はじめての日記 | 40代の税理士試験 挑戦の記録

40代の税理士試験 挑戦の記録

2019年に税理士事務所に転職し、税理士資格取得に挑戦。

地獄のような試験勉強の日々の記録を残します。

はじめまして。

片田舎の税理士事務所で、税理士資格取得を夢見て働く

40代のおじさんです。

税理士試験は3科目合格済み。

2024年3月に税法の大学院を卒業予定で、

修士の学位取得による試験科目免除(2科目)を予定しています。

 

37歳で税理士事務所に転職したときは、

「税理士資格は頑張ればなんとかなるっしょ」

と甘い考えでした。

 

・・・・この5年間、地獄のような日々でした。

正直振り返りたくありません。

 

ただ、たった一度の人生の中でここまで精力を注いだ経験はなかなかありません。

忘れていくのももったいない気がします。

 

備忘として、少しずつこれまでの軌跡を振り返りたいと思います。

ちなみにブログをはじめ、SNS等はもっぱらROM専(死語?)なので

情報発信面はへたくそだと思います。

よろしくおねがいします。

 

〜 資格取得への記録 〜

2019年 4月 税理士事務所に転職

2020年 1月 簿記1級合格

2020年 12月 簿記論、財務諸表論合格

2021年 12月 消費税法不合格

2022年 4月 大学院入学

2022年 12月 消費税法不合格

2023年 12月 消費税法合格

2024年 3月 大学院卒業(見込み)