本日は、
語呂合わせ(ダジャレ??(笑))で、
いい上司(1114)の日………なんですねぇ~




いい上司(リーダー・経営者)として。

支えてくれる社員とその家族、

そして、

顧客、株主、取引先……等々、
いろんな方々に感謝することを忘れない日……

ということで。


ビジネススクール『リーダーズアカデミー』等を主催する一般社団法人である、
日本リーダーズ学会が制定し、
日本記念日協会(そんなんがあるのね……)が、
認定した……ってことなんですね。





これは。

上司(リーダー)が、
周りの人に感謝する日……ってことなんだ。


反対かと思った(笑)








でも。

確かに。



いい上司(リーダー)でいられるのは。

周りに、

人格的にも、
能力的にも、

素晴らしい人材がいるからこそ、


いい上司でい続けられる………

とも、
言えそうですよね。




そういう人は、

日々、
感謝してますよね………きっと。





1人でも、
良からぬ考えの人がいると、

途端に、
足元から崩れていくだろうけれど…………




そういう時に、
フォローしてくれる人がいるかどうか……

というのも。


普段から、
いい上司(リーダー)かどうかで、
変わってくるんだろうな……おそらく。




だって。

自分本位な人を、
フォローしたいとは、

中々、
心から思えないだろうし…………



どれだけ信頼出来る人が、
自分の周りにいるか───



っていうのは。



自分がどれだけ信頼されているか……
ってことで。



いい上司としての資質は、
そこに繋がっているのかも、しれないですね。






いい上司、
いいリーダー

と、聞くと。



やっぱり。

智くんファンとしては、思い出す────



2016年のZEROカルチャーで、
山が対談した時の『リーダー論』を。



その時に、
2人の対談をVTRで観た村尾さんが、
残して下さった言葉が素敵で………

思い出してしまうな……


「リーダーを周りがフォローすることは大切。そして、周りがフォローしたくなる人とは『無私の精神』が宿っている人だと私は思います」



私利私欲………の、私が無い状態。


利益を欲することも、
欲にかられることも、

何も無く行動出来る人───
ってことですね……



身内のことだからか、
冷静に観られない……
と、言っていた翔くんですが(笑)


この村尾さんの言葉を聞いて。

🔴「……喜ぶと思います(笑)」

ファンと同じくらい、
いや、
それ以上に、
何だか、
とても嬉しそうに見えた翔くんがいて───



何だか、

その様子に、
泣きそうになったな………







『無私の精神』が宿っている人。


だからこそ、
今は、選んだ道……なのかもしれない…………




僕は明日から自分のことをちょっと考えて、
自分の時間を大切に生きてみようと思います。













さて。

本日の、
いい上司の日に因んで。


こんなアンケートがされていますね───



いや、
もう、
これは───



やっぱ、
あの人ですよね、今は…………(≧∇≦)b。