本日、

京都では、


天候不良の為、

1日遅れで、

葵祭路頭の儀が行われていました。








小学生の頃、

漫画『あさきゆめみし』から始まり、

いろんな方が訳された、
源氏物語、読み漁ったな………(笑)。






葵祭を。


今回、

観に行った訳ではありませんが……





いい天気に恵まれ、


爽やかな青空の下、


平安絵巻が繰り広げられたようですね……






疫病や凶作に苦しむ人々が、
これを何とかしようと、
神様にお願いしたことから始まったお祭り。
(元は、『鴨の神』の祭礼だったよう)






京都で催される三大祭り、
葵祭、祇園祭、時代祭……その中で、


葵祭は、
1番古いお祭りですね。










誰にとっても、

どんな時代でも、


大切な人はいる───





どんな人の上にも、空があり。


誰にとっても、

苦しみのない、
心豊かな日々となりますように────



と、
青空に想う。