京都の九条通り。

東寺として親しまれている、
教王護国寺の近くに位置する映画館。



1964年から、
単館の映画館として愛されてきた、

京都みなみ会館が、

今月、
9月30日をもって閉館すると、
7月にお知らせがありました。



2018年に一度閉館し、


2019年8月に、
以前あった場所から、

九条通を挟んだ斜め前の銀行跡地に、
移転リニューアルしてから4年と少し。


3スクリーンを有する、
オシャレな感じの、
素敵な映画館に生まれ変わっていましたが……



閉館するとのこと……

とっても残念で寂しいです。





新作映画は勿論、
懐かしい映画も沢山上映して下さる映画館で。



リニューアル後、
コロナ禍の影響があった為か、

経営状況が悪化した………と。
 







こちらの映画館は。

何度か行ったことがありますが───




やはり、
1番印象に残っているのは。



2020年1月、
嵐さんの『黄色い涙』を、
1週間、リバイバル上映して下さったこと。



チケットを売り出した時には、
サーバーダウンする程で………


有難く、

1月20日に観に行けたのが、
今は懐かしい記憶です。




 

『黄色い涙』の持つ、


明るさの中にある怠惰と、

何とも言えない哀愁が好きで………




歯がゆく思いながらも、


どこか爽やかな気持ちになれる…………




そんな、
不思議若者たちを描いた映画。



1974年に放送されたテレビドラマからは、

おそらく、
随分と違った作品には、
なっていただろうと思うけれど……
(キャストも嵐さんに合わせて5人に増えてますしね)





どん底に思える時があっても。


日々の生活の中で、
精一杯、
楽しく、明るく生きていた、
あの若者たち───





嵐であって、
嵐ではない、



そんな5人が、

どこかで、
おじいちゃんになって、

生きている気がして………(笑)。





そんなものを想像して楽しむ……(´^ω^`)








いつもそこには、

笑顔があり、仲間がいる────





有り得ない夢が、

有り得ないままで終わらない……



仲間といることで、そんな夢を見る───






切なくも、温かい、人間模様。






単館映画館で観たからこそ、


より、

何故か、


懐かしさを感じたのかも────

(新しくとてもキレイな映画館だったんですが…)







何より、



映画館を思い出すと、


ラストで流れた、

『涙の流れ星』が頭の中で木霊する。





空を見てごらん 夜が明けるだろう

今ここで新しい 日々が始まってゆく


日の光浴びてる君の 笑顔を守ってあげたい

今ここで美しく 輝いている君と


いつまでも手をとりあって 歩き続けていこう






いつまでも手をとりあって……






2020年で、

休止することになった嵐さんの作品を。


上映して下さったこと、

感謝しかありませんでした。





改めまして、

京都みなみ会館さま、



ありがとうございました………(❁´ω`❁)





今も感謝でいっぱいです。