昨日から始まった、
翔くんの『未来への言葉展』
 

昨夜、
news zero で取り上げられてから。

情報解禁されたのか───



各社、
ツイートや記事を、
SNSでも上げて下さってますね……(❁´ω`❁)












沢山、
語ってくれている一部を連ねると───



僕の言葉を面白がってくれた人がいた、
というのが「始まり」ですね。


言葉って、
使う人によって。

まるで違うものを見せるものだな……と、
思うからこそ。

言葉には、
その人が出て───

翔くんの言葉には。

巫山戯た部分も、
真摯な部分も、

口にしない、
いろんな感情と共に感じられて………

素敵だな………と、改めて思う。



ただ…本当に、
ガラケーにせよ、週記帳にせよ、
実家に、或いは自分の家にあるだけでは、

”ただの物” であり、
ともすれば ”ガラクタ” だったものにも、
スタッフと一緒に息を吹き込むことができた。

救われた、
報われたところがたくさんあったから。



展示されているもの全てが、
本当に ”これまでの積み重ね” なので。

オトノハとかラップとか、
今までファンの人に、
或いは自分の為に書いてきたものの
”積み重ね”と、
”伝える・取材” ということの一部と、
あとは
 ”言葉 × アートのコラボレーション”
という、
大きく3本立てなのかな。



「このメッセージを伝えたい」
とか、
「未来へ、この提言があります」
っていうような大それたことではなくて。


自分のことを応援してくれる人に感じて欲しい、というだけのものだから。


言葉の展示を言葉で説明する、っていうことが難しい(笑)。

何なら、
「一言一句読み逃さないでくれ」
っていう空間だからね。

「ふらっと来て、流し見て楽しめます」
っていうよりは、
「ごめんだけど、一文字たりとも読み逃さないでもらいたい」という(笑)。


情報量も多いし、
正直疲れるかもしれないけれど、
逃さず見てもらえると嬉しいです。




昨日のzeroの取材に答え、内覧しながら。

翔くんは、
こんなことも言ってましたね……



常々、言葉って怖いと思うんですよね。

言葉って怖いし、脆いし、儚いし……

その刃が人に向くこともあれば、
自分に向けられることも、
たくさん、経験してきたから…………

だから、何かこう……

大切に大切に、
あの、届けていかなければならないんだなぁ……っていう。


──この時代、
       人を傷つける言葉も
       簡単に発信できてしまう。


そう………なんだけどぉ……

やっぱ、
誰か守れるのも言葉、だな……と思うし。

光が見えるように、
導くことができるのも言葉、だと思うし…

怖いからこそ、大切にしたいと思うし……
大切にすればするほど、
怖いなぁ、って思うし……





言葉で、
何かを伝えようと発信する時。


ともすれば、
強くなりがちで───


けれど。

どうせ、
言葉で強く発信するなら。



誰かを、
何かを、
守る為の発信で在りたいな………

と、
翔くんの言葉を聞いて、改めて思う。




頭の中に浮かんだ、
様々な言葉を、
優しさのふるいにかけてから、

残ったものを、
理路整然と並べていく───



翔くんの考え方が、
翔くんの言葉が、好きだ………





そして。

翔くんが、
書き下ろしたエピソード、という絵本。

『騒げば騒ぐほど』は。

嵐のメンバー4人の優しさが、
テーマになっているんですね……



嵐メンバーは来てくれそうかと訊ねられて。

「こっそりと来てくれるかな……まあ、どっちでも…(笑)」


笑って誤魔化す、
照れている翔くんが見える気がする(笑)。



そんな
翔くんの言葉で、

メンバーから、
「おめでとう」っていう言葉をもらったんだな……と、
何となく感じられて───







言葉…というと。


こんな話も。


以前、
NEWS ZEROでお世話になった、
村尾さんから授かった、という。

今も、
翔くん自身を奮い立たせている…という言葉。



自分達のやっていることは、


『微力だけど、無力じゃない』


大きな波の中に、
発信されるひとつの言葉、行動は、

確かに、
とても微力で………


けれど。


表現することは、無ではない。



『微力だけど、無力じゃない』
素敵な言葉、だな……と、思う。




小さなさざなみも。


誰かの心には、
何れ、届くかもしれない。


そして。

それこそが、
きっと、
言葉の力なんだろう……と、思うから。






過去を知るってことが、
未来にも繋がる、とも思っているので……



そんな翔くんの、

いろんなものを伝える、
今回の『未来への言葉展』が。


2019年の7月から始まって、
日本を回った(コロナ禍の影響で、途中中断し、再開し……と、色々あったけれど)

『ARASHI EXHIBITION ”JOURNEY” 
                                       嵐を旅する展覧会』

その、
東京会場と同じ、
六本木ミュージアムで行われている……というのも。



櫻井翔という人間の旅……という感じがして。




いや、
そこに意味があるのかないのか───(笑)。



勝手に想像して、
楽しんでいようと思う……(๑´ω`๑)❤