マネジメントを創る会社になる | 新経営道~人の役に立つ人・企業であり続ける GATEWING GROUP代表のブログです~
最近は、メンバーとともに、我々の会社の”真の強み”は何か?

ということの突き詰めを毎週、毎週行っています。


人間である以上、強み・弱みはあるのと同じように、

人間が集まった組織には、強み・弱みがあり、

過去我々が生き残ってこれたには、生き残ってこれた強みが

あるわけで、その強みを、全員で共有することから次の5年を

スタートさせていこうということで、半年間かけておこなっています。


元々、グループの代表である私のキャリアは、

・チェーンを発展させていくための本部構築や店長、SVer及びマネージャー

 の仕組み構築・教育

・海外2か国においての会社作り、組織作り、業態及び商品づくり

・企業のあるときは内部に、ある時はコンサルタントとして

 収益体質改善及び拡大戦略の策定及び仕組みの構築

を歩んできたわけで、


色々、やっているように見えますが、やってきたことは

実は、拡大をするための「マネジメントの仕組み」を構築すること。

が本質論になります。


企業というのは、

・ビジョン
・マーケティング
・マネジメント

という大きな3要素で構成させており(細かいところはすべてここに分類されます)

それぞれ、成長している企業といってもこの3部類の中で経営者のタイプが

分かれるともいえます。

「ビジョン」でいくと

自分たちの会社はこのような会社にしていく。このような世の中にしていく

という強い想いをベースにする「仮説空間」を現実のようにしていく経営者。

孫正義さんや、スティーブジョブスのようなタイプの方で当時は非常識だと

思われていることでも強い現実感をもっている人。リーダーの資質とも

呼ばれているものです。


「マーケティング」でいくと

企業は経済活動で成り立っていく限り、お金を稼ぐ手段が必要なわけで

マーケティングとは、このようなやり方でやれば顧客から支持をうけ、

このようなビジネス形態になるだろうという考え方で

クリエーター型(ゾゾタウンの前沢氏)や、ビジネスモデル型(SPAなどに目をつけて

センスのよいものを安く提供提供できる仕組みを提供できた柳井さんなど)、

セールスプロモーション型(チャネルを大量の広告だったり、大量のセールスだったり

で自らの力で切り開く)など、企業が顧客からお金をもらうための方法論を

組み立てていくタイプ


そして、最後が「マネジメント型」と呼ばれているものです。

前者二つが、市場を創造していくのに対して、マネジメント型とは、

ビジョンとマーケティングで突破した企業が、さらに大きくなっていくために

「拡大再生産」をしていく仕組みすべてともいえます。

偉大な経営者でも、一人で決して経営をすることは出来ませんので、

偉大な経営者でかつ偉大な会社になっている中身の話を聞いていると

それをサポートするバックアップする参謀や幹部は「マネジメント」が得意

なタイプが多くいたということがわかります。

すなわち、マネジメントは「トップやクリエーターの仕事を誰にでも出来る

ように組織に行動させ根付かせる活動」であり、「仕組み」や「組織作り」

であり、「成功したものを一時的でなく、精度、成功確率を高めていく」

活動ともいえます。




各種のお客様に恵まれ、歩ませていただいた自分達の歴史を丁寧にたどって

いくと、実は、我々の仕事というものは、

天才たちが作り上げた理念やビジョン、クリエートされた業態や商品を

どのようなマネジメントプランを組織に根付かせれば、上手に拡大をしていくか?

という方法論に強みがあるともいえるということがわかってきました。


組織を動かすマネージャーの質が企業の経営スピードの実態である以上、

どのようにマネージャーは選抜をされ、どのような教育でマネジメントの

業務がはたせるか?ということや

規模にあわせて、どのような組織図やどのような経営管理システムを使えば

次のステージにいけるのか?

店舗での販売促進はどのように管理していけば、トレンドの変わる中でも

最適なプランニングが出来るのか?という情報提供や代行

など、

過去の確率論がゆえに、高い精度で成功にもっていける商品開発、サポート及び

コンサルティングが源流であるということが我々の強みなのだと改めて

発見しました。


ビジョンやマーケティングは、不確定な未来を創るが故に、天才、クリエーター

たちの仕事ではありますが、

マネジメントは、それを「誰でも出来るようにする」ことがゆえ、誰でも

ルールと仕組みさえ整えば出来るものであり、そして、それを根付かせる教育

の仕方さえ間違えなければ、組織は必ず前に進みます。


そんなことを感じた今、

もっと顧客の皆さまに喜んでいただけるため、我々自体がどのように

レベルアップしていくか?我々のDNAを新しいメンバーにどのように引き継いで

いくか?にもっと真剣に取り組んでみたいと思っている今日この頃でした!

明日も頑張ります!!


◆本日紹介の本

まさに「仮説で世界をつくる」クリエーターの思考がとてもよかったです!!
おすすめです


ぼくらの仮説が世界をつくる/ダイヤモンド社

¥1,404
Amazon.co.jp

松下幸之助氏、孫正義氏といったビジョンを語れる人になりたい((+_+))
とても勉強になります。未来を切り開く人の思考法

最強経営者の思考法/飛鳥新社

¥1,500
Amazon.co.jp


テクノロジーの明日の予測の仕方がわかります。
僕は天才型ではないので、この佐藤航陽さんの考え方に感銘を受けました!
この考え方で、「テクノロジーは広がっていく」「習慣を乗り越えるかどうか?」
を判断基準に考えたいと思います

未来に先回りする思考法/ディスカヴァー・トゥエンティワン

¥価格不明
Amazon.co.jp