昨夜、
放送されたnews zeroのプライチで、
翔くんが伝えてくれたのは、


4月1日から始まるという、皇室のInstagram。


 



インスタにコメントやDMは出来ず、

ウェブサイトから送って欲しい……ということなんですね。

 

 



芸能人を初め、有名な人達は。



SNSを、

やっている、やっていないに関わらず───



色々と、

SNS上で、

言われてしまっていますから………




少しでも、

情報を正しく伝える場所があるのは、


いいことなのかもしれないですねぇ………









そして。


昨夜は、

ホテル椿山荘からの早咲きの夜桜中継に、


藤井さんが、

登場していましたね(❁´ω`❁)




大型モニターでの夜桜は、すごい🌸




中継している藤井さんに、


「顔がzeroっぽい」


とか言う有働さんに、

思わず笑っちゃう翔くん……(笑)。





こういうzero、

好きだなぁ………と、改めて思う。







3月25日の月曜ラスト。


有働さんが届けてくれたのは、



一昨年閉館した、

小田急百貨店新宿本館のその後の様子───




本館跡地に、

新しく建設が始まっているのは───



オフィスや商業施設が入るという、

地上48階、

高崎260mの超高層ビルで……



新宿エリアでは、

1番高い建物になるのだとか。




災害時には、

帰宅困難者を3400人滞在させることも、

可能なのだそうで……


防災機能も備えた建物が、

5年後の2029年に完成する予定なんですね。





翔くんとのラストに、

防災の話………




ずっと。


SNSで、

防災の発信をしてきた有働さんらしい、


素敵なニュース。





有働さん

「また、新宿駅前の風景も変わりそうですねぇ~」



そう言った有働さんに、

新宿駅西口の思い出を話してくれた翔くん。



🔴「西口ということで言うと、あの…デビューしてまもない、17、8の頃の……」


有働さん

「うん」


🔴「待ち合わせ場所だったので、すごく今、懐かしく思いましたし…」


有働さん 「はい」


🔴「あの…機関……帰宅困難者の備えとしても、あの、機能するということで……いいですよね」


有働さん

「へぇ~……え、誰と待ち合わせしてたんですか?」



そっちが気になる通常運転の有働さん……(笑)。



🔴「その時は、あのメンバーの大野と……」


有働さん

「ほぉ」


🔴「あの、2人で新宿で待ってたんですけど…」



その頃は、

山と風に分かれて、

車で送り迎えしてもらっていましたもんね。


正しく言うと、

待ち合わせしていたのは、

迎えに来てくれる会社の車で……


待ち合わせしていた相手のように、

智くんの名前をあげる翔くんが……(笑)。



有働さん

「バレるでしょう!?あんなところにいたら…」



驚く有働さんに。



🔴「……いや(笑)バレない(笑)」


有働さん 

「あの……待ち合わせ!?」


🔴「デビューして間もない時だったんで…全然」


有働さん

「あ、そうですか」


🔴「はい(笑)」





そして。


2人では、

今夜がラスト────


と、

改めて、

有働さんから話があると。



🔴「昨日のことのようですけど……初回放送時。ま、初回放送なんで、月曜日が最初な訳ですけども…」


有働さん

「はい」


🔴「CMがある毎に、ずっとそわそわしていたのを……」


有働さん

「ふっふふふふ(笑)」


🔴「ほんとに、思い出されます。や、もう、5年半も経ったのか…と、びっくりしますし」


有働さん

「はい」


🔴「あの、コロナもあったので……今はこうやって近いですけどねぇ………距離がある放送もあったり、近くなったりと……そのようなことが、ありました(あった?)なぁ…と、思ってほんとに」


有働さん

「そうですね…私はもう、櫻井さんが、あの……言葉を選ぶ時に、ほんとにファクトに忠実に選ばれることと……それから、いろんな立場の人の視点で……考えて……その視点を言ってくれる……それにすごく…あの、勉強になったし、救われたことも沢山ありました…」



いろんな視点を持てる人は……

そう多い訳ではありませんもんね……


それを聞いている間、

思いもしなかっただろう有働さんからの言葉に、


畏れ多い…とでも、

思っているかのような表情だった翔くん。



🔴「いやいやいや…(笑)」


有働さん

「ほんとお世話になりました。ありがとうございます」


🔴「あの、この放送以外の時間……そして週末、いろんな方に取材の時間をかけていたのを、私は近くにいて知っていますし……」


有働さん

「いやいや…そんな」



頭を下げる有働さん。



🔴「何よりもあの……まずは、ゆっくり休んでいただいて……」


有働さん

「はい」


🔴「他のいろんなことでまた、ご一緒すると思いますので……」


有働さん

「はい」


🔴「今後とも宜しくお願いします」


有働さん

「宜しくお願いします。そして、あの時は、本当にありがとうございます。『CMを受けない方がいいよ』って言っていただいて……」


笑っちゃってる翔くん。


有働さん

「朝ドラみたいに、受けようと思ったんですけど……」



え。

オーディション!?(笑)



🔴「朝ドラみたいに受けようと思ったんですね(笑)」

 

有働さん

「はい、ごめんなさい。私、CMの座組が分かってまいりました…はい(笑)」



この話も、

どこかで話してましたね(笑)。


「CM受けようかなぁ」

と、思っている有働さんに、


「いや、CMにオーディションないですから」

と、ツッコむ翔くん(笑)。



そんな話をしながら、

笑顔で顔を見合せている2人に……


改めて、

報道の場でありながら、


温かい空気に包まれたスタジオだなぁ……

と、思う。



有働さん

「今夜もzeroにお付き合いいただき…(笑)ありがとうございました」


🔴「はい、ありがとうございました」



共に、

報道の場で、


いろんなものと戦ってきたんだなぁ…


と、

その様子に思う。







news zeroを、

一緒に支えていくことはなくなるけれど───




また、

酔っ払って、


連絡をくれたりするかな………(笑)。




と、


見えなくなるけれど、

その関係性は続いていく───



と、

思っていよう………






まだ少し早いけれど────




有働さん、

newszero 5年半、お疲れさまでした。





毎週、

翔くんの隣で、

笑っている有働さんが好きだった。







有働さんの人生の次のステップ、


また、

何が始まるのか────




知ることができるといいな……と、思う。






「ご一緒すると思いますので」


………っていうのは、

ちょっと、期待してもいいのかなぁ………


なぁんて……(๑´ㅂ`๑)