台湾旅行3~高雄の旅①~ | 新経営道~人の役に立つ人・企業であり続ける GATEWING GROUP代表のブログです~

今回の台湾は、高雄、台東という台湾の下側に行ってきました!

高雄の位置は、台北からさらに南に下がった台湾第2の都市なの

ですが、台北とはだいぶ様子が違います!


新経営道~ビジネスを考える薬 ~


高雄と台北を、日本に無理やり当てはめるとすると

台北が東京で、高雄が大阪なイメージ。

台北は、外省人(戦後に台湾に来た人、や本省人(戦前から台湾にいる人)

が入り混じり、外国人など多種多様な人が生活をしている感じで、

街角では北京語の声がよく聞こえます。

が高雄は、もっとのんびりした感じで、古くから台湾に居ついた本省人が

中心で、自営業のような小さな商売をそれぞれが営んでいるイメージが

します。台北では見かける背広姿は最後まで高雄で見かけることは

ありませんでした(笑)。


政治的にも、台北は、馬英九氏のより大陸よりの国民党がわりかし強さ

を発揮するのに対して、高雄は、民進党というより台湾は台湾と考えている

人が多いのも特徴です。

台北の人には怒られてしまうかもしれませんが、ある意味

伝統的な本物台湾を味わえる場所かもしれません。

そんなわけで、伝統的な台湾と言ったら「食」。


「食」

にうるさい台湾人のB級グルメから、接待でいただいた高級海鮮料理まで
1日に5食ぐらい食べていたそんな旅になります。

全部紹介したいのですが、、、あまりにも多すぎたので、今日はB級グルメの
紹介です。日本でも受け入れられそうなものがたくさんありました!

【梅子緑茶・珍珠奶茶】

新経営道~ビジネスを考える薬 ~

新経営道~ビジネスを考える薬 ~


台湾では、梅や金柑を紅茶やお茶に混ぜて飲む甘酸っぱい冷たいお茶が
すごく流行っています!上の写真は50嵐という結構な規模を持つチェーンです。

ミルクティーに黒タピオカが入っているお茶はだいぶ日本でもなじみが
出てきましたが、このお茶は意外と受けそうです!
値段は35元(80円)で700ミリぐらい。

【夜市シリーズ】

台湾っ子は夜市という屋台で夜まで遊びます。
今日は高雄で地元の人に愛されている夜市で食べたものを

新経営道~ビジネスを考える薬 ~


【麺線】
新経営道~ビジネスを考える薬 ~

新経営道~ビジネスを考える薬 ~

そうめんのように細い麺とどろっとしたスープに蛎を入れたり、
大腸を入れたりして飲む?食べる?麺です。

10年前に食べたときには、かなりびびった独特の味でしたが、
今ではすっかりとお気に入りで、毎晩のように見つけては
食べていました!
写真は、大腸入りの麺線

【haozaijien - 蚵仔煎】


新経営道~ビジネスを考える薬 ~


新経営道~ビジネスを考える薬 ~

新経営道~ビジネスを考える薬 ~

蛎入りの卵焼き。60元(150円ぐらい)
薄いちじみのように弾力がありますが、味は卵焼き。
これはかなり美味しい!癖になります。

【塩酥鶏】

新経営道~ビジネスを考える薬 ~

高雄っ子の超大好物。鶏や野菜に胡椒やにんにくや
何かの粉?をまぶし、油で揚げたもの!
かなり香ばしい味です。
1つ10元?ぐらいかな。適当に野菜や鶏を頼んで
10分待ったら210元(550円ぐらい)の値段になりました!

【関東煮】


新経営道~ビジネスを考える薬 ~


新経営道~ビジネスを考える薬 ~


おでんです。
ちなみに、関東煮と呼びますが、このおでんを中国で
流行らせたのは、台湾です。
(台湾の統一がファミリーマートを大陸に持ち込みはやらせました)

特に注目は下のせんべいみたいなもの?

「名前はなんというのですか?」

と聞いたら、「おでん」と言われました。「おでん」という名前だそうです。
西子湾にある関東煮の名物料理で、絶品です!

【雪泳】

最後は台湾のデザート。

マンゴの下にある氷は、水を凍らせたものではなく、
「ミルク?」「練乳?」を凍らせたもので、最後まで甘さが続きます!


新経営道~ビジネスを考える薬 ~

これ、かなり量がありました!!
これも日本円で100円以下です。
お得です!!


そんなわけで、今日はB級だったので、
次のアップは、レストランin高雄で行きたいと思います!!


最後に高雄の名前の由来です。

豆知識:高雄の名前の由来

 高雄は昔は、竹が多く、竹林と呼ばれていました。
 当時、高雄に住んでいたマタタウ族の言葉で、「竹林(ターカウ)」と
 呼ばれていました。
 その後、鄭成功らが台湾を治めたときに、中国語の当て字で、
 「打狗(dagou)」(犬を叩く)という意味になったそうです。

 そして、さらに日本統治時代に、「打狗」の当て字で「高雄」とつけた
 そうです。
 当て字当て字で地名が変わる。面白いですね!



■本日はDVDの紹介

これは絶対に観て欲しい作品!

台湾でタイタニックをはじめて抜いた作品!
そして、これが口コミだけで広がっていったところに
この物語のすごさがある

戦争で引き裂かれたの台湾人と日本人の恋
そして現代に時代がうつり、その恋文が・・・

台湾と日本の関係がよくわかる作品です!!
海角七号/君想う、国境の南 [DVD]/ファン・イーチェン,田中千絵,中孝介
¥4,935
Amazon.co.jp