嵐さんとは、
特に関係のない個人的な投稿です……



ここ4週間ほど、
報道され続けていたニュースに思う。





何故なのか?
そんなことある訳がない。




空白の部分があると。



そこに想像を働かせて、
つい、
自分ロジックを当てはめてしまう。


それって、

無意識に、
誰もがやっていることだと思うけれど──
(私もやってる)





浮かんだ思いがあっても、
それが正解かどうかは分からない。





誰かを傷付ける可能性のある言葉を、

断言するように、
簡単に発信するものじゃないな……と、


今回、
改めて思わされた。






これまでにも、

いろんなことが、


自分のロジックに当てはめて、
憶測で語られることばかり───





空白だった部分が埋められ、

自分自身にとって、
信じられないことが起こったとしても、



それが事実───







間違いだったロジック。



一部の人も、
それを信じてしまうこと───




でも、

きっと、

それ以上に問題なのは。





間違っていたロジックを認められずに、


それでも尚、

別のロジックを用いて、
挽回しようと、
自分の意見を通すこと────




『あ、間違いだったんだ……ごめんなさい』



とは、
ならない人がいること。





何だか、
哀しく、虚しい………








米専門メディアに。



憶測というモラルハザード(道徳的節度が無くなることによる弊害)を考えさせられた。

いつか疑問を呈することと、
憶測を垂れ流すことを混同しない時代がくるといいが……



という言葉があった。







ほんとに、
そんな時代がくるといいな……と思う。





思うけれど。



大昔から、

きっと、
人間って、
そんなとこばかりを繰り返している。






それが、
自分が、

正しいと信じて────






信じたものが違った時に、
自分がどうするのか───
(私も気をつけなければ……)




少しでも、
人を傷付けない未来が来るといいな………