『oricon style』2007年7月16日号。



すみません。

かなり途中からになりますが………💦


こちら、

昨日の続きになります………(;^_^A






エアギターも飛び出す!?

       レコーディング風景は?


──松本くんは?


🟣「俺は、『Everybody前進』が好き」


──タイトルも曲も、

       ザッツ嵐!な曲ですよね。


🔴「まぁ、『感謝カンゲキ雨嵐』を出した俺らだからこそ!」

🟢「怖いもんないよね」


怖いもん(笑)


🟣「『Everybody前進』はね、曲も作りも好きだし、歌詞も好きだし、何よりもギターが好きだね。あの曲は、キューボックス(ミキサー付きのヘッドフォンアンプ)に、ギターのカッティングだけ入れてもらって、それ聴きながらずっと歌ってた。エアギターしながら」


──楽しそうだ(笑)


🟣「勿論、真面目に作ってるんだけど、ちょっと巫山戯てる感もあって。そのメジャーとマイナーの狭間、みたいな表現が好きなんです」


あー、めっちゃ分かる!

私も『Everybody前進』大好きなんですよね。


何が好きなのか、

イマイチ自分で分かってなかったけど(笑)


潤くんの言葉を聞くと。

『それそれ!』という気持ちになった(笑)


──大野くんは?


🔵「『風』が好きです。何か、こういう曲が好きみたい」


智くん、

よく好きな曲として『風』を上げてますよね。


2、3度は聞いた記憶がある。

ってことは、 もっと言ってるのかも………


『嵐の強化合宿』でも、言ってましたしね。


🔴「俺も『風』好きだなぁ」

🟡「嵐なだけに」

🔴「パソコンに入れるとね、表示が『風』『嵐』って出てきて、何がなんだかよく分からない。鏡で映してるみたいに見えるの」


これ、どういうことなんだろう?


どちらも、

シンメトリーぽいということかな?


🔵「曲も覚えやすいし、歌っててもいい感じですよ」


私の中では、

何となく、

『スーパーフレッシュ』と、同じ位置にある(笑)


🟡「俺は『Love Situation』かな。この曲を録る前に、僕の前に大野くんが録ってたんですよ。間奏明けのDメロみたいなところで」

🔵「<チカヅキタイ>?」

🟡「そう。そこを歌ってる大野くん、渋いな、って。でもCDで聴いてみたら、松本くんでした(笑)」


🟢「渋かったの!?」

🟡「渋かったよ~」


嵐ジオでも、渋かったですよね(笑)


智くんの思うかっこいいって、

渋さなんだろうか……(´^ω^`)


🔵「最初聴いた時、誰が来るかって思ったでしょ?」

🟡「うん」


──出来上がるまでは分からないと。


🔵「そう」

🔴「で、松本くんだったのを聴いて、誰もが『あ、やっぱそうだよね、松潤だよね』って(笑)」


誰もが………(笑)

嵐内で、満場一致なんだな。


🟣「俺、最後に録ったんだけど、(歌うの)そこです、って言われて。寧ろ、他を録ってないんだよ」

🟢「え、決め試合!?」

🔴「あれっ!?俺ら、負け戦ですか、これ!?」

🟡「俺もDメロは1番最初しか録ってないよ。♪言い出せなくても構わないなんて~♪って」


末ズの余裕具合が(笑)


🔴「それは逆に勝ちパターンだよ」

🟣「俺ら(レコーディングが)遅かったんだよ、多分」

🟡「俺、1回しか録ってないもん。一発録りだよ」


ニノは、

いつもレコーディング終わるの早い…って、

言ってますもんね。


🔴「カッケー」


──リーダーは、沢山歌ったんですね。


🔵「俺、あそこめちゃくちゃ苦戦してたでしょ!?(笑)」


めちゃくちゃ苦戦する『チカヅキタイ』(笑)


🟡「うん。しかも、『恥ずかしいから出てけよ』って言われた」


ふふふ。


確かに、全力の『チカヅキタイ』は、

さぞ、恥ずかしいだろうな………


大抵、こういうの、

ラジオでもそうだったけど、

智くんって、巫山戯て言いますもんね……(笑)


🔵「曲が速いと、噛むから。集中しないといけないじゃん」


気になって噛んじゃう人(笑)


──二宮くんが、

       ちょっかい出したりするんですか?


🔵「そう。『おまえ、全然ダメだよ』とか言ってくるから。『出てけ』って(笑) そしたら、『はい』って出てった」


そのラインをちゃんと測ってるのが、

ニノらしい(❁´ω`❁)


── 一生懸命だったんだ。


🔵「うん。で、ちゃんと出てってくれたから、本気でできた。実際CDになったら、歌ってたのは松本さんだったけど(笑)」


本気でやったけど、松本さん(笑)


🟣「すいません」

🔵「いや、大丈夫です」


──普段は

       1人でレコーディングするところを、

       たまたま、二宮くんが来たんですか?


🟡「っていうか、俺の入り時間まで、大野さんが録ってたんですよ」

🔵「俺は時間内に終わってたよ。俺、押したことないもん」


成程。

ニノが早く来たのか(笑)


🟡「あ、そう?(笑)」

🔵「うん」




タイトル決めは混戦模様!?

       今を生きる『Time』


──アルバムタイトルの

      『Time』というのは、

        翔くんがつけたそうですが。


🔴「メンバーでタイトル案を出しましょう、っていうので、僕が持っていったのが採用されたんです」


タイトルを決めてる様子って、

『Voyage』にもあったけれど………


いいですよね、何か。


🟡「”オリンピッ”残念でしたねぇ」


──何ですか、それは!?(笑)


🟣「何で、”オリンピッ”だったの?」

🟡「相葉さん?」

🟢「今回、歌詞カードの中に子豚を入れるっていうので、その意味がないといけないかな、って。そうしたら、何か流れでリーダーが『じゃあ、”オリンピッグ”にしようよ!』って」


意味がないといけない(笑)


🟡「いい流れだね」

🟣「何で、オリンピックとかけたんですか?」

🔵「いや、まぁ、流れはいっぱい、ねぇ、相葉さん」


そっか。

相葉ちゃんと2人で楽しんでたのか(笑)


2人のいっぱいが知りたい(笑)


──面倒くさがらないで、

        説明して下さいよ(笑)。


🔵「ジャケットが黄色ベースだから、”イエローピッグ”とか、色々あったんですよ」

🟡「”黄色ック”ってのもあったよね

🔵「あった、あった。で、色々考えて、俺が『”オリンピッ”は?』って」

🟣「あと、何があったっけ?」

🔵「”ピッグポップ”とか」

🟡「”エレキンピッグ”とか、何か色々あったよね」


そんなにも、”ピッグ”への拘りが……(笑)


🟢「兎に角、ものすごいいっぱい書いて、紙を埋めたんですよ」

🔴「どちらかというと、埋めることに意義を見出してたんでしょ!?すごい乱射してたよね(笑)

🟢「俺らの中では”グッピィ”とかも出てたんだよ」

🟡「”グッピィ”も可愛いよね、って、それ魚じゃん!って(笑)」


──結局は全ボツで(笑)

       そして『Time』に込めた想いは?


🔴歌詞カードを色々見てたら、前向きになろうよ、っていう曲とか、今を生きよう、っていう曲が多かったので。ラップ詞を書くにあたっても、その歌の世界にすり合わせないとできないし、それで思いついたのが『Time』だったんです。ソロ曲も入ってるし、メンバーの個性を知るのにも、最適なアルバムですね」

🟢「シングルは『アオゾラペダル』から入ってるからね。最近の嵐を知ることができますよ」



『Time』いいですよね。


年齢を重ねて。


音楽の表現に、

自然に可愛らしさが加わった感じが、

何か、勝手にしてます(笑)







『oricon style』は、

この号が、1400号ということで───



ORICON ×ARASHI


ということで、

彼らの、

デビューの頃を振り返っていて………



デビュー時に、その表紙を飾った彼ら。


ここでは、

初めて1位を時のことを語っていて───




デビュー曲『A・RA・SHI』が、

初めてオリコンランキングで、

1位になった時のことを、話すんですが………



ニノ以外、

誰も憶えていなくて───(;^_^A



🟡「俺はよく覚えてるよ。1位って報告を受けた時、俺ら、仙台の楽屋にいたんです。そこで、『1位、おめでとうございます!』って言われたの」



憶えているニノが相変わらず、すごい。



当時。


1番冷静に、

ことの成り行きを見られていたのは──


ニノかもしれないですね。






4人は、

曰く、

グループとしてCDを出した………

ということの方が印象強くて、

1位をとるとか、

全く考えてなかったのだとか………



ま。


それ程、 

デビュー前後で目まぐるしく状況が変わって。


日々、

忙しかったんだろうな………



🔴「そん時はまだ、1位のありがたみとか、よく分かってなかったと思うんですよ。何年か経ってとった1位の方が、実感があって嬉しかったですね」


勢いだけじゃない、

続く……ってことの嬉しさ、ですよね。


🔵「何か、トントン、トントンいっちゃったから、意味が分からなかった。あん時は何も考えてなかった。考えてる余裕もなかったんだよね」

🟣「俺が実感したのは、『台風ジェネレーション』の時だな。『台風…』で1位とれなかった時は、1位って大変なんだな、すごいことなんだな、って改めて思った」


とれない時の方が印象に残る……

っていうのは、あるんだろうな、と思う。


🔵「俺の中では、3位でも十分すごいことだったから、『1位を狙う勢いでやろう!』って言われた時はびっくりした」


うん。


沢山の曲の中の3位ですから。

本来は、すごいことなんですけどね。


自分の中の価値観がひっくり返される感じ……

なのかな。


1位じゃないと……っていうのは。


すると───


🔴「運動会でも、3位までは表彰されるもんね」


何、

この優しくも可愛いフォローは…( ;꒳; )


🔵「そう。だから、あぁ、よかった、って思ってて。でも、そういう訳でもなかった(笑)」


そういう訳でもなかった(笑)……が、

ちょっと切ない。


自分達のことを、

真剣に考え始めるきっかけですよね……


🟢「俺が実感したのは、もっと経ってからかなぁ」

🟣「まだ実感ないんじゃない?(笑)」

🟢「あるって!(笑)」


数年経って、

1位がとれるようになってきたことで、


初めて、


自分達がとった……

という、想いも乗っけたものになるんだろうな。


1位という難しさを知ることで、

彼らは変われたのかもしれないな……と、思う。


ずっと1位をとり続けていたら。


それに慣れてしまって、

今のような形では、なかったかも………


🟣「でもやっぱりさ、大事なのは記憶だよ。記録は塗り替えられちゃうけど、記憶は残るから」




つまりは、そういうことで────



23歳の潤くんと。


この頃の潤くんと。



何も変わらない、同じ想いなんだな………








いつしか、時が経てば。



いろんな記録は、

塗り替えられていくもの───




だけど。



きっと。





心に刻み込まれた記憶は、



この先も、

変わらずに、色褪せないままで…………







時が経つごとに。



思い出す、その記憶は。




数字よりも、

視覚的に鮮明で────






今、

目の前にいなくても。





瞼を閉じたそこに。



容易く、

あらゆるシーンが浮かんでくる………




きっと、

それを記憶というのだろうから。





大事なのは記憶───






確かに。


その通りだ………