昨日、
少し興味深いツイートがあって………

VSの構成作家をされている町田裕章さんが、
呟かれていたのですが………




テレビを作る上で。

いろんな装置を使っているのを、
気にすることもなく、
目にしているけれど………


VS嵐のプラスワン登場のターンテーブルと、
M―1の登場の為の装置が、
一緒なんですね~(▣ω▣-)


以前。  

キッキングスナイパーだったかな?
の時に、
レッドカーペットと一緒なのよ……
と、みんなに言っていたのは───
翔くんだったかな?

『ねぇねぇ、知ってる?』
 みたいなテンションで話していたような……?


本当に、

驚くほど、

ほとんどの番組の、

いろんな装置を作っていらっしゃるようで……



VS嵐は勿論、

MステやTMDやzeroも………

他にもいっぱい、

嵐さんが出演している番組が……



懐かしの、

MDA(モースト ダメ ARASHI)での落とし穴なんかも、こちらの株式会社テルミックさんのようです。


いや………


てか、

VS嵐のセットを思い出すと、

きっと、全部なんだろう………と。


それくらい、

思い当たるものがある───



dailyportalz.jp



コンサートのセットとして、
あたりまえに目にしている、
電飾、照明、システム、機構(メカトロニクス)も手がけていらっしゃるようで……



現に、
ムビステの話で、
潤くんの名前も登場しています。



昨年の夏………
だったかな?

潤くんが、
『関ジャム 完全燃show』に出演したのは。

そこでも、
機構の話をしていましたが、
こちらは、
実際に、 
潤くんと話を進めて、
作って下さった方達からのお話ですね。






きっかけは、嵐の松本さんの発案なんですね。
『お客さんの上を移動しながら歌って踊りたい』
と。
どうやったらできるだろう…?と、うちで考えまして。



勿論。
あたりまえのこととして。

お客さんにぶつかっちゃいけないから、
上を跨ぐような形にしよう。
移動するならレールを敷かなきゃ…と。
技術部門や運営側と相談しながら、
設計して下さったそうで……


1つ1つ、
どれをとっても、
安全性が第一で───

ということで。

『関ジャム 完全燃show』でも、
話に出ていたけれど、
作った後、
最大の難所が、『消防法』なのだと。




消防関係者の立ち会いのもと、安全を確認する必要があるんです。
巨大な装置が移動するので、危険も伴いますから。

大掛かりなものは、一級建築士に頼んで構造計算をしてもらいます。
何人まで乗れるか、ジャンプして同時に着地しても大丈夫か。
外に置く場合は、風速何メートルまで受けていいかも出してもらいますよ。





客席を跨ぐ──という発想なんて、
確かに、想定外の消防法だっただろうな……(笑)

潤くんが『消防法』について、
その装置の安全性を実際に動かして……だったかな(?)説明してもらう…みたいに言っていたのは。

ひょっとしたら、
こちらのテルミックさんのことかもしれないですね。



新しいことを始めるって、
一から作り上げていくって、こういうことなんだなぁ~



現に、私。

彼らが、
一緒にジャンプしたりするのを見て、
ちょっと不安になったりもしたことありますもん。
揺れますしね。


でも。

揺れることでクッションとなり、衝撃を吸収し強度が増すってこともあるんだろう………

所謂、
あそびの部分ということかな?



おまけに。

嵐さんの野外ステージでは、
台風の影響を受けたこともありましたし。


そういった風速をちゃんと考えられた、
安全なものを、
企業さんの努力で実現していたんですね……



因みに。

現場の設営やオペレーションもテルミックさんがされるそうで………



その受注から撤収まで、
全てに責任をもって、
携わって下さっているんだな………



と。

これを読んで。

嵐さんの、
いろんなコンサートの機構を思い出した。




セットを組んでリハーサルをするときは、本番と同規模の別の会場を借りて仮組みすることもあります。
人が乗るものは絶対試しておかないといけないので。

勿論、工場でもテストするんですが、リハーサルで問題が見つかった時は本番までに直さないといけないので、胃が痛いですね。



コンサートはほぼ1点ものですね。
ゴンドラなんかは、アーティストによって乗る人数も変わりますし、デザイン性が強かったりするので二度と使えないんです。




大掛かりなもの程、
そのコンサートが終わると、
二度と目にすることはない───

確かに、そうだな。


そのコンサートのもの……ですもんね……





そう思うと。

彼らのコンサートを彩ってくれた、
今までの1つ1つに。


ちょっとじぃんとする………









で。


そして。

こんな素敵なツイートも………✿

『5×20』札幌ドームコンサート前に、
嵐さん5人が立ち寄っていた、
さっぽろ羊ヶ丘展望台。

クラーク博士の像があるあの場所ですよね。



嵐さんが実際に立ち寄った5月17日を、
『嵐記念日』として、
桜の花と共にツイートしてくださっています。



『5×20』では、
5人で、いろんなところに行ってましたもんね。



いつもなら。

コンサート先で、
そんなにゆっくりと、
外に出ることもないだろう彼らの、
5人で出掛ける、
『初めて』という楽しげな感じが、
今も、きらきらと、
鮮明に、瞼の裏に蘇ってくるな………