2000年4月に開催された、

『ARASHI FIRST CONSERT 2000』


4月6日に大阪城ホール。

4月29日4月30日に横浜アリーナ。


何れも、

昼の部と夜の部で……2回公演ずつ。


全6回しか公演されていないのかな……?



こちらの映像一部は、

『5×20 All the BEST!! 1999-2019』

の初回特典2にも、

ほんの少しだけ入っていましたね。



年末に届いていた『スッピンアラシ』


今日、

漸く、観ました…………





何となく、書いていますが──



かなり、

聴き取りづらく、

違っているところ多々あるかと思います。


お読みいただける方は、

ご了承いただけると嬉しいです…(;^_^A






『コンサートとかやっても……確かに自分たちのコンサートだからって……何か作り込む訳でもないし…その点で、やっぱり…必死でやったかな……とは思う』


『あー、でも俺……今回楽しかったのよ、すげぇ……………(しばらく長考したのち)80点(笑)その20点の差は、今後が埋めるということで……』




そんな2人の言葉から始まった、

『スッピンアラシ』


コンサートの様子と舞台裏とが、

場面場面、

入り交じって収録されていて────



文字起こしすると、

かなり分かりにくい感じになってます。


申し訳ないです。


何となくを、

感じ取ってもらえると、嬉しいです(^ω^;)





本番前。

「元気よくやります……」

と言って、

向こうから走って来た翔くんに、

何故か、パンチするニノ(笑)


「怖っ!」

翻って、避ける翔くん。

(食らってはいたけど(笑))

若いなぁ~、動きが身軽だ(笑)


「どうぞ、よろしくお願いします」

と、ニコニコ………(笑)


「急げー、急げー、急げー(笑)」

と、楽しそうに走る翔くん。



「集合!」

「よし、やろう…」

と、ニノに腕を引っ張られた智くん。


後ろから、 

そっと斗真くんに背中を押されてる(笑)


「よぉし!」

「やろう!」

Jr.と共にエンジンを組む5人がいて………


この時の声掛けは、翔くんなんですね~


めっちゃ早口で聞き取れない💧

「最後まで、嵐行くぞ!」

…………かな?いや、全く自信ない(^。^;)


直後、映った口元を触っている智くん。

「……ふっ(笑)怖かったぁ……今(笑)」

と、笑う……


え?翔くんの掛け声がデカくて、

怖かったのか……?(^ω^;)





移動時。


新幹線の中、

インタビューを受けている5人が、

いろんなところで差し込まれる。


『別に、僕を好きじゃなくて、例えば翔くんを好きで観に来てる子とかが、観れるようなぁ……観てて面白いって思えるような……ものに、なってる筈です…………(笑)』


最後、

にっこり笑う、

まだほんの子供な潤くんが可愛い٩(๑>∀<๑)۶



『松本潤は、すげぇ……進行の土台考えてくれて、1番早く準備始めてたからぁ……まぁ……ありがとう……って感じ』


何だか、まだまだ素直じゃない翔くん(笑)


リハ室で、

翔潤の2人で巫山戯て、

『Shall  we dance?』な一瞬も映る(笑)


『あとはぁ……(笑)ニノはぁ……あいつ、リハん時と本番と全然顔がちげぇんだ、多分。リハん時超巫山戯てて……本番ん時かっこい良くしちゃう……かっこいい二宮くんに期待してる……(笑)』


大宮の2人が、

アクロバット(智くんが膝のところで手を組んで、それを踏み台にニノが宙返りをする……って練習をしてるシーン……2人してひっくり返って笑ってる人達……可愛い💙💛)をするところが映っていて……

本番のコンサート映像では、

ちゃんと成功してました(❁´ω`❁)




『大野くんはぁ……』


と、翔くんが言ったところで、

映像が切り替わっていて……


映ったのは智くん。


『盛り上げ方があんまりよく分かんない……僕、京都ん時は、盛り上げるショーやってなかったから……観せるショーしかやってなかったから……だから、その点、他の4人の方が、KinKiのバックとかついてたから……盛り上げ方は分かってるんじゃないかと思う………そこは………任せます(笑)』


にっ……と、笑う智くん。



『ほら見て。新聞読んでるんですよ(笑)』


と、新幹線の座席を思いっきり倒して、

相葉ちゃんがリラックスして新聞を読んでいる姿が……(笑)


『俺には、あれが分からない。何故新聞をね、読むのか……(笑)朝から、新幹線でハーモニカ吹こうとしてたし……(笑)』


と、相葉ちゃんを見てくすくす笑ってるニノ。


『いや、あいつは……(笑)揚げ足とってくるんですよね、相葉ちゃんは結構。どんだけ相葉ちゃんが俺に絡んでくるか……っていう』

 


アクロバット練習前、

ジャージをそこまで上げるか…?

ってくらい、

めっちゃ上にあげてる相葉ちゃん(;^_^A


ゴムが緩いのかな?


『今回初の、バク宙があるんです。もう、それが怖くて怖くて……未完成……1回もやってない』


これは台宙のことかな? 

その後のコンサート映像で、

台宙は、見事成功させてました♪(๑•̀ㅂ•́)و💚




『ファーストコンサート……………早い!』


『いや、早いような、遅いような………いや、でももう……不安なんて言ってらんないんで……もうすぐそこまできてるんで……やっぱり、全力でいくのみだと思います』


『ん~、まぁ、やりたいのは山々だったし……ファンの方々も結構待っててくれて、こう、我慢してた部分あると思うから……ちょうどいいような気もしますね……でも、やっぱ、自分の今の現状は...…何か……”あー、ちょっと早かったかなぁ” っていう……(笑)』


『早いんじゃないかな……ま、1枚目出てから2枚目出るまで、間が空いたからぁ……ファンの人……喜ばせるって意味じゃ……ちょうどいいかも……良かったかなぁって、気はします』


『春にやるって聞いてて……ほんで、あん時は遅いと思って……で、今、もうコンサートやる……早いなぁ…(笑) と、思って……(笑)あっという間だったかな。緊張っていうか………ワクワクする(笑)それは緊張なのか………?(笑) ウキウキする……(笑)』



ファーストコンサート。


不安な中でも、

ワクワクする………と、言っていた人達がいて。



人の見方によって。


この頃の彼らが、

不安を抱えていたように見える人もいるかもしれない。



そういう目で見れば、

ファーストコンサートを控えた彼らは、

まだまだ、

チームワークが取れていないのかも……


でも。


彼ら自身でも言っていたように………


必死だけど、楽しそうなんですよね。


5人一緒にいることで、

辛い時も笑っているし………




衣装合わせなのかな?

ハットを被って笑うニノに。

『何なに、これ(笑)『まいったネ……』?』


一緒に躍る末ズに、

クルクル回って遊んでる潤智。


エアギター弾きながら、

リハ室を徘徊してる相葉ちゃん……(笑)


それぞれの姿がある───



ニノと3人で、かな?

映像で振り確認をしている様子の時に、

顔を見合せた山がいて……


ふと、

何かが顔についていたのか──

智くんが、

翔くんのほっぺに手を伸ばして、2、3度擦る。


結構、強めにゴシゴシ擦られて(笑)


ちょっと驚いたような翔くんが、

『ありがと』

と、呟いてるのに、

もうそっちを見てない智くん……(笑)


何か、こんな頃から………山だ(笑)



相葉ちゃんの柔軟を手伝って、

寝転んでるその足をグイグイ引っ張ってる、

ちょっと半笑いの智くんがいて……

(引っ張られたら、当然ずりずりついてくるから…それに面白くなっちゃったのかな)



『どうなることやら……ですけど(笑)楽しみは楽しみですけど……不安ですね……はい(笑)』


『訳分からん……(笑)』

と、言って自分で笑ってる智くん(*´ω`*)

『ミスしたらミスしたで……OKです……』

緩く笑っているこの感じは、

今も、変わらないな……


カメラマンも笑っちゃってるし……(笑)



リハ室に、

ジャグリングのこん棒を一列に並べて、

キックボードで走らせて遊んでいる大宮の2人。


頭に(例の如く)バンダナして、

ズッコケちゃうニノが……(笑)



この後の方の映像には。

このこん棒で遊んでいる天然の2人がいて……


何回やっても、

1回も受けれない相葉ちゃんに、

吹き出して笑う智くん(笑)




『ま、2時間15分かかるんで……何しようか迷ってます………くくっ(笑)』

と、口を押さえて笑いを堪えるニノ。

そのまま、カメラの前から姿を消して───


何かのコント遊びだったのか……

その後、

カメラをじーっと覗き込んでニノの方へ普通に歩いて行く智くんが……


『ほっとくなよぉ~』

『ふふふ(笑)』



『技の確認とぉ……しゃべりのとこも………不安です……(笑)焦ってます』


翔くんがしゃべってる後ろでジャグリングの練習をしている智くんが、落っことす音が大きくて……(笑)

翔くんの声が、

あんまり、よく聞こえない現象が……(;^_^A



『今日で完璧にして、本番臨みたいんです!』

と、真顔で

カメラ目線の相葉ちゃん(笑)





新幹線の中、 

お弁当を選んでいる5人がいるシーンでは。


智くんが丸眼鏡をかけていて、新鮮💙

可愛い🎶



みんなの分のお弁当を翔くんが、

買ったのかな?


それとも、

潤くんの分だけを払ったのかな?


『1万円でいいですか?』

と、丁寧にお店の人に聞く翔くん。


『1万円だよ、1万円♪』

と、カメラ目線で見てくる潤くんが……


何か、

こういうのが、めちゃめちゃ末っ子感……

16歳だもんな、まだ。



隣同士に座ってお弁当を食べ始めるにのあい。



お弁当を食べてる時に、

『じゃあ、どうぞ……』

と、翔くんにお弁当を差し出す潤くんがいて。

(お金を出す代わりに、そういう約束だったのかな?)



『実は、俺。大野くんに1個貰ったんだよね…(笑)…… 醤油はいただいた』

と、潤くんのところから醤油を取る翔くん。


それに、

『ふっ(笑)』

と、笑う潤くんがいて………



この頃、

中々みんなとシェアしなかった智くん。


翔くんには、あげてたんだ………(*´罒`*)


ってか、

何を、

『ちょうだい』

と言われてあげたのか………気になる(笑)



智くんは、

翔くんの為に、

楽屋でトーストも焼いてましたもんね(笑)



新幹線の中では、

山が、隣同士に座っていて………


思いっきり、

翔くん側の肘掛に肘をついて、

翔くんの背もたれに持たれて寝てる智くん(笑)


まるで気にせず、

イヤホンで音楽を聴いている翔くん───




大阪に到着して、

準備をする彼らには──


この頃、

まだメイクさんとかいないんだな………

と、自分でヘアセットしてる5人が新鮮で………




『自分のソロ曲が、ソロだけにならないで……嵐5人に繋がるようにしたかった……』


自身のソロ、

『CAN’T TAKE MY EYES OFF OF YOU』


そう言った翔くんが印象的だ………


4人をバックに踊る翔くんが🎶

いや、ほんと………この頃キレキレだ……





嵐としての曲が全然ないから(笑)

先輩の曲を沢山やらせてもらっていて───



山と潤くんの3人でやった、

先輩曲『ブルドック』が思いの外、良くて……



にのあいの『サマならサンバ』で、

キックボードで爆走する3人が……

(何でリハ室でキックボード……?と思っていたら……この為のキックボードか(笑))



そして。


ハットを被り、

鮮やかなブルーのジャケットで、

椅子を使って、

歌い躍る『まいったネ 今夜』が、

ちょっとオシャレだ(笑)


でも、

彼らがやると……

セクシーと言うよりは、

まだまだ、可愛らしい感じ……


少年隊さん達が、

如何に大人だったか……というのが、

よく分かるなぁ……ほんと。




最後の方にやるメドレーの中に、

前回の金スマで潤くんが好きな曲としてあげたSMAPさんの『リンゴジュース』があった。


あー、何か。


音がかっこいい曲なんですね。


潤くんが、

ファーストコンサートに選んだのも、

何となく分かる。


で。

この時の衣装がまた、

中々斬新で………


ふさふさした、

黒い毛みたいなのを纏っていて───


可愛いっちゃ、可愛いんだけど………

何か、

素材感がやっぱり全然違うな……(笑)



売れるっていうことは。


いろんなことが、

可能になっていく…

ってことでも、あるんですね……





『NATSU ~夏~』

ギター弾き語りのニノのソロで、

コーラスのように入る智くん。


キーボードで参加する翔くん。


そして、

相葉ちゃんのハーモニカが、

予想以上に、めちゃめちゃ素敵だ!


アップになるニノが、

全然、今と変わってない気がするのは……


………最早、怖いくらいで……(^ω^;)




次に、

登場したピエロがマスクを取ると潤くんで。


取った瞬間の、

その笑顔が最高に可愛い───(〃ω〃)💜


『Super Star』って、

こんなに可愛い曲なのか……?


タイトル見て想像したのと、

全然違ったな……(笑)


『自分の願いを込めて、一発目歌ってみようかな……って』

な、潤くんに、

タイトルへの想いを感じて───


ちょっとうるっとなる………( ;∀;)




智くんの『cool』は、

やっぱりとってもかっこよくて───


磁石の2人が、

シンメで智くんの横についていて……


ファンの子に、

踊りを見たいと言われて決めた……

というこの曲とダンス。


『僕1人じゃもたないと思ってぇ……(笑)4人、最初つけたんだけどぉ……2人(相葉ちゃんと潤くん)は、次の曲の都合で消えてしまいました(笑)』





リハ室では。


床に寝そべって、

腕相撲をしている大宮が映る。


左手対決。

ニノが瞬殺してました(笑)


『あはっ!やったぁ~🎶』

床をパンパン叩い喜ぶニノ(❁´ω`❁)


可愛過ぎるなぁ~、何、この子は……




メンバー紹介で見せるダンスが、

5人ともが、

今と同じテイストで………

(翔くん、やっぱラッパーだよな……こういうのを見てると……。逆に、智くんは、ちょっとコミカルにするし……(笑)それに思わず笑っちゃってる末っ子が……)


この様子は、

何だか、感慨深い………




『与作』からの『雪國』が、

こんな登場の仕方だったのか…と、ちょっと面白くて。


そうだよな。


笑わせにかかってんのか…やっぱ、これは(笑)



歌い上げた翔くんが指さした先。


下からスライドアップしてくる、

キラキラ演歌テイストな衣装の智くん(笑)


真ん前に登場した智くんに、

膝をつく翔くん(笑)



ちょっと。


しやがれでの、

山2人の求愛ダンスを思い出す(笑)



『どうもどうも』

の声が、完全に笑いを堪えてるし……(笑)



この『雪國』に合わせて、

『会いたくて……待ってくれ……松子ぉ~』

『和也ぃ~』

『好きだ、好きだ好きだ好きだ、松子ぉ!!』

照れながらコントを繰り広げる、

浴衣姿の末ズの2人が可愛過ぎて……

面白くて………お腹痛い……(笑)


最後捕まえて、

思いっきり、

潤くんを組み伏せてるニノが…(*´罒`*)💛💜





マメが潰れてる和太鼓の練習風景も。


この本番の映像は、

確か……ありましたよね……?


どこで観たんだったっけ……(;^_^A

FC動画かな?




ロックテイストの相葉ちゃんソロ。


『愛の嵐』は、

真面目に、めちゃくちゃかっこいいです。


何か、

この感じは、ちょっと新鮮(失礼だな…(^。^;))


ニノがギターで参加していて………






『This is 嵐』と同じ『嵐』の文字が、

このコンサートのステージの中央に大きく書かれていて───



その上で、

歌い躍る5人………



ファーストコンサートは。


今とは全然違う、

まだまだ未完成な印象の、

不安定な子供の歌声で……



でも、そこに。


彼らが前を向いて、

少し、この先の道を見つけたような、

そんな空気も感じとれる……


愛おしく感じるコンサートだった。




そして。

なんと言っても、ここには。


最早、有名な翔くんの挨拶がある。


「自分は嵐になると聞いて数ヶ月間。自分が選んだ道が正しかったのか………よく分かりませんでしたけど………今では……嵐でよかったと思います!」


涙を堪える翔くんに。


「頑張れ~!」


末っ子から声が飛び………


泣かないように、必死に───


「今までついてきてくれたファンの人と、沢山の友達と、一緒に頑張った全てのジャニーズJr.に………ありがとう………」


「これからも、嵐のファンでよかったと思われるような嵐になっていくので、よろしく!チャオチャオ」


素敵な言葉を残して、

そのままでは照れくさいのか、

最後『チャオチャオ』で締めるあたりが翔くんで……(*´ω`*)(笑)




「みんなのこと大好きです!どうもありがとう!バイバイ!!」


素直な末っ子の笑顔が眩しい………





最後、

テンガロンハットを被った、

あのアメリカンな衣装で、

フライングをしてたんですね~


伏兵の3人が、

ファンの上をくるくると回って飛んでいた(笑)




『SUNRISE日本』では、

冒頭のソロパートを歌う智くんに、

ぴったりと寄り添っていく潤くんがいて……


その後。

走って来た相葉ちゃんが、

ジャンプして、智くんに飛びついてくる(笑)


その衝撃に、

思わず、笑っちゃってる智くん………(笑)




この時から。


『We are………嵐~!』

手を繋いで、頭を下げる5人がいて───






私、

この『スッピンアラシ』


観るまでは、

いろんな人の、

感想を読んだりして、

あんまり、

楽しそうな感じはないのかな………


なんて思っていたけれど。




5人は、

変わらずに、やっぱり5人だった───




『1回目、かな?MCで俺が詰まっちゃった時にぃ……意識したのかどうか分からないけど……大野くんと相葉ちゃんがすごいしゃべってくれて……そういう何か……何気な支え合い……すごい、よかった……』



『イジられ過ぎだ(笑)反発する松潤も見てみたい(笑)……リーダーは、何かずっと一緒にいる……体内リズムが、なんか一緒だから、よく一緒にいますね……』



『基本的にメンバーは、怖い、からぁ……あんまり、ヘタなこと言わない………(笑)』

『ほんとかよ(笑)そんな関係だったんだぁ(笑)』

『絶対、それはない』

『それ、逆だよぉ』

『………へへっ(笑)』

言われて笑う智くん。



『あのぉ、年下の僕が言うのもなんなんですけど……あの人は可愛い(笑) すごい可愛いと思う……音楽面では彼に引っ張ってもらってます🎶』


と、そこに映っているのは智くん。

潤くんと2人、

何やら巫山戯て遊んできる様子が……💙💜

で、

この台詞、ここで言ってたのかぁ~(❁´ω`❁)


『翔くんは、ま、僕の愛しの翔くん…ってことで、ほんとごめんなさい。ファンの方でも、ごめんなさいって感じですね(笑)翔くんは、あげない♪それを、もう……頭において。翔くんのファンでいてくれれば……嬉しいっすね…(笑)』



『松潤…(笑)ま、好きなのは、薄々感じてたんだけどね、俺のファン、1番の?』

『うん。1番だよ。誰よりも』

『愛してるってこと?好きって…』

『そういうのとはちょっと違う』

『ははっ(笑)マジむかつく(笑)お前……マジ存在が面白い(笑)』



『変わったことですか……やめろよ。俺1人の取材なのぉ!』

『俺、いなくていい?』

『いい、いい、大丈夫。やったでしょ?だって』

『安心かなぁと思って』

『いい、いい、いなくて(笑)下にいて?』

『はぁい。バイバ~イ』

『バイバ~イ』






とっても可愛らしい人達がいて───


うん。

観られてよかった……



楽しそうな5人が、ここにいたこと。


知らなかった人に、

少しでも伝わるといいな……と、思います。






いやはや。


それにしても………



VHSテープって、

文字起こしに適してない………( ;∀;)



止めたいところで止まってくんないし、

作動が遅いよ……💧


時と共に、

進化した家電に感謝だ✧*。*(ˊᗜˋ*)و✧*。