせてもらってたんだけど……」

川島さん

「うんうん」

🟡「最終的に、その……土曜日」

川島さん

「そうか……」



冗談で言ってみた嵐の番組。


それをお願いしたところから……

足掛け約20年……ですよね。



川島さん

「特殊な感じですよね、嵐って」

🟡「特殊」

川島さん

「最初から、スーパースターで、バンってやってる訳じゃなかったっていう」

🟡「そうです、そうです」



でも。

その時代を知らない人は、


一般の人も芸能人も……


下手したら、

同じ事務所だった後輩くん達さえも、

知らないって人はいるんだろうな……


確かに、 

嵐のデビューは早かったけれど。


今は、

デビュー前にドームでコンサートとか…


ありますもんね。


それは、

嵐さんにしたら、


ほんとにすごいこと…



川島さん

「どうですか?こう、自分とのその、環境の目まぐるしさ……これ、対応出来てたんですか?あの時ちゃうのは」

🟡「僕らのブレイクって『花より男子』なんですよ」

川島さん

「あ、そうか」

🟡「『花より男子』にまっさんが出て…その主題歌をもらったことによって……」

川島さん

「そっか」

🟡「認知が広がったから…」



嵐のメンバー、

みんなが(潤くんは感謝されて謙遜するけど(笑))

やはりそう思っていますよね。


彼らが、

肌感でそう思ってるというのが、

事実、だから……



🟡「誰一人として、自分達が頑張ってブレイクしたって感じはないの」

川島さん

「ほぉほぉほぉ」

🟡「もう、みんな『花より男子』ありがとうなの。マインドが」



だから好きだよ……ほんとに。



🟡「勿論、頑張ってたし……その、スキルは上げていこうって努力はずっとしていた中で……それが花開いた…っていうよりかは、そのいろんなところの1個が……」

川島さん

「あ~……」

🟡「かつ、個人仕事の案件で……」

川島さん

「成程ね」

🟡「広まった…っていうことだから。何かね……やったぜ…みたいのがなくて……もう、怖い……みたいな。広がってくのが……」

川島さん

「そうよね」

🟡「何で?何で?みたいな、何処?何処?」





川島さん

「今、何処?」

🟡「ふふふふ(笑)」



ここで、

彼らが作った歌、

『スケッチ』は泣かせる……(;꒳;)ぅʓぅʓ


というか……


苦しいくらいに、

彼らの為人(人となり)が好きだなぁ……と、思う。



川島さん

「この番組ってね」

🟡「はい」

川島さん

「色々アンケートは送るんです…こちらから」

🟡「うん」

川島さん

「今回、事前に ”影響を受けた人物” という、毎回ゲストの方に聞いたりするんですけど」

🟡「何て答えてます?」

川島さん

「えっとね………いない……って書いてます……ふふふ(笑)」

🟡「そんな訳ないでしょ」



ニノらしい(笑)。



川島さん

「全てに対して、”ない” と……これは別にカッコつけてる訳じゃないと」

🟡「んあ、そうそう、そうですよ。ちゃんと書いてあるじゃない」

川島さん

「”正確に言うと、影響を受けなかったというよりも、全てを受け入れて生活をしていたので、全てから影響を受けてるとも言える”という」

🟡「状況なので、ないんですよ。ほら、一休さんみたいなこと言ってる……ちゃんと言ってる…(笑)」

川島さん

「んはははは(笑)交わすね、これ」

🟡「ちゃんと言ってるじゃないすか」

川島さん

「1人じゃないということね」

🟡「そう」

川島さん

「もう、全部を吸収したんだ」



確かに。


言ってる人によって、

まるっきり、

違う方向を見ていること、ありますもんね。


自分とは違うからとはねっ返さずに、

それはその人の考え方……として受け入れる……


ってことなんだな……


確かに、

環境によってハマる時があるのも、

少なからずある……だろうし……



🟡「否定しちゃうと、何かもう」

川島さん

「確かに、終わりやから」



川島さんの、

「一旦まぁ、袋に入れとこか…」

な、ニノの解釈が好きだな……(´^ω^`)





川島さん

「あんまりこう……怒ってるイメージがないというか…」

🟡「あ、怒らない。絶対、怒らない」

川島さん

「絶対、怒らないですよね」

🟡「うん」



番組で、

ミスやトラブルのようなものがあっても──



川島さん

「絶対、にこにこしてるでしょ」

🟡「うん」

川島さん

「”まぁ、しゃーない。しゃーない” みたいな」

🟡「それは、ほんとそう」

川島さん

「これ、座長としてやってくれてんのか……本人がもう、そういう人なのか…」



ツッコんだことを言うなぁ……と、思ったら。

  


川島さん

「すごいそこ、俺、尊敬してるんです」



こんなこと言われて、

ニノ、どうするのかなぁ……と、思ったら。


ちょっと焦ってる……?( ´艸`)フフフ



🟡「あ、それで言うとぉ……何か、そこら辺のことに関しての、だから、尊敬……憧れ……とかで言うと……やっぱタモさん」



まさかのタモリさん!(笑)。



川島さん

「あ!タモリさん!?」

🟡「わぁ、何かすごい……この人はすごいな……と、思ったのが……」

川島さん

「ほぉ」

🟡「Mステで……」



と、

話したのは。


海外アーティストがゲストでいらした時の、

まぁまぁの確率で起こるというハプニング。


お酒に酔っちゃってたアーティストがいて、

楽しくなって、曲が走っちゃって……

予定より、

20秒くらい早く終わっちゃったそう……


それはそれでレアなこと、だけれど。

番組の放送としては放送事故……のようなもの。



🟡「タモリさん、ずっと何か…にこにこしてて……隣にいるアシスタントの人が、何とか捌いて」

川島さん

「一生懸命つくろってね…」

🟡「そう。で、『また来週~』」

川島さん

「ふっ(笑)こういうハプニング……取り乱さないっていうのは、タモリイズムなんすね(笑)



観ている方は、

それもそれで面白いんですけどね……(笑)。



🟡「あぁいう人にはなりたいな…っていう」



確かに……

いや、

何か、誰かを思い出させるな……(笑)。


あの人が落ち着いてるから、

これは大したことじゃないんだ……(笑)。


そういうの、ありますよね~。



🟡「そこが、ね?勝手に感銘受けちゃって…」


 

昨年から、

取り巻く諸々の環境───



川島さん

「めちゃくちゃ激動じゃないですか…ま、ほんとに去年から考えると……一気に環境が変わったじゃないですか」

🟡「うん」

川島さん

「驚いたのが……仕事も今、ご自身で……ま、お姉ちゃんとかと……(笑)」



お姉ちゃんと……(笑)。



川島さん 「かぞ(笑)……家族でやってます…みたいな」

🟡「うん。有名子役みたいな立ち位置」

川島さん

「んははははっ(笑)」



1個1個、

お仕事依頼メール等の確認を、

しているというニノに……



川島さん

「27年目とかで、それをやるっていう。どう…どうですか?」



今まで、

事務所がやってくれたことを見てる訳でしょ?

と、言われ──


それらの見てるだけだったものを、


特に当初は、

全部、自分で手配して……

と、やっていた、というニノ。


今でこそ、 

マネージャーさんがついてくれたから、

少しマシになったとは思うけれど……


大変だよな……ほんと。



🟡「こうなってみて初めて気付いたのが……何か、仕事に対しての……責任……みたいなのが、何かすごく……沢山、持つようになった……というか」



お断りしたお仕事、


その台本にも企画書にも、

目を通したりしてるんですね……


え、

どこにそんな時間があるの!?……ニノ!?!?


すごいこと、やってるなぁ……

しかもすごい量!



🟡「あ、こういうことをやっていただいていたんだな……っていうのを」

川島さん

「今までは………これは、楽しい?今は」

🟡「楽しい」



そっか。


もう、

ニノが楽しかったら、

取り敢えず、それでいいよ。


心配にもなるけど……



🟡「しんどい時もあるけど、今までよりもスタートダッシュが切れる」


と、

表現したニノ。



川島さん

「大変なことも多いけど、感謝も多い」



独立の時に、

色々と人に助けてもらった……というニノに。



川島さん

「それは人望よ」



と、

言って下さる川島さん。





ラスト。


ニノが、

これまで、

人に言われた言葉で印象深い言葉は───

聞かれて答えたのは。


やはり、

『優しい時間』での、これでしたね。



🟡「これは……僕が陶芸家の見習い、役をやってた時」

川島さん

「はいはいはい」

🟡「陶芸の先生に、こう、いただいた言葉で……」

川島さん

「うん」



🟡「自分史上、最高の1枚……自分にしか作れない1枚っていうのは、誰にでも作れるんだけど……」

川島さん

「ん~!」

🟡「10枚重ねられる皿を作れ、た、時……が、初めて1人前になった時だ……っていう」



噛み締めるように、

少し間が空いた川島さん。



川島さん

「………ほう!」



🟡「尖った作品、芸術……」

川島さん

「はいはいはい」

🟡「これが、今、僕の最高の1枚です……みたいなのは、ま、変な話誰でもできる……と」



つまり───



🟡「お店に並んでいる、ちゃんとお皿がつまれている……お皿って、つまらない……すごく、作ってて」

川島さん

「成程」

🟡「(決められたものを作るのは)作っててつまんない、けど……それが出来て初めて……プロなんだ……っていう」



どんな環境でも、 

どんな体調でも、

どんな条件でも、


1ミリの狂いなく、

その作品をきっちり作り続けられること……


それができるのは、

技術的に精神的にも、プロだから……


ってこと、 なんですね……



川島さん

「深い、それ…………」



川島さんの言う通り。


これを、

ちゃんと受け取れて、

自分の中に留めている……ニノが、すごいと思う。


番組ラストに、

今度は、

告知、番宣を背負って来ないと……というニノ。


楽しみにしてるよ~ヽ(●´∀`●)ノ




最後にかかった『感謝カンゲキ雨嵐』に。



感謝だ………♡