もう、
1週間前になってしまいましたが……💧‬



今頃、
先週のSHOWチャンネル。


翔くんは、
羽鳥さん、小峠さん、吉村さんと共に、

大人の修学旅行企画で、奈良へ───
(あれ?今回は社会科見学旅行とは違うの??)

 

 


東大寺の柱の穴の柱くぐり………


この穴は、
大仏の鼻の穴と同じ大きさと言われてますね。



柱の穴をくぐると、
昔から『厄除け』のご利益がある……と、
言われていますが……


他にも、
『無病息災』や、
『祈願成就』のご利益があるとも、
言われています……(*´ω`*)





この穴、
縦37cm × 横30cmという大きさなので、


一般的には、
小学校6年生がくぐれるのが精一杯……と、
言われていて………
(小学生の時の社会見学旅行でそう説明された記憶)



いやはや、

それを、
まさかの翔くんが………(笑)❗


みんなに、
引っ張られている姿も、翔くんぽくて……
(え、どゆこと?(笑))


可愛いくて、堪らない………(´^ω^`)





男性の平均身長が、
155cm~160cmくらいだった昔は、

男性も通れた……と、
言われているようだけれど。
(鎌倉時代には既に柱には穴が空いていた……という、資料が残っているそう)




よもや、

現代の、
大人の男性が通るとは……



大仏さんも、

さぞかし、
びっくりしているだろう………(笑)







そして、


4人は、

興福寺にも行ってましたね~。




興福寺には、


4人が1番観たかったという、

阿修羅少年像があり。



私も、
この阿修羅像は、大好きです。
(漫画で知ったのちに、仕事関係で写真を見たところから……で、あって……実際に、観に行った訳じゃないっていう……えぇ💧‬(笑))




阿修羅というと。


個人的には、

ゲームの印象なんかから、
すごい形相の鬼神を思い浮かべるけれど……
(私だけか?(;^_^A)


興福寺の三面六臂の阿修羅像は、
(3つの顔と6本の腕)


正面は、
とても穏やかな顔をした、
腕の細い、美少年の像ですよね。
(その華奢な様子にも、カタルシスを感じる)




諸説ありますが───


幼い少年期と、
思春期と、
青年期を表しているとも言われていて、



それぞれ、

反抗的な顔、
思い詰めたような眼差し、
悟りを開いた穏やかな表情……

という、
違った面を見せていますし。






ずっと、
長く戦い続けた阿修羅は。


後に、
仏の教えに悟りを開き、
仏法を守護した…と言われていて……




確かに、

八体並んだ護法善神。



阿修羅は、

そんな八部衆のセンターみたいだわ……(笑)。

(心が洗われるなぁ………)








大人の修学旅行。


楽しそうでいいですよね……





子供の頃に、

こういうところに行くよりも。




大人になってからの方が、

響いてくるところが違うな……と、改めて思う。